代官山駅前日記

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トムヤムクン

ジョンホはスパイシーな食べ物が大好きで、
中でも、トムヤムクンは夏の暑い時には外せない料理です。

色々なトムヤムクンの素を試していますが、
今一番気に入っているのがこれです。
e0087443_22565566.jpg

タイ製、輸入元:アライドコーポレーション

雑味がなくて、「ソリッドな辛さ」(ジョンホ談)です。
エビのほかには、筍とマッシュルームを入れました。

もし他に美味しいのをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

O-O-O-O-O-O
日中暑い中、中目黒に出かけました。
街行く人は、みんなダラダラした感じ。

夕方からは気温が下がって、風が気持ちよかった。
クーラーをつけなくても過ごせるのは、久しぶりです。
[PR]
by MAX403 | 2006-07-30 23:06 | 日常

眠くなる本

今日は中国語学校の日でした。
今日は一人お休みして、3人が出席。

帰りに、先生と一緒にTully's coffeeで
アイスクリームを食べる。
先日先生にコーヒーをご馳走になったので、そのお返し。
「スイスチョコレート」と「メープルバニラ」2種類を選びました。
とーっても美味しい。。。

あまり冷たい食べ物が好きではないのですが、これならOK!
余談・・・子供の頃、母が
「カキ氷とかアイスクリームなど冷たい食べ物を好きじゃない」
と言った時、信じられない!と思ったものですが、今は理解できる。

+-+-+-+-

先生が本を貸してくれました。
e0087443_239567.jpg

山本文緒の本、初めて読む作家でした。
文章はおもしろかったけど、読んでいたらつられて眠くなって、
夕食後にウトウトしてしまいました。

今からチャングムを見ます♪
[PR]
by MAX403 | 2006-07-29 23:11 | 読んだ本

言葉のこと

今日ニュースで、
「怒り心頭に発する」を「怒り心頭に達する」とか
「あいきょうをふりまく」を「あいそうをふりまく」と
誤用している人の率が正しく使っている人の率より
高かったということが言われていました。

私もかなりヤバいです。


毎日電話で話す、香港在住のパートナーは日本語が堪能ですが、
ふと気付くと私の口調と良く似ている、と思うときがあって、
そんなときは。うわー気をつけなくちゃ。。。と思います。

なるべく良い言葉遣いで話すように心がけているので、
たまたま彼女と電話しているのを、そばで聞いていた人に
「すごくやさしい話し方するんですねー」と言われたことがあります。

そうじゃなくて、真似しちゃうから意識しているわけです。
彼女が他の日本人と話すときに、恥ずかしい思いをしないようにと、
ある種責任のようなものを感じています。

正しい日本語を使えるように、気をつけねば・・・
[PR]
by MAX403 | 2006-07-27 00:03 | 日常

すき焼き

ヂョンホはうなぎが苦手なので(骨が喉に刺さって以来、
食べなくなった。そんな人、聞いたことない。)
土用の丑に因んで、すき焼きを作りました。
e0087443_22561745.jpg

ちょっと鍋には暑い季節ですが、おいしい~♪

すき焼きって、準備も片付けも楽だし、味も失敗ってないし。
本当に良いメニューだわ~。

●○●○●○●○●

使っている携帯電話が不具合機種で(シャープです)
また修理に出さなくてはならないみたい (- -;)
昨日、「機種変更に使える1万円クーポンをプレゼント!」
みたいなメールが来ましたが、そうじゃないんじゃない?
もう2回目のリコールなんだから、無償で交換していただきたい。
[PR]
by MAX403 | 2006-07-24 23:05 | 日常

久しぶりの読書

バタバタしていて、しばらく本を読む気になれなかったのですが、
この週末久しぶりに読んだ本はこれです。
e0087443_21574831.jpg

「チームバチスタの栄光」(海堂尊)
心臓外科チームが舞台のミステリー。専門用語が多いので、
読むのに時間がかかったけど、面白い。

=o=o=o=o=o=o=o=o=

昨日は買ってから初めて、プロのエアコン掃除をいうのを
頼んでみました。カビ、ホコリなど通常の掃除では手が届かない所まで
分解してお掃除してくれるというものです。

ちょうど外出中で、ヂョンホが立ち会ったのですが、すっごく
汚れていたと思うので、工程を観察したかった。残念です。
ヂョンホの説明を聞いてもよくわからないし。もう1台のエアコンを
自分でやってみたいと思っていたので、写真でも撮ってもらえば良かったな。

でもエアコンの効きが良くなった気がします。やってよかった。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

そして今日は、プロバイダーがモデムの交換をするということで、
新しいモデムを持って取替えに来ました。
自分の知らないところで、いろいろなことがどんどん進化しています。
なんだかメリットがあるそうですよ。ついていけません。
[PR]
by MAX403 | 2006-07-23 22:09 | 読んだ本

多忙な2週間

先週はじめから、仕事でクレームが発生したため、忙しすぎ。。。
こういうときは連鎖しやすいので、要注意なのです。

というわけで、今日は久しぶりに友達とランチ。
イライラがつのる中で、オアシスのような時間、気分転換できました。

で、内容は
ポアローのスープ
e0087443_2392798.jpg


ズッキーニと小エビのパスタ、ゆで具合がちょうど良い!
e0087443_23104415.jpg


最後にデザート(コーヒープリン)とコーヒー
e0087443_23113298.jpg


美味しい食事と、気の合う友達。一番大切なもの。
[PR]
by MAX403 | 2006-07-21 23:16 | 食べ物

チキンナゲット

友達からチキンナゲットの作り方を教わったので、
さっそく試してみました。

まず、鶏のムネ肉約200gを2センチ角ぐらいに切る、
そして、玉子1個、片栗粉大さじ1、マヨネーズ大さじ1、そして
中華だし粉末小さじ1を加えて、
e0087443_22422059.jpg


混ぜる。思いのほかゆるい、、、
e0087443_2243122.jpg


肉2-3切れをまとめて、揚げる
e0087443_22441093.jpg


衣がふかふかして美味しかった。
普通のから揚げに飽きた時とか、お試しあれ。
[PR]
by MAX403 | 2006-07-17 22:45 | 日常

すごいゲーム

香港の友人から、このようなゲームが送られてきました。
早いですね。。。

彼女はジダンのファンなのだそうですよ。
[PR]
by MAX403 | 2006-07-12 23:25 | 日常

レオン~~(;_;)/~~~

昨夜、叔母から電話がきて、今朝レオンを連れて帰る
話をしたわけですが、レオンはその内容がわかったみたいで、
私が寝た後にベッドにのって来て、ゴロゴロ喉を鳴らして
横にくっついて寝てみせました。

うちに来てから、そんな事はしたことがありませんでした。
なんだかお礼を言われたみたいで、ちょっと感動しました。
e0087443_21524230.jpg


たった2週間でしたが、未練タラタラです。
さっきもちゃんと食べたかどうか、心配で電話をかけてしまいました。
大して気にしてないみたいです。
ネコだからね、そんなものですね。。。
[PR]
by MAX403 | 2006-07-11 21:57 | 日常

レオン、帰宅

先月終わり頃から、我が家で預かっていた?
叔母の猫「レオン」が帰宅する日がついにやってきました。。。

明日の朝、ヂョンホが連れて行きます(ToT)/~~~
e0087443_23332080.jpg


毎日マックスと2匹で追いかけっこしたり、ケンカしたりして
おもしろかったのですが、淋しくなります。
e0087443_23352484.jpg


合計10kgの肉弾が、ビュンビュンとジャンプしている様はなかなか圧巻です。

+o+o+o+o+o+o+o

ところで、ニュースにわらしべ長者でクリップから家に到達した人の
記事が出ていました。その人のゲットした家が、私の姉が住む、
カナダのサスカチュワン州にある家なのだそうです。
やっぱすごいんでしょうねー?
[PR]
by MAX403 | 2006-07-10 23:39 | 日常

お気に入りブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな