人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山駅前日記

ソウルこぼれ話(4)お金の話

円高ウォン安が昨年から続いていて、一時は1万円が15万ウォンにもなっていたそうですが、私たちが両替した時のレートは1万円が12万9千ウォン(手数料込みで)でした。

ネットの口コミで調べたところ、両替は羽田空港の「新韓銀行」が比較的良いレートの上に、手数料30%引きのクーポンもあったので、そこで替えていきました。

当日、金浦空港の新韓銀行のレートは1万円が127,500ウォン+手数料になっていましたので、ささやかですが羽田での両替は正解でした!

+++
韓国ではクレジットカードでも支払いしましたが、日本では見かけない機械を使っていました。
それはサインを伝票ではなく、5センチ角ぐらいの液晶画面の上に、専用のペンを使ってするものです。
一応自分の書いた文字が液晶上に見えるのですが、たまに見えにくいのがあって、返してもらった控えの紙に、とんでもない文字がプリントされていてびっくりしたこともありました。
どうして日本ではこの機械が使われていないのでしょうね?
やっぱりサインの信用度が低くなるから??

+++
街での買い物では価格交渉が必須です。
普段、値切って買い物することがほとんどないので、最初戸惑いましたがだんだんゲーム感覚で楽しめるようになってきました。

ただ、とりあえず「高いよ~」というのが口癖になってしまい、仁寺洞のお土産屋さんでかわいいストラップを見つけた時、
「いくら?」とたずね、
「1000ウォン」(約78円)
と聞いて、
「高いよねー」
と言ってしまい、同行のZUNさんとお店のおじさんにあっけにとられてしまいました。
結局買わなかったけど、まとめ買いしたら必ず安くしてもらえますね。

でも、はっきり言っていちいち値切るのは効率悪いし、面倒くさすぎ・・・
遊びだから良いけど、韓国人はこれを毎日やってるんですかね?
(アジアはどこでも多そうだけど。)


それでは、韓国旅行記はこれで終わりま~す!!
おつきあいありがとうございました。
by max403 | 2009-07-12 21:38

日記
by MAX403

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな