代官山駅前日記

「大地の子」

10年ほど前にNHKで放映された、名作ドラマです。

この前テレビ周りを片付けていたら、「大地の子・最終話」というビデオテープを発見して、ちょっと見てみよう!ということになり・・・

その話を中国語の先生にしたら、「あら、私全部DVDで持ってるから、貸してあげる」というわけで、昨日の授業のときに持ってきてくださいました。m(__)m

10年前の放映は、原作小説がおもしろかったという理由で見ましたが、今回は中国語がどのぐらい聞き取れるか、と思いながら見ています。

主人公(=陸一心)と結婚する中国女性、「月梅」の役をしている「蒋文麗」という女優さんが好きで、最近もこの女優さんの出ている中国ドラマを、時々見ます。

そのうちのひとつ「中国式離婚」というドラマで、主人公(蒋文麗)のお母さん役を演じていた「呂中」という女優さんが、大地の子では陸一心の養母役をやっていて、「あらー、ここでまたお会いしました。」という感じ。(10年前は印象に残っていなかった。)
なんとなく自分の母に似てるところがあって、好きな女優さんです。


「大地の子」、テーマは重たいドラマですが、引き込まれて次、次と見たくなります。
寝る前にもう一話見てから寝ようと思います。







[PR]
by MAX403 | 2007-06-10 23:48 | 中国語

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな