代官山駅前日記

カテゴリ:中国語( 17 )

恭喜恭喜!

今日家に帰ったら、大きな封筒が届いていた。

去年12月に受験した中国語の試験、
HSKの成績表だった。

前回より成績が下がらなければいいなあ、
と思いながら開けたら、

な、な、なんと、今年の目標と思っていた、
8級に合格しました~~~

ロクなことがない日々に、一筋の明るい光です☆
これからもがんばりますっ!!
[PR]
by max403 | 2010-02-03 21:01 | 中国語

HSKを受験する

今日は早稲田大学に
HSK(漢語水平考試)という
中国語の試験を受けに行ってきました。

英語のTOEICみたいなものです。

約2時間半の試験で、問題数は170題。
・聴力
・文法
・読解
・総合(穴埋め)
の4部門に分かれていて、各部門を決まった時間内に
終わらせなくてはなりません。

脳の耐久力テストみたいな気分です。

去年の12月にも一度受けていますが、
果たして点数は上がっているでしょうか・・・??
[PR]
by max403 | 2009-12-13 23:04 | 中国語

テンション更に上がる☆☆

12月に受験した、HSKという中国語の試験の結果が来まして、
自分が予想していたよりも良い級を取ることができました!!

恭喜、恭喜!

弱点も露わになりましたので、さらに上を目指して
頑張りたいと思います。
[PR]
by max403 | 2009-01-31 19:47 | 中国語

中国の言語感覚

「老不死的」って何だと思いますか?

直訳すると「相変わらず死んでない人」=死に損ない、となります。




なんと中国語で「うちのダンナ」ってことなんです。

「結婚3年目以降はこのように呼ぶ人も多いです」
と先生談。

「小日本」とか呼ばれてもあまり気にしなくていいのかもね・・・



[PR]
by MAX403 | 2008-04-08 22:33 | 中国語

中国語検定を受けた

また受けた。

ちょっと早起きして、チョコレートも持って、花粉症らしいのでポケットティッシュと小さいタオル、マスクもして出かけた。

それなのに案の定、ズルズルで、、、
ごめんね隣の席の人。


友達も受験してたので、一緒にお昼ご飯を食べて帰ってきた。

へとへとに疲れて、昼寝した。




[PR]
by MAX403 | 2008-03-23 23:13 | 中国語

中国語クラスの忘年会

授業の後、新宿2丁目の「隋園別館」にて、忘年会。
私の習っている先生は、北京出身なので、今年は北京料理店にて。

e0087443_21163895.jpg


授業の後で腹ヘリ~(いつでも?)よく食べました。
12人もいたので、たくさんの種類の料理を食べることができました。
やっぱり中華料理は人数が多いに限ります。

食べ残したねぎ餅と、油條を「打包」(持ち帰り)しましたよ♪
e0087443_21173091.jpg


明日の朝ごはんです。。。



[PR]
by MAX403 | 2007-12-15 21:20 | 中国語

今週末は中国語検定・・・

今度の日曜日は、中国語検定の試験です。
なので、何となく重たい荷物を背負って歩いてるみたいな、ちょっとした圧迫感が。。。

というわけで、これが終わるまでは、開放的な気分にはなれなさそうな感じです。

好きでやってるんですけどねー。
何なんでしょうねー?



[PR]
by MAX403 | 2007-11-23 23:21 | 中国語

「大地の子」

10年ほど前にNHKで放映された、名作ドラマです。

この前テレビ周りを片付けていたら、「大地の子・最終話」というビデオテープを発見して、ちょっと見てみよう!ということになり・・・

その話を中国語の先生にしたら、「あら、私全部DVDで持ってるから、貸してあげる」というわけで、昨日の授業のときに持ってきてくださいました。m(__)m

10年前の放映は、原作小説がおもしろかったという理由で見ましたが、今回は中国語がどのぐらい聞き取れるか、と思いながら見ています。

主人公(=陸一心)と結婚する中国女性、「月梅」の役をしている「蒋文麗」という女優さんが好きで、最近もこの女優さんの出ている中国ドラマを、時々見ます。

そのうちのひとつ「中国式離婚」というドラマで、主人公(蒋文麗)のお母さん役を演じていた「呂中」という女優さんが、大地の子では陸一心の養母役をやっていて、「あらー、ここでまたお会いしました。」という感じ。(10年前は印象に残っていなかった。)
なんとなく自分の母に似てるところがあって、好きな女優さんです。


「大地の子」、テーマは重たいドラマですが、引き込まれて次、次と見たくなります。
寝る前にもう一話見てから寝ようと思います。







[PR]
by MAX403 | 2007-06-10 23:48 | 中国語

土曜日の中国語学校

お昼過ぎから、中国語学校へ。夏を思わせる暑さ!
今週から広い教室に変更になり、ゆったりと授業が受けられました。

先週までは人口密度が高すぎて、教室が妙に暑く、集中できなかったのです。
エアコンを点けると寒くなりすぎて、挙句具合が悪くなって、先週は早引けしてしまった始末です。


先週の中国温家宝首相来日の際のスピーチを(中国語の文章で)持っている人がいて、皆で見ていたら、中国人の先生は「同時通訳の日本語が素晴らしかったから探しているの。」と言っていました。
日本人は中国語を探し、中国人は日本語を探している・・・不思議です。


友好ムードが高まっているのと関係があるのか無いのか?今期は学生が大勢いるようです。
私の受講しているクラスも、1年前は3-4人しかいなかったのに、今期は10人(定員いっぱい)もいます。(だから教室が狭い)


今期から再び教科書の暗唱が宿題として課されることになりました。
私は結構好きなのですが、これをやるとクラスの人数がテキメンに減ります。
今期の最後には何人残るでしょうか。



[PR]
by MAX403 | 2007-04-15 23:53 | 中国語

喜歓不喜歓花銭?

「お金を使うのは好きですか?」と中国語の先生に今日尋ねられて、はたと考えてしまった。


私の答えは「好きだけど、貯める方が更に好きです。」でした。


理由を考えてみたけど、「もしお金があれば、使える可能性が残るから。」かも知れない。
物があるよりも希望がある方が良いものね。

かといって、可能性が多いというわけでもないが・・・(爆)

みなさんはどうですか?



[PR]
by MAX403 | 2007-01-27 23:36 | 中国語

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな