人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山駅前日記

端午節

今日は「端午節」のため、香港(中国も)は祝日で、
電話も少なく、静かな一日でした。


端午節について中国語の授業の受け売りをしますと、、、
愛国詩人「屈原」の命日です。
屈原は楚の国の大臣でしたが、そそのかされ、追放されてしまいました。
その間に、楚の国が滅びてしまい、これを聞いた屈原は嘆きのあまり、
川に身投げしてしまったのです。

これを知った農民たちは、屈原の遺体が魚に食べられないように、
もち米を葉っぱに包んで、川に投げ入れたのだそうです。
そこから端午節に「粽」(ちまき)が食べられるようになりました。
との事です。。。

香港の粽を食べたことがありますが、私が食べたものは
ソフトボールぐらい大きくて、中に肉や卵が入っていて、
すごいボリュームでした!
あれなら魚もおなかいっぱいになりましょう。

では、また。
by max403 | 2009-05-28 22:11 | 日常

日記
by MAX403

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな