代官山駅前日記

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑い~ (~_~;)

今日は日差しも強く、真夏のようなお天気でしたね。
ご近所会計事務所勤務の友人と恒例ランチへ。
写真を取り忘れちゃったけど、美味しかったわー。

かわりにレオンの写真です。
e0087443_22413864.jpg

ダラダラしています。


明日から香港へ仕事に行ってきます。
もっと暑いらしいし、天気も良くないみたい。
[PR]
by MAX403 | 2006-06-29 22:44 | 日常

超リラックス~♪

日曜日から我が家に「下宿」中の、叔母のネコ
レオンですが、すっかり慣れて我が物顔で過ごしています。

水道の蛇口から直接水を飲むのが好きで、
「ニャーニャー」(蛇口開けろー)と言って催促します。
その後おくつろぎ。。。
e0087443_23311344.jpg


マックスは抜け毛が少ないのですが、レオンは盛大に抜けます。
ちょっと触ると、服が毛だらけ・・・
なので、ブラシをかけてやります。
ヂョンホがブラシをしたら、リラックスしてどんどん拡がり、
こんな格好になってしまいました。
e0087443_2332263.jpg


マックスは玄関のたたきが冷たくて気持ち良いらしく、
e0087443_23333185.jpg

見ようによっては、いじけてるようにも見えるけど?
[PR]
by MAX403 | 2006-06-27 23:35 | ネコ

レオン参上!!

叔母が来週から旅行で留守になるため、
叔母の飼い猫を預かることになりました。

私達が留守にするときは、マックスをこの叔母に
預かってもらっています。

レオン(♂)1歳半です。
e0087443_22191126.jpg

アメリカンショートヘアですが、性格がおっとりしています。

マックスはどちらかというと神経質なので、対照的で相性が良いようです。
二匹で追いかけっこをしたり、じゃれ合ったりして、
おもしろくて、見ていて飽きません。
e0087443_22213414.jpg


しばらくはネコブログになりそうです、、、(=^・^=)
[PR]
by MAX403 | 2006-06-25 22:23 | ネコ

表参道のケヤキ並木

自然の少ない都会に住んでいると、季節の移り変わりに
鈍感になります。

会社の近くの表参道のケヤキ並木は、季節感を取り戻す、
貴重な存在です。

今日はこんな感じでした。緑濃く、茂っています。
e0087443_2349421.jpg


++++++
マックス(うちの猫)のお腹の調子が悪いらしく、下痢が続いている。
たぶんストレスだと思うけど。食欲はあるから大丈夫だと思うが心配。。。

うちから3キロぐらいのところに、米軍のヘリポートがあるらしく、
最近頻繁にヘリコプターが上空を飛ぶ。
窓を開けていると、かなりうるさい。

マックスは大きい音が大嫌いなので、そのせいじゃないかと
思っているのだけど、訴えようがないね・・・(*_*;
[PR]
by MAX403 | 2006-06-20 23:58 | 日常

夏風邪にご注意ください

先週の日曜日ごろから、鼻水がひどくて、風邪ひいたなー
と思っていたら、水曜夜から悪化して、木曜日にはついに
医者へ行ってきました。

やっと咳もおさまってきつつありますが、夏風邪はしつこいです。
お気をつけください。

その前にも何となく予兆があるんだけど、ひどくなるまでいつも
気付かずに見逃してしまいます。


先週の水曜日は風邪をおして、2時間近く電車に乗って、
埼玉県春日部市にある倉庫まで検品に行ってきました。
電車は冷房がすごくきいていて、寒い!!(風邪悪化の原因)
降りたら外が暑くてホッとするのって、間違ってますよ。


電車の中で読書できたのは良かったけど。
最近よく読んでいる「石田衣良」(いしだいら)。
文章のリズムが良くて好きです。
e0087443_23345354.jpg



サッカーが面白くて、見始めるとつい夜更かししてしまいます。
さっきインターネットのニュースで、中国でサッカー観戦の疲労と
興奮で6人が過労死した、と書いてありました。
(出場国でもないのに・・・?)

夏風邪も、過労も気をつけてお過ごしください。

***
知り合いのこさいたろうさんがブログ更新しました。見てくださいねー。
[PR]
by MAX403 | 2006-06-19 23:39 | 読んだ本

カイナヂカラ

日ごろから体力には自信がない方ですが、
ゴールデンウィークにカナダの9歳の姪と腕相撲をして、
マジで負けそうになり、寝る前のストレッチのときに
ダンベルで筋トレをしています。

わりと筋肉質なので、ちょっとやるとすぐ筋っぽく
なってきます。
今は主に、上腕部の後ろ側を鍛えています。

腕立て伏せも10回ぐらいできるようになったので、
力こぶが割れた感じになってきて、夫にも「すげー」と
感心されました。

そのうち写真をアップしましょうね・・・フフフ
[PR]
by MAX403 | 2006-06-15 00:21 | 日常

家の近所のアジサイの話など

家の近所を歩いていたら、毒々しいほどの紫のアジサイを
見つけました。夕方だったので写真でわかりにくいけど、
アジサイのイメージじゃない感じです。
e0087443_23504099.jpg


o-o-o-o-o-o
念願のテレビ台をようやく買いました。
引っ越して以来、仮の台に置いていて、かれこれ10年経っていたのです。
組み立ては自分でしなくてはならないので、ヂョンホ(夫だが)に手伝ってもらい、
30分ぐらいで終わりました。

ヂョンホは、ちょうちょ結びができない(前に書いた)ほど不器用な男で、
テレビとビデオの接続とか、家電のセッティングなどは最後には大体
私がやることになります。

テレビを買い換えたときも、張り切って始めたのにいつまでたっても映らなくて
「明日電器屋さんを呼ぼう。」と言って寝てしまった男です。

今回のテレビ台も、コの字型の金具で天板を挟みつつネジで留めるように
なっていたのですが、なんとコの字の外側の方を板に向かって取り付け
ようとして首をひねっていました。もうイライラを通り越して、笑えます。
e0087443_081039.jpg

これです。ビデオやゲームが片付いて、本当にウレシイ!!
[PR]
by MAX403 | 2006-06-12 00:13 | 日常

まもなく梅雨入りですね

今日はお昼に突然の大雨で、午後から約束があったので、
この雨の中出かけるのは嫌だな~、と思っているうちに
止んでくれて、良かった良かった。

出先の会社の近くに、アジサイが咲いていました。
よく、アジサイの花の色は、土壌の酸性かアルカリ性かで決まる、
とかいいますが、ここの花は青系と赤系が並んで咲いていました。

ひとつの花は青と赤が半々になっていました。
本当はどのように決まるんでしょうか?
e0087443_22595611.jpg


☆★☆★☆★
夕べのマックスの寝姿です。生まれ変わったら猫になりたいものだ。。。
e0087443_2343882.jpg

[PR]
by MAX403 | 2006-06-07 23:09 | 日常

今日読み終わった本

奥田英朗の「町長選挙」を読みました。
この人の書く「伊良部シリーズ」は陽気?で大好き。
e0087443_2375375.jpg


電車の中では、以前上海在住の友達が、一時帰国したときの
お土産の、中国語の子供向け小説「千夜一夜」を読んでいますが、
文字が大きいわりには、時間がかかる、、、
外国語だからということも大いにあるけど。

でも日本語は速読に最も向いている言語のひとつだ、(他知りませんが)
と以前誰かが言っていました。

なぜなら、漢字を拾って読んでいけば、大意がつかめるからだそうです。
でもそれって言い換えれば、長いわりには内容が少ないってこと?(・・?)
[PR]
by MAX403 | 2006-06-06 23:17 | 読んだ本

中国語学校

土曜日の午後は中国語の学校です。
毎週教科書の一部を暗唱、という宿題がありますが、
これが結構大変です。

毎日、電車の中、トイレの中、お風呂の中、暇さえあれば
ぶつぶつ唱えて、やっと覚えることができます。

どういうわけか、時間をかけて覚えたものの方が、後々まで
よく覚えています。「語学は反復」というのを実感します。

今習っている先生は、北京出身の同世代の女性です。
勉強以外でも色々な話をして、とても大好きな先生なので、
それが継続できている理由のひとつかもしれません。

先生は授業のために、その何倍もかけて準備をしてきてくれます。
そんな先生の苦労に報いなければいけないなーと思うのも
動機のひとつになっています。
[PR]
by MAX403 | 2006-06-04 23:07 | 中国語

お気に入りブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな