代官山駅前日記

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おもしろ写真

香港の友人が、時々面白い写真を見つけては送ってくれる。

これは「鳥インフルエンザin香港ディズニーランド」というタイトル。
e0087443_0444456.jpg



+-+-+-+-+-
明日からカナダへ旅行です。
早く誰かドラえもんの「どこでもドア」を実現化してくれないかな、
と本気で願っています。
[PR]
by MAX403 | 2006-04-28 00:49 | 日常

マーマレード

まもなくゴールデンウィークの連休に入るため、
その前に仕事を片付けようとして、何だか忙しい。


先日夏みかんをあげたら、友達がすごーくおいしい
マーマレードを作って来てくれた!!
(先日は彼女の同僚が作ってきてくれましたが)
e0087443_22584926.jpg

皮を細かく刻むのが大変で、「指がつった」そうですが、
そのかいあって(?)良いお味。。。
「子供の頃はキライだったけど、今は好き」という食べ物が多くなってきた。
大人になりました。


そして今朝の表参道。ケヤキ並木は緑が濃くなってきました。
e0087443_2304731.jpg

[PR]
by MAX403 | 2006-04-26 23:04 | 日常

ヨン様カフェへ行く!

今日は「ヨン様大好き」の友達と渋谷にあるヨン様のカフェ
「カフェB」へ。閉店が7時ということで、仕事を大急ぎで
終わらせて待ち合わせ場所へ・・・

渋谷駅からやや歩くのですが、ありました、ありました。
e0087443_21383039.jpg


もっと「ヨン様、ヨン様」しているのかと思いきや、結構すっきりした、
外国の空港のカフェみたいなところでした。

メニューは飲み物と軽食、店の一角に韓国スターのグッズを
置いてある以外は、まったく普通のコーヒーショップです。
入り口には「ヨンベア」(?)
e0087443_21425739.jpg


友達と私は「柚子茶」を注文。最近流行っているみたいですが、
初めて飲みました。風邪のひき始めには良さそうな、、、
美味しかったです。
e0087443_2142599.jpg


この後、場所を変えて、「食べる→しゃべる→食べる→しゃべる」を
繰り返すこと2時間。う~ん楽しかったです。
[PR]
by MAX403 | 2006-04-25 21:46 | 日常

午餐会へ出席

通っている中国語学校の母体の団体が主催する「午餐会」に
招待されて、行って来ました。

まずこのような昼食が準備されていて、いただく。
e0087443_2213446.jpg

美味しい。

中国の中小企業についてのテーマで、興味深く聞きました。

お誘いいただいてありがとうございました。m(__)m
[PR]
by MAX403 | 2006-04-21 22:06 | 食べ物

今週、お疲れめ・・・

今日は恒例ランチの木曜日、あまりの天気の悪さに、
遠くまで足を延ばすのは断念し、お気に入りの「青山グリエ」へ。

「とりの唐揚げ南蛮風」を頂く。
e0087443_0144882.jpg


今週は仕事上のトラブルが起きて、その対応に追われてヘロヘロです。

食事の前は、突風も吹いて、嵐のような天気だったのに、
食べ終わって店を出たらすっかり青空になっていました。

私の状況もそのようになりますように。
[PR]
by MAX403 | 2006-04-21 00:18 | 食べ物

いただき物、いろいろ

実家から届いた夏みかんを、昨日友達におすそ分け。
そうしたら今日、マーマレードになって帰ってきた!!
e0087443_2251272.jpg

その友達が、会社の同僚に分けてあげたら、早速マーマレードを
作ってきてくれたんだそうで。おいしそう~♪


そして、今日はまた実家から筍が届いた・・・
e0087443_22525553.jpg

春の味ですよね。

名人が掘っているので(まあ父のことだが)、地面から出たか出ないかという
ギリギリのところで収穫したもので、たいそう美味しい。

新聞に出てたけど、一番美味しいのは、1時間以内の掘りたてを皮付きのまま
火で焼いて食べるのだそうです。
そのうちやってみたい。
[PR]
by MAX403 | 2006-04-18 22:59 | 日常

ママタルト

お店の移り変わりが激しい、代官山地区ですが、
昔から変わらないタルトのお店といえばなんと言っても
「ママタルト」です。

目白にも姉妹店(というか娘さんのお店だそうです)があって、
以前文京区に住んでいたときは、そちらのお店に行っていました。

今日はテイクアウトで私は「和栗と丹波黒豆のタルト」、ヂョンホは
「フルーツトライフル」というのを買ってきて、紅茶も入れて食べました。
e0087443_2322580.jpg

ちょっと、一口食べてから、「あ、写真」となったため、変な角度の写真です。。。

久しぶりの甘いもので、とってもおいしかった。
お店の店員さんも感じがよくて、本当に仕事が楽しそうで、好感度「高」。
[PR]
by MAX403 | 2006-04-16 23:08 | 日常

ロト6が当たった!!

しばらく前に、ロト6のキャリーオーバーが6億円になったことが
ありましたが、その時と、その次の回のロト6を買ってみました。

毎朝宝くじ売り場の前を通るので、今朝ちょっと寄って、調べてもらいました。
そうしたら、3個の数字が当たっていて、1000円の払い戻しが!!

「当たるんですねー」と言ったら
「当たるんですよー」と売り場のお姉さん。

こういうのって当たりぐせがつくんですよね??
来週楽しみですね・・・?



そして今朝の表参道。
先週と比べるとずいぶん緑の量が増えました。
e0087443_22411422.jpg


なかなか天気はすっきりしませんが、日々「小確幸」を見つけて元気に
過ごしましょう。
[PR]
by MAX403 | 2006-04-14 22:44 | 日常

「明日の記憶」など

昨日は中国語学校の新学期が始まって、久しぶりに
中国語の勉強をしました。

クラスに新しい生徒が入ってきたので、自分が進歩したかの
ような錯覚を覚えましたが、先生には「休み前より落ちたね」と
ズバリ言われました。。。


その先生と最近よく本の交換をして、読書しています。
初めは、先生が中国語の本を私に貸してくれる、というスタイル
だったのですが、最近は完全に趣味に走っていて、お互いにまだ
読んでいない日本語の本を「あれは読んだ?」と携帯メールで
やりとりして(一応メールは中国語で打つようにしているのだ!!)
貸し借りしています。

昨日借りたのは、「明日の記憶」(荻原浩著)です。
e0087443_2320322.jpg

若年性アルツハイマーをテーマにした小説です。

文章の上手さもあって、ストーリーには引き込まれましたが、
読み終わった後の心の重さは、なんとも言えませんね。
元気がないときは読まないほうが良いでしょう。

=-=-=-=-=-=-=-=-=

今日午前中はマックスの混合ワクチン接種に、恵比寿南の
「丸山ペットクリニック」へ。
この先生は動物に対して、自分のペットのように接してくれて、
本当に安心感があります。

それなのに、先生に向かって「シャー」とか威嚇するヤツ。。。

前にかかっていた別の獣医さんは、余命いくばくもないネコに
開腹手術を勧めたので、その時は藁にもすがる思いだったけど、
今考えると絶対お金稼ぎのためだと思うので、今さらながら思い出して悔しい!!

* * * * * * * * * 

先週本屋で松居一代のおそうじ本を立ち読みしたら、ちょっと洗脳されてしまい、
今日はお風呂場の掃除を念入りにしました。

ふだんはヂョンホの係なので、おおざっぱで、椅子の裏とか、ドアの隙間の
ような細かい部分はほとんど掃除されないわけです。

時々お風呂に入りながら、私がするのですが、ド近眼なので、
たいしてきれいになっていません。今日はメガネかけてしましたから
かなりきれいになりました。
[PR]
by MAX403 | 2006-04-09 23:38 | 読んだ本

外食ランチ♪

今朝の表参道。ケヤキの新緑が日増しに美しいこの季節。
e0087443_21524690.jpg


★☆★☆★

お昼は木曜日恒例の、K姉さんと外食ランチへ。

青山通りからちょっと奥に入ったレストラン「ル・カフェ・ベルトレ」へ。
肉料理、魚料理、サンドウィッチなどから選べます。

私は魚料理「鯛のポワレ」を注文しました。
e0087443_21493217.jpg

おいしかったよ~~♪

食後はカフェラテがつきます。
e0087443_21505569.jpg


楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎて、
1時ぎりぎりになっていました。

★☆★☆★

午後は香港に送るサンプルなどを捜しに出かけたり。
その帰りに、駅を出たところで、青山で美容室を営む友達に
ばったり遭遇!!手を取り合って(?)しばし立ち話。

夕方にはデザイナーの友達が、会社をたずねてくれました。
下北沢から表参道まで自転車で来たのだそうで。。。
新しいマウンテンバイクを見せてもらいました。カッコいい。

気の会う友達3人にも会うことができて、ハッピーな一日でしたー☆
[PR]
by MAX403 | 2006-04-06 21:54 | 食べ物

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな