人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山駅前日記

ソウル旅行記・その5

6月20日(土)
南営→昌徳宮→仁寺洞→ソウル駅→明洞

朝から本降りの雨、この日はユネスコ世界遺産に登録されている
「昌徳宮」(チャンドックン)に行く計画を立てていました。

日本語のガイドつき案内が9時30分からある、と調べてあったので、それに合わせて行動開始です。

まずは腹ごしらえ。
今回絶対食べたかったものの一つ、「あわび粥」をどこかで食べられないかとホテルのフロントで尋ねると、
「すぐ近くであるけど、8時半からしか開かない」
と教えてもらう。

ちょっと時間が足りないかも、と思いもう一つの候補
「シンチョン・ソルロンタンっていうお店どこにあるか知ってますか?」
と聞くと、、、知らないって・・・

仕方ないので、コンビニで前回記事に書いた「T-MONEY」を買いながら、そこの店員さんに尋ねる。
ゲゲッ・・・韓国語しか通じないし。
日本語vs韓国語で丁々発止していたら、たまたまそこで紅茶を飲んでいた在米韓国人紳士(?)が英語で通訳してくれた。

「あー、その店知ってる。自分も昨日行ったよ。」
と、ご親切に外に出てまで教えてくれた。カムサハムニダ!!
「あなた、日本人?そう見えないね~。ホテルどこ?レインボウ?自分もそうだよ。」
おい、朝からナンパか?

ま、さておき、ホテルから2-3分の所にその店はありました。

「シンチョン・ソルロンタン」というお店です。
ソウル旅行記・その5_e0087443_2231357.jpg


雪濃湯(ソルロンタン)
ソウル旅行記・その5_e0087443_2243119.jpg

牛骨から取ったスープに牛肉と春雨が入っています。
別容器にあるネギは好きなだけ入れられます。
ソウル旅行記・その5_e0087443_2265440.jpg

ここでもたくさんの小皿にキムチやいろいろ付いてきます。

金属の器にごはんが入っています。
朝からおなかいっぱい!!
これでW6000(約450円)


買ったばかりのT-MONEYにチャージして、南営駅→安国駅へ地下鉄で移動。
安国駅から昌徳宮は徒歩5分ぐらいと書いてあったものの、雨のせいか心細くなり、ちょうど通勤っぽく歩いていたお姉さんにZUNさんが韓国語で尋ねると、
「日本人ですか?」
と問い返され、ペラペラの日本語で教えてくれる。

どういうこと?
韓国の観光地ではだれでも日本語が話せる?!
かなりビックリ。

9時半の日本語ガイドの時間にも間に合いました。


昌徳宮(チャンドックン)です。
ソウル旅行記・その5_e0087443_22203811.jpg

ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の撮影にも使われていた場所です。
屋根の両端が上に反り上がり、曲線を描くのが韓国建築の特徴だとか。

ソウル旅行記・その5_e0087443_22222068.jpg

王様に仕える者が、位順に並ぶための位置指定の石です。

ソウル旅行記・その5_e0087443_2230140.jpg

今回一番残念だったのがこれ。
「蓮の池」です。
工事中で、水が抜かれ、蓮の「は」の字もなかった。。。(涙)

ここはチャングムのドラマの中で、王様とチャングムがお散歩する美しいシーンで使われていた場所なのです。
楽しみにしていたのに~~


ちなみに、ガイドさんの話によると、去年後半のウォン安以降、日本人の観光客がとても増えて、多い時は一日1000人以上も来訪したそうです。
新型インフルエンザで、ガックリ減ったそうですけど。


雨が降っていなければ、もうひとつ近くにある名勝「景福宮」(キョンボックン)も見たかったのですが、足もとがいかんせん悪すぎて断念。


まだまだ続きます。

*****
クリームはちみつのサイトを刷新しました。
ギフトセットも登場!
http://canhoney.cart.fc2.com/
by max403 | 2009-07-03 22:37

日記
by MAX403

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな