代官山駅前日記

カテゴリ:食べ物( 65 )

今年の月餅は

この時期、毎年香港から月餅が届きます。

「今年は伝統的なものではないタイプを送ります。」

と言うリリアン嬢から届いたものがこれです。
e0087443_23535357.jpg


香港のミシュランガイドで☆二つのレストランの月餅だそう。

フムフム…
お味はカスタード風味で、おいしい。全然しつこくありません。
いわゆる「伝統的」なものは油分が多く、サイズも大きめで、
中に卵の黄身が入っていたりして、いかにも「外国の食べ物」という感じでしたが、
これは直径4cmx厚さ3cm程度で食べやすい。

来年もこれでお願いしま~す♪
[PR]
by MAX403 | 2011-09-14 00:01 | 食べ物

月餅届く

東京の秋は足踏みしていますが、もうすぐ中秋節です。

今年も香港から月餅が届きました。
e0087443_2262993.jpg


缶には香港製ということを強調した印刷が…
e0087443_228237.jpg


中には満月を模したアヒルの卵黄の塩漬け
e0087443_229536.jpg


こってりしたゴマあんで、カロリー高そうです。
1回に4分の1ずついただくことにします。(*^_^*)
[PR]
by max403 | 2010-09-10 22:13 | 食べ物

恵州<その4>

滞在2日目のお昼ごはんは客家風四川料理をご馳走になりました。

豚足の炒め物。美味しい。
リリアンは旦那さんのためにテイクアウトすると言って、持ち帰りようの容器を買いにいきました。
e0087443_1123879.jpg


マーボー豆腐。味は見た目通り。山椒がきいていい香り。
e0087443_11241831.jpg


酸菜魚。発酵した菜っ葉の漬物と川魚の鍋。美味なり。
でもこれが鱈かなんかだったら3倍美味しいと思うのだが。
川魚と昨日のどぶ川が、どうもリンクしてしまったのでした。
e0087443_11253797.jpg

[PR]
by max403 | 2010-08-10 11:33 | 食べ物

恵州<その2>

昨夜は客家(はっか)料理をごちそうになりました。

客家についてはここを読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E5%AE%B6
ちなみに発音は「ミント」の「はっか」に近いです。

ここ恵州は客家が多く住んでいた土地なのだそうです。
リリアンのおじいさんは客家だったとか。


リリアン(手前)と部下の冬嬢。ずっとしゃべって笑っている。
e0087443_18263212.jpg


ココナッツに鶏肉や鶏の脚を入れて蒸したスープ。絶品!!
e0087443_18272646.jpg


客家豆腐。魚のすり身を乗せた炒め煮。
e0087443_18283241.jpg


鵞鳥の腸の炒め物。歯触りがよく、大変おいしい。
中に埋まってる野菜がまた歯ごたえ抜群でおいしい。
e0087443_18301066.jpg


鶏肉の蒸したもの。中華料理では鶏肉は骨付きが圧倒的に多い。
あじがよくしみていておいしい。
e0087443_18313867.jpg


空心菜を豆腐のチーズ?(リリアン談)で炒めたもの。
e0087443_18323950.jpg


これは私のリクエストで、花巻の揚げたもの。ご飯の代わり。
e0087443_18333237.jpg


これで3000円ぐらい。
[PR]
by max403 | 2010-08-08 18:56 | 食べ物

6月16日、梅干しを漬ける

失礼、ほとんど自分用メモです。


梅干しは自分で漬けるに限ります。

写真は去年漬けたもの。
おにぎりに入れるとフルーティで大変美味しい。
e0087443_22154397.jpg



今年は両親の家の梅がいまひとつ不作だったので、
譲ってもらうことができず、コープで南高梅1kgを購入。
[PR]
by max403 | 2010-06-16 22:16 | 食べ物

極める

何を・・・?



暇を!!



で、焼いてみました、クロワッサン!

なかなか、かな~?
e0087443_21402168.jpg

[PR]
by max403 | 2010-03-20 21:41 | 食べ物

カボチャプリンのレシピご紹介

<材料>
●カラメルソース
 白砂糖:100g
 水:大さじ4
 湯:大さじ2

●プリン
 かぼちゃ:皮と種を外して300g
 砂糖:100g
 牛乳:300ml
 玉子:3個
 生クリーム:120ml

<作り方>
1.最初にカラメルソースを作る。湯を準備しておくこと。
 鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、沸騰したら鍋をゆすって
 焦がさないように注意しながら、全体が茶色に近付いてきたら
 火を止め、余熱で良い感じになるまで待ち、お湯を入れる。
 (わりと危険!)
 プリン型に注いでおく。

2.かぼちゃの皮と種を取り、1cm程度の薄切りにし耐熱容器に入れ、
 電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。そして裏ごす。

3.かぼちゃに牛乳、砂糖を加え、よく混ぜ合わせる。

4.別のボウルで玉子、生クリームを混ぜ合わせる。

5.4を濾しながら3に加え、よく混ぜたら1の型に流し入れる。

6.オーブンの天板に水を張って、型を並べ、180度のオーブンで
 50分蒸し焼きにする。
 焼き上がったら串を刺してみて、焼き上がりを確認する。
 足りなければ10分ぐらいずつ追加で焼いてみてください。


ぜひお試しあれ~~!!
[PR]
by max403 | 2009-10-02 22:41 | 食べ物

紅しょうがを作ってみました。

新ショウガを甘酢につけたものが好きなので、作ろうと思って新ショウガを買いました。

作り方をネットで調べていたら、紅しょうがの作り方が目に留まり、路線変更。

作り方はここです。


今年は梅干も漬けているので、ちょうど梅酢があるということが路線変更の理由です♪


こんな感じ
e0087443_22462823.jpg



楽しみです。


[PR]
by MAX403 | 2008-07-02 22:53 | 食べ物

おっ帰りー♪

実家から送られてきた夏みかんを、友達におすそ分けしたら、
こんな姿に変身して帰ってきました。

e0087443_0463666.jpg

マーマレード♪


サンキュウ☆



[PR]
by MAX403 | 2008-06-22 00:48 | 食べ物

初物いただき!

実家の両親からトウモロコシが届きました。

e0087443_0283118.jpg

これは自作ではなく、界隈でなかなかおいしいと評判の即売所でわざわざ買ってくれたものです。
朝早く行かないと売り切れちゃうんだそうです。
ありがたや。



そして、これは・・・


去年、北海道のBekoさんから頂いたジャガイモをおすそ分けしたものを種芋にして、母が育てた「BekoジャガJr.」

e0087443_0323833.jpg


結構大きい!

お味の感想は後日報告します♪




[PR]
by MAX403 | 2008-06-12 00:37 | 食べ物

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな