代官山駅前日記

頚椎症のことなど

友人の勧めで、やっと読みました。
ダヴィンチコード。
e0087443_0255229.jpg

私はヨーロッパの美術について(っていうか何事につけ)
造詣が深くないので、もっと知識のある人が読んだら、
おもしろさも倍増だと思います。
ストーリーは楽しめました♪


★☆★☆★

で、去年の話ですが、ちょうど一年前の今頃、頚椎症で
大変な目にあっていました。

今年は友人が、同じような状態になって
苦しんでいる最中です。
去年はパソコンに向かうのもおぼつかなかったので、
この機会に、どんな経過をたどったか、
記録をしておこうと思います。

=====
10月3日(月):首を寝違える。左右で90度ぐらいしか
回らない感じ。

+この間に、2回クイックマッサージへ行く。

10月9日(日)痛み度数:100
首から左腕にかけての激痛で、
朝起きあがることができない。

10月10日(祝)痛み度数:100
近所の整形外科へ。レントゲンを撮る。
首の骨の変形があると言われる。
痛み止めの薬や、座薬など処方される。
ほとんど効かない。

10月11日(火)痛み度数:100
整形外科の紹介でMRIを撮りに。

10月12日(水)痛み度数:100→30
痛さに耐え切れず、東京警察病院のペインクリニックへ。
痛いツボ5箇所に局所麻酔を打ってもらう。
その時、椅子に座って机にうつぶせになることができず
机の上に枕を載せて、高くしてもらい、やっと注射できた。
帰りは嘘のように痛くない。駅で人を追い越せるほど
元気に歩く。

10月13日(木)痛み度数:90→30
激痛ぶり返す。また麻酔を打ちに行く。
痛いけど、枕無しで、うつ伏せができた。良くなってる?
その後、出勤もできた。

10月14日(金)痛み度数:90
MRIの結果が出る。
頚椎の5-7番目が変形し、椎間板がはみ出して、
神経を押している。
e0087443_0502872.jpg

整形外科の話では、骨の間からはみ出して
いる部分を切除しないと治らないとのこと。

それにはすごく抵抗があったし、他のオプションは
示してもらえなくて、落ち込む。以後そこへは行ってない。

10月17日(月)痛み度数:90
ペインクリニックにて、星状神経ブロック注射、1回目
打った瞬間、ガツンという感じの衝撃が来る。
血流が良くなるのが、実感できる。
痛みは劇的に減るわけでもないので、ややがっかり。

痛み止めの薬なども処方してもらう。
痛すぎて、飲み薬は全く効かない。

10月20日(水)痛み度数:80
2回目ブロック注射。
痛すぎて眠れないので、精神安定剤を処方される。
睡眠が一番の良薬とのことで、よく寝るように言われる。

10月25日(火)痛み度数:70
3回目ブロック注射

10月27日(木)痛み度数:80
4回目ブロック注射+局所麻酔
痛みによって筋肉が凝り固まって、痛みが引かない
という悪循環を改善するために、ツボに麻酔注射を
打ってもらった。

10月31日(月)痛み度数:70
5回目ブロック注射


11月以降はまた後日。。。



[PR]
by MAX403 | 2006-10-09 00:34 | 読んだ本

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな