代官山駅前日記

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

横浜中華街

天気が良かったので、超久しぶりに横浜中華街へ
遊びに行って来ました。
東横線が乗り入れるようになったので、とても便利です。
各駅停車でも45分ぐらい、特急に乗れば30分ほどで
到着します。

明日は国慶節ということもあって、とても賑わっていました。

e0087443_23141479.jpg


遅めのお昼ご飯に、「謝甜記」というお店で、
豚レバーのお粥を食べました。

中国語ではお粥は「飲む」と表現します。
ちなみに、薬は「食べる」と言います。
e0087443_23155925.jpg

結構ボリュームがあった。



記念に(?)こんなものを購入。
e0087443_23175729.jpg

中国っぽい刺しゅうのティッシュカバー
e0087443_231813100.jpg

ヂョンホ用耳かき。(このお面が好きだそうだ。)

それから、新栗が出ていたので、天津甘栗も!


近いけど、異国。また来よう!


[PR]
by MAX403 | 2006-09-30 23:22 | 日常

中国語学校のセミナー

期の変わり目で、今週土曜日の中国語クラスは
お休みです。
その代わり、こういう時期を利用して、学校で
セミナーが開催されます。

先生がどのように中国語を勉強したか、とか
中国の楽器の演奏会、また日中経済のことなど、
その時々で色々企画されます。

今日は私の好きな先生のお話が聞ける
ということで、参加してきました。
いろいろ知らないことだらけで、勉強になります。

検定の申し込みもして来ました。
試験勉強、マジでやらなきゃ・・・
費用が無駄にならないように。

~o~o~o~

先日、実家の近所を歩いている時に
見かけた鶏頭の花。
真ん丸で、キレイな色だったので、思わず
写真に撮りました。

e0087443_23593410.jpg

[PR]
by MAX403 | 2006-09-29 00:03 | 中国語

ウォーキング再開

去年の秋に、頚椎症を患って以来、通勤時に
一駅歩くことにしていました。
ただ、夏の間はあまり汗をかくと困るので、
お休みしていたのです。

でも秋も深まり、朝晩涼しくなってきたので、
また今週から始めることにしました。

やはり気持ち良いです。
今朝もちょうど通勤の時間は、雨が上っていたので、
歩くことができました。

今年は首が痛くならずにすむでしょう。(たぶん)

[PR]
by MAX403 | 2006-09-27 23:49 | 日常

季節のごあいさつ

今年も届きました!月餅!!
毎年香港の友人が贈ってくれます。

中国チックな缶入り
e0087443_2340547.jpg


かわいいパッケージ入り
e0087443_23412289.jpg


日本で手に入るものとは、だいぶ違い、
独特の風味と中にアヒルの卵の黄身が
入っているのが特徴です。

10月7日が中秋節とのことです。
香港でも日本でもきれいな月が見られますように。

[PR]
by MAX403 | 2006-09-25 23:45 | 日常

今週の読書

爽やかな秋晴れでしたが、読書に耽っておりました。
人さまのアクティブなブログを読んで、
何だかもったいないことをしたような気に・・・

o~o~o~o~o

桐野夏生の「グロテスク」。
東電OL殺人事件をベースにした、小説です。
e0087443_22574382.jpg

人間の暗い部分に焦点をあてて書かれているので、
後味はイマイチ。

同じ作家の「OUT」という小説も、最後はちゃぶ台を
ひっくり返しちゃったような終わり方だったので、
それがこの作家の作風なんでしょうか?
また別な本も読んで確認してみよう。。。



=====
もうひとつ、福井晴敏の「川の深さは」。
こちらはオウムの地下鉄サリン事件をベースに
した小説です。
e0087443_23111958.jpg


下調べをとても丁寧にして、書かれている感じで、
軍事や政治関係の専門的な言葉も多くて、
読むのに時間がかかりました。

実際に、裏でこの小説に近いことが行われている
のだとしても、知らないままの小市民として、
脳天気に一生過ごしたい、とつくづく思った次第です。




[PR]
by MAX403 | 2006-09-24 23:15 | 読んだ本

天高く、皆肥ゆる秋!

友達に文字を大きくするタグを教えてもらいました!
いかがでしょう??

その友達と今日は2週間ぶりのランチ!!
お気に入りの「麓や」へ。
e0087443_048037.jpg

鶏南蛮、麻婆茄子とえのきだけの小鉢。
鶏南蛮が香ばしくて美味しい。。。
これにアイスコーヒーがついて、1000円。なかなかです。

+++++
唐突ですが、浜松の実家の、亡くなった祖父が
お気に入りだったもみじの木公開。
e0087443_054897.jpg

幹が良い具合に曲がっていて、登るのに絶好でしたが、
見つかると怒られました。

特にきれいな紅葉もしないで、茶色に変化して
カリカリになって落葉します。

+++++
今日は仕事で、下請けさんがとてつもなく単純で、
かつ致命的なトラブルを起こして、脱力しました。

報告したら、お客も怒る気も起きなかったみたいです。
失った信用を取り戻すのに、どれだけの時間が
かかるかと考えただけで、めげてきます。




[PR]
by MAX403 | 2006-09-23 01:05 | 食べ物

刺蛾(いらが)

先日、うちの父が毛虫に刺されたらしく、
その正体は、これです!

e0087443_024848.jpg

e0087443_03958.jpg

アップで見ると、生き物に見えないけど。
体の表面の針に触れただけで、腫れ上がるのだそうです。

+++++
友達のご両親が、マレーシア土産で送ってくれた
カレー味のソース。
魚料理用らしいのですが、チキンとエリンギ、
パプリカ、トマトを入れて作ってみました。
e0087443_07288.jpg

出来上がった色が、真っ赤だったので、どんなに辛いか、
と覚悟して食べたけど、辛すぎず美味!!
スープカレーに近かったです。
Lちゃんのご両親どうもありがとう~~♪
[PR]
by MAX403 | 2006-09-22 00:10 | 日常

そうすると、何なんでしょう?

どうやら、昨日載せたからすうりの写真は
違う植物だったようです。
わかる方がいたら、教えてください。

母が「からすうりがあるから、見てごらん」と言うので、
やぶ蚊に負けず、写真も撮ってみたのですが。。。

*****
その母は、まだ私が子供の頃、青ジソとそっくりの葉を
間違えて畑から摘み、お刺身に添えて、祖父母や父に
「痺れる」と苦情を言われていました。危険です。。。

昔は小学校の教師でした。
今の時代にやっていたら、教室で生徒から
突き上げられていたに違いありません。

見た目は真面目っぽいのに、こんなにオトボケで
わが親ながら、驚きです。

=O=O=O=O=
その母が育てた苦瓜で、今日はゴーヤーチャンプルーを
作りました。普通店で売っているものは、かなり大きいので、
二人分には多すぎて使い切れず、敬遠していました。
e0087443_2372082.jpg

(↑これはゴーヤーで間違いないでしょうね??)

なので、今日は今シーズン初ゴーヤーでした。
塩もみしてしばらく置いたら、苦味も薄くなって、
とても美味しくいただけました。

母の真似をして、種をとっておいてみました。
苦瓜は種もボコボコしているんですねー。
来年ベランダで育てられるか、試そうと思っています。
[PR]
by MAX403 | 2006-09-19 23:04 | 日常

浜松へ

3連休を利用して、両親の住む浜松へ行ってきました。
台風の影響か、湿度が高くて、蒸し暑かったです。

また庭の色々な植物を撮ってみました。

からすうり
e0087443_23561966.jpg

これは、根に大きな芋ができ、蔓がいろんな所に巻きついて
やっかいなのだそうです。でも、実はきれいな形。
花の説明も聞いたが、何だったかしら?


松葉ボタン
e0087443_23583146.jpg

百日草
e0087443_23591430.jpg


写真が3枚までしかアップできないんだっけ?
続きは明日以降。
[PR]
by MAX403 | 2006-09-19 00:03 | 日常

試験勉強

11月の中国語検定を受検するつもりなので、
ぼちぼち対策を始めようと思っています。

で、一日の時間割をざっくり決めてみました。

7時:帰宅
8時:夕食
9時:ニュース
10時:お風呂
11時:勉強
12時:就寝

現在時刻、11時45分。インターネットしていて、まだ勉強をしていません。
学生の頃と何ら変わらぬ自分にビックリしています。
[PR]
by MAX403 | 2006-09-13 23:44 | 中国語

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな