代官山駅前日記

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

恒例木曜ランチ

今日は新しいところを開拓しよう!と出かけたのですが、そこはあいにくランチを
やってないみたいで、結局またまたお気に入りの「青山グリエ」へ。

私は豚薄切り肉の白ゴマソース、友達は鶏肉の黒酢ソースをいただきました。
炭の香りがとっても良くて、アッというまに完食。

今日は席が空くのを待っている人が、5-6人もいて、いつもは食後に
コーヒーを注文するのですが、別なお店に移動してカフェラテを飲みました。
小さいトラックで販売している「モトヤコーヒー」というお店です。

私はここのコーヒーがどこより一番おいしいと思っています。
代官山の駅前にも出店しているので、休みの日はこっちでも買えます。

e0087443_23431952.jpg

豚薄切り肉の白ゴマソース。これに玄米ご飯、おみそ汁、漬物が付いてきます。
[PR]
by MAX403 | 2006-01-26 23:44 | 食べ物

最近はまっているもの

「黒ゴマきなこ」です。香ばしくってとってもおいしいのです。
いつもこれでお餅を食べています。
e0087443_21354166.jpg


そしてもうひとつは「三国志」
8巻まであるから、長く楽しめそうです。
e0087443_2138523.jpg

[PR]
by MAX403 | 2006-01-23 21:39 | 日常

雪でも登校だ!!

今日は東京では久しぶりの大雪でした。
夜に向かってひどくなると、天気予報で言っていたので、
もしかしたら、中国語学校が休みかも?と思い電話してみたら、
「ありますよー」というので、頑張っていってきました。
(先生が一人だったら、かわいそうですからね・・・)

今日来たのは3人だけ。いつもは6-8人。
私は笑い話を披露する番で、教壇に立って話したのですが、
おかげであまり緊張しなくて済みました。(^.^)=3
[PR]
by MAX403 | 2006-01-21 20:30 | 中国語

歩くのは気持ちが良い

首を痛めてから、健康のために通勤の一駅を歩いています。
今週月曜、火曜の朝は暖かく、早足で歩くと汗ばむほどでしたが、
火曜日の帰りから今日は耳が痛くなるような寒さでした。

週末に向かって更に寒くなるらしいですね。
風邪などひかないように、皆さんも気をつけてくださいね。

明日は中国語学校の日。15個の単語を覚えなくては。
今週は経済用語なので、日本語でも意味がわからない言葉を
暗記するのは、結構苦痛、というか使う機会はないだろう・・・

同じクラスのおじさん達は、ブランドの名前や、ファッション用語
の週に、「意味ねーなー」とか思っているのかもしれませんね。
[PR]
by MAX403 | 2006-01-18 23:49 | 日常

今日のランチ♪

午前中、お客さんとの打合せで出かけたので、帰りに表参道の駅で
ランチを買ってきました。’echika’で新規オープンした紀伊国屋の
テイクアウト専門店「OMO」です。

ここはおにぎり190円で、コンビニと比べると、えっ、と思う高さなのですが
食べてみると納得です。大きくて、おいしくて、価値ありなのです。

私はここのおいなりさんが好きです。あげからジュワーッとしみ出す
出汁と、中にレンコンが入ったご飯、何ともいえません。

今日は3色そぼろご飯とおいなりさん。大満足です。
e0087443_23282172.jpg


ところで、先日読んだ「容疑者Xの献身」が直木賞を受賞しましたね!!
この東野圭吾という作家は、6回目のノミネートで、ついに受賞とのことです。
乱歩賞もとったことがあるそうですね。
[PR]
by MAX403 | 2006-01-17 23:33 | 食べ物

本日のランチ

会社の近くに、「アジアンランチ」というエスニック風味の
お弁当を売る小さなトラックが毎日来ます。

おいしいので、時々利用します。
好みのおかず3品(定番ポークカレーを含む6品から選択)を
選んで、ご飯にかけてもらうわけです。
ぶっかけ:600円(ご飯の上にかけるタイプ)
ランチボックス:650円(ご飯とおかずの仕切りありタイプ)

今日はぶっかけ!
定番ポークカレー、懐かしのハムカツ、ごぼうの煮物沖縄風
木のスプーンが付いてきます。
e0087443_2239462.jpg

[PR]
by MAX403 | 2006-01-16 22:41 | 食べ物

焼き肉

今日は、お昼から中国語の学校へ行き、帰ってから近所の
「まんぷく」へ焼き肉を食べに行きました。

早めの時間だったので、待たずにすぐ食べることができましたが、
帰る頃には、満席で大賑わい。天気が悪かったけど、
みんな「今日は焼き肉だ」と思ったら焼き肉なのねー。


まずワカメサラダ。
e0087443_20364211.jpg

このお店のお勧め、ネギ塩カルビ
e0087443_2037935.jpg

柚子にんにくの付けダレがおいしい、塩ハラミ
e0087443_20372524.jpg


これ以外にもワシワシ食べて、最後に「チャンジャ茶漬け」で仕上げ。
大満足だ~♪
[PR]
by MAX403 | 2006-01-14 20:42 | 日常

今日の読書 2


今日は携帯から投稿してみました。

今日は東野圭吾「容疑者Xの献身」を読みました。
これは、2005年のナンバーワンミステリーだそうですが、
その名に違わず、最後までハラハラドキドキの連続でした。
オススメです!

e0087443_209793.jpg

携帯からは、画像の投稿はできないみたいです。
後から追加しました。
[PR]
by MAX403 | 2006-01-04 20:04 | 読んだ本

本日の読書

今日は、石田衣良「池袋ウェストゲートパーク」を読みました。
かなり前の本ですが、面白かったです。
入りやすい、連作物でした。


ところでカナダに住む私の姉が、地元の図書館に行った時、
「日本の本はありますか?」と言ったら、
わざわざ州内の大都市から取寄せて、貸してくれたのだそうです。

ところが、それが村上龍の「ラブアンドポップ」だったそうで、
へこんだと言っていました。
カナダの大自然の中で、援助交際の話とか読んでもキツイかも。
[PR]
by MAX403 | 2006-01-03 17:18 | 読んだ本

読書三昧

時間があるので、毎日本を読んでいます。

今日は、奥田英朗の「最悪」を読みました。
文章が上手で、内容に入りやすく、面白い。

これからまた別の本を読みます。(=^・^=)
[PR]
by MAX403 | 2006-01-02 22:10 | 読んだ本

お気に入りブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな