人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山駅前日記

今日の中国語クラス

今日は仕事の終わった後に、中国語学校でした。
いつもに比べて人数が少なかったけど、83歳のRさんは
ちゃんと出席です。(85歳だっけ?)

以前帰りの電車の中で挨拶しても、知らん振りされちゃった
おじいさんのことです。

今日は学校の中で挨拶したら、ちゃんと答えてくれました。
単なる条件反射と思われるけど・・・



授業では、ひとつの構文をとりあげて、それを使った文を作る
練習などをよくやります。
突然指名されると、結構思い浮かばないので苦労します。
結局、毎回食べ物がらみの文を作ってしまいます・・・

今日はピーマンという中国語が思い浮かばず、汗が出ました。
恥をかくとなぜか良く暗記できます。。。

チンジャオロースのチンジャオです。誰でも知ってますよね。
私はもう2年も勉強してるのに・・・
by MAX403 | 2006-03-02 23:53 | 中国語

日記
by MAX403

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな