人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山駅前日記

恵州<その6>

パソコンの調子が非常に悪いので、途中で消えないかと心配しながら書いています。
>>やっぱりフリーズしました。

ここまでほとんど食事の話でしたが、どこも美味しいところばかり行っている
そのわけは…


このおじさんです。(車の中ね)
恵州<その6>_e0087443_2046266.jpg


いわゆる白タクです。
中国語では日本語と逆で「黒車」といいます。
チャーターすることは「包車」といいます。
距離と時間にもよりますが、大体1日3000円ぐらいのようです。

恵州ではバイクタクシー以外は、普通の車のタクシーはあまりいないみたいで、
個人的にこういう人と知り合いになっておかないと移動が不便でどうしようもありません。
「上有政策、下有対策」(お上に政策があれば、庶民に対策あり)とはよく言ったものです。

最後の日にはバスの時間に間に合わなくなったため、2時間余りの道のりを
強引に深センまで送ってもらいました。約7000円。
バスでも一人600円ぐらいかかるので、3人分ならそう悪くないか?

おじさんは初めて深センに行ったそうで、恵州では堂々としていた運転が、
都会に近づくにつれ、借りてきた猫のようになって、回りの車からブーブーと
クラクションを鳴らされて追い越されていくのには、こちらがカルチャーショックでした・・・


話は恵州に戻りますが、まだまだ農業も盛んで、畑があちらこちらにあり、
この時期は道端で「龍眼」(ロンガン)という果物を売っていました。
恵州<その6>_e0087443_221168.jpg


さくらんぼぐらいのサイズで、硬い皮に覆われています。
割るようにして中身を出して食べます。
味はライチと似てるかな。なんとなく甘くて、酸味は全然ない。
その場所で食べると美味しいっていうものありますよね?


最後に、恵州で食べたものの中で、ココナッツのスープの次に美味しかった料理。
「牛乳鶏」というメニューで、皮がパリパリ☆
街から外れたところにある、「え、ここですか?」というような店構えとは裏腹に、
料理はどれも美味しかったのでした。
恵州<その6>_e0087443_22204522.jpg



次回、香港編に続く・・・
by max403 | 2010-08-14 20:55

日記
by MAX403

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな