代官山駅前日記

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コリアンウィーク

火曜日のゴシレに続き、金曜日は新大久保の味ちゃんという韓国料理店に行ってまいりました。

新大久保へは初めて行きましたが、話に聞いていた通り、韓国系の店が多く、働いている人も街を歩いている人もハングルを話していて、日本ではないような雰囲気。。。


食べた料理は「サムギョプサル」という豚ばら肉をどーんと焼いて、味噌などつけて、エゴマやレタスに巻いて食べるといういうもの。
(空腹で写真撮り忘れたので、お店のHPより借用。)
e0087443_1053056.jpg


斜めに傾けた鉄板から、豚の脂が流れ落ちるようになっていて、焼けたお肉は表面がサクサクとしていて美味しい!

3人で2人前(6本の肉)を食べました。菜っ葉はお代わり自由。

それと、もう一品写真を撮り損ねた、「春雨野菜炒め」のようなものと、「キムチチヂミ」
e0087443_1103058.jpg

端の方が良く焼けてカリカリしていて、美味しかった。


女子3人でぺちゃくちゃしゃべり、場所を変えてデザートを食べながら更にしゃべり、「済州島へ行こう!」と盛り上がり(本当に行くのだろうか?)、大変楽しい金曜の夜でした。。。


[PR]
by MAX403 | 2006-10-29 11:06 | 日常

「ゴシレ」へ

’ヨン様大好き’の友人ZUNさんが、8月に予約の電話をかけてやっと予約できた、ヨン様プロデュースのレストラン「高矢禮」(ゴシレ)へありがたくも誘っていただき、会社を半休して、ランチを食べに行って来ました!

オープニングセレモニーには、長嶋元ジャイアンツ監督も来店されていましたね。(セコムつながり?)

お店の前はこんな感じ
e0087443_22583760.jpg


既に行った方の意見をネットで読むと、賛否両論で、中には食事の途中で怒り出して帰った人がいた、とかいうものまであったらしいので、ZUNさんから「あまり期待し過ぎないで行こうね」と言われていました。



お店の中はとてもゆったりしていて、落ち着いた空間です。普段の慌しさを忘れさせてくれます。

私達が通されたテーブルはこんな感じ
e0087443_2394682.jpg


天井はこんな感じ
e0087443_23101517.jpg




食事はこのようなもの
e0087443_2312565.jpg

+きのこのご飯、コチュジャン風味のタレを混ぜて頂く。
+エゴマのみそ汁、具はサトイモと芋の茎みたいなもの。美味しい!
+ジョン3種(ごぼう、にら、じゃがいも)
+蒸したキャベツとフリルレタス
+漬物、キムチ、味噌、揚げた昆布の砂糖がけ(美味しい!)

これにデザート、生姜風味のスープに梨が入ったもの。
e0087443_23263821.jpg



精進料理かヘルシーフードがコンセプトなので、魚も肉も無しで俗な私にはちょっと淋しい感じもしたけど、量は十分でZUNさんも私もご飯を少し残してしまいました。

ヨン様らしく(?)、雰囲気も味も上品で、韓国のチマチョゴリを着た給仕の女性が落ち着いたサービスをしてくれるのがとても良かった。
ヨン様だったらなお良かったが。(ありえないし)


夜のディナーでは、5万円もするコースがあるそうですが、
「一山当てたらそれを食べにまた来ようね」
と言い合って、ゴシレを後にしたZUNさんと私でした。






[PR]
by MAX403 | 2006-10-24 23:35 | 食べ物

ビオラが・・・

先週苗を買って植えたビオラですが、今朝見たらコンテナに植えた4株のうちの1株が、根こそぎ抜かれて下に落ちていました。。。

e0087443_2304887.jpg


こんなことってあるんでしょうか?
うちの周りにいる鳥といえば、ピーピーやかましいヒヨドリか、カラスです。
まさかヂョンホが?(冗談です)

やっと根がつくかなーというところだったのに、また出直しです。



先日載せた写真を見た友達が、「なんか美味しそうな野菜に見えた」と言っていたので、
今日は新しく咲いた花をアップで。

e0087443_2371141.jpg

まだしばらくは楽しめそうです。




[PR]
by MAX403 | 2006-10-21 23:08 | 日常

「ランチ」ネタ

今週は、楽しいこと、楽しくないことがグルグル交互にやって来て、更に寝不足も加わり、肌荒れはひどいし、今日が金曜日で本当に幸せです。


水曜日:野菜カレー
カレー通のTさんがやって来て、「お昼を一緒に食べましょう」とカレー光線を照射しながら誘うので、3秒で洗脳されました。
会社の近くの「太陽カレー」にて
e0087443_2345537.jpg

野菜は油で揚げてあり、香ばしさが加わっていい感じ。



木曜日:ロコモコハンバーグ (青山BULEにて)
空腹のため、カメラを接写モードのまま撮影したらしく、ややボケ。
半熟目玉焼きの下には、ハンバーグと、バターソースがかかったご飯が。
ソースの甘さが絶妙です。
e0087443_23502440.jpg

開店当初より進化して、どんどん美味しくなってる。

周りの3品は
+じゃがいものポタージュ、ハマグリベース(激ウマ!)
+豆腐とアボカドの胡麻和え
+野菜のプリン-かぼちゃ



さて、来週も美味しいものを食べるぞ!




[PR]
by MAX403 | 2006-10-20 23:57 | 食べ物

楽しい週末

コープで鉢植えの花を購入し、無謀にもベランダガーデニングを始めました。

e0087443_0585272.jpg

ビオラというかわいい花です。

窓から眺めていたら、夫に「もう枯れた?」と聞かれました。
まだ咲いてます。。。


日曜日は突然、「冬のソナタ・ザ・ミュージカル」を見に行くことになりました。

友達のお姉さんが、知り合いからチケットを貰ったけど、都合が悪くなったので、代わりに行きませんかというラッキーなお誘いです。

ヨン様大好きのZUNさんを誘って、新宿コマ劇場へ行って来ました。
(ミュージカルにはヨン様は出ていないですけどね)

e0087443_1141039.jpg


客層はやや年輩が多かったかな・・・奥さんに連れられて来ているご主人とか、事情がよくわかってなくて、主役が出てきたら「あれがヨン様か?」と奥さんに訊ねていたりして、おもしろかった。

後半に、その主役が客席の方から登場して、歌いながら舞台に上るという演出があったのですが、そのご主人は「ヨン様よりいい男だなっ」と盛り上がって(?)いました。
舞台メイクはすごく濃いですからね。。。あーおもしろかった。



その合間に読んだ本
e0087443_1163167.jpg

東野圭吾の「手紙」です。この人の文章は読みやすくて好きです。
先がどうなるのか知りたくて、すぐ読み終わってしまうのが玉にキズ。



毎日なぜか寝るのが遅くなる。勉強もしてないのにおかしい。。。
明日から頑張ろう。







[PR]
by MAX403 | 2006-10-17 01:27 | 読んだ本

景気回復の兆候?

会社のある表参道の駅では、通勤時間帯に合わせて、よく色々なものが配布されています。

ポケットティッシュは定番で、夏場には広告の入ったうちわとか、ほとんどいつでも、配布係のアルバイトさんが立っています。

先週は、レトルトのリゾット2個入りの袋が配られていました。
かなり豪華版です!
e0087443_1214234.jpg

袋の中には、意見や感想を書いて送るはがきも同封されています。



この日はもうひとつ、スターバックスコーヒーの新商品の試飲サンプルももらっちゃいました。
これは駅に近い店頭で配られていたものです。
e0087443_1254347.jpg


春以降は何となく配り物が豪華になって、機会も増えてきた気がします。
企業の景気回復は本物なのでしょう。個人にも還元を期待します。。。

[PR]
by MAX403 | 2006-10-15 01:33 | 日常

「野火」と頚椎症、その2

朝日新聞を購読していますが、土曜版の「BE」という別冊の中で、「モー・バンフ」さんという方(中国人)がコラムを書いています。

ある時、「日本人は大岡昇平の「野火」を読むべきである」と書かれていたので、読んでみました。

昭和29年に書かれた、第二次世界大戦終戦頃のフィリピンが舞台の小説です。重たい内容です。

e0087443_264756.jpg


-o-o-o-o-o-

さて、10月の間は痛み度数が全然下がらず、つらい日々でしたが、11月に入ってずいぶん痛みが減ってきました。

11月3日には、仕事を納期に間に合わせるために徹夜しましたが(しかもすごく肩凝りする作業)痛み度数は10程度まで下がっていました。
無理がたたって、次の週にはまた痛み度数は70まで上りましたが。。。

11月5日(土):痛み度数20、飲み薬だけ処方してもらう。徹夜の話を先生にしたら、良くなった証拠だと喜んで、注射を打たなくても良いだろうと判断される。

11月14日:通勤時に一駅ウォーキングを始める。
柔軟体操もこの頃から始めたと思う。母が静岡新聞に載っていた「ヨガ入門」という記事を毎週送ってくれて、それも取り入れたりして毎晩20-30分ぐらい念入りにしていました。

11月22日(火):ブロック注射6回目、痛み度数40
打たなくても我慢できそうだったけど、先生から我慢しても良いことはないとの忠告をうけて、確かに、と納得して注射を受ける。

この頃は大体痛み度数20-40の間を行ったり来たりという感じ。飲み薬は続けていました。
モットーは「健康第一」に。
柔軟体操は今でも簡素化しましたが、必ずします。なので、この痛み以降ひどい肩凝りはしなくなりましたし、寝違えも一度もしていません。怪我の功名です。





[PR]
by MAX403 | 2006-10-14 02:05 | 読んだ本

頚椎症のことなど

友人の勧めで、やっと読みました。
ダヴィンチコード。
e0087443_0255229.jpg

私はヨーロッパの美術について(っていうか何事につけ)
造詣が深くないので、もっと知識のある人が読んだら、
おもしろさも倍増だと思います。
ストーリーは楽しめました♪


★☆★☆★

で、去年の話ですが、ちょうど一年前の今頃、頚椎症で
大変な目にあっていました。

今年は友人が、同じような状態になって
苦しんでいる最中です。
去年はパソコンに向かうのもおぼつかなかったので、
この機会に、どんな経過をたどったか、
記録をしておこうと思います。

=====
10月3日(月):首を寝違える。左右で90度ぐらいしか
回らない感じ。

+この間に、2回クイックマッサージへ行く。

10月9日(日)痛み度数:100
首から左腕にかけての激痛で、
朝起きあがることができない。

10月10日(祝)痛み度数:100
近所の整形外科へ。レントゲンを撮る。
首の骨の変形があると言われる。
痛み止めの薬や、座薬など処方される。
ほとんど効かない。

10月11日(火)痛み度数:100
整形外科の紹介でMRIを撮りに。

10月12日(水)痛み度数:100→30
痛さに耐え切れず、東京警察病院のペインクリニックへ。
痛いツボ5箇所に局所麻酔を打ってもらう。
その時、椅子に座って机にうつぶせになることができず
机の上に枕を載せて、高くしてもらい、やっと注射できた。
帰りは嘘のように痛くない。駅で人を追い越せるほど
元気に歩く。

10月13日(木)痛み度数:90→30
激痛ぶり返す。また麻酔を打ちに行く。
痛いけど、枕無しで、うつ伏せができた。良くなってる?
その後、出勤もできた。

10月14日(金)痛み度数:90
MRIの結果が出る。
頚椎の5-7番目が変形し、椎間板がはみ出して、
神経を押している。
e0087443_0502872.jpg

整形外科の話では、骨の間からはみ出して
いる部分を切除しないと治らないとのこと。

それにはすごく抵抗があったし、他のオプションは
示してもらえなくて、落ち込む。以後そこへは行ってない。

10月17日(月)痛み度数:90
ペインクリニックにて、星状神経ブロック注射、1回目
打った瞬間、ガツンという感じの衝撃が来る。
血流が良くなるのが、実感できる。
痛みは劇的に減るわけでもないので、ややがっかり。

痛み止めの薬なども処方してもらう。
痛すぎて、飲み薬は全く効かない。

10月20日(水)痛み度数:80
2回目ブロック注射。
痛すぎて眠れないので、精神安定剤を処方される。
睡眠が一番の良薬とのことで、よく寝るように言われる。

10月25日(火)痛み度数:70
3回目ブロック注射

10月27日(木)痛み度数:80
4回目ブロック注射+局所麻酔
痛みによって筋肉が凝り固まって、痛みが引かない
という悪循環を改善するために、ツボに麻酔注射を
打ってもらった。

10月31日(月)痛み度数:70
5回目ブロック注射


11月以降はまた後日。。。



[PR]
by MAX403 | 2006-10-09 00:34 | 読んだ本

今週のランチ

今日は恒例、ご近所会計事務所勤務の
K姉さんとランチの日。
雨が降っていたので、近いところに向かう。

近いけど、久しぶりに入りました。「BLUE」


小エビとアボカドのクリームカレー
付け合せの小鉢3種は、5種類の中から選べる。
私の選択は、
・ブロッコリーのクリームスープ
・野菜ののプリン(さつま芋)
・揚げ茄子と青唐辛子の和風ドレッシング和え
e0087443_23374878.jpg

カレーは見た目と違い、甘くなく、美味!


これにコーヒーと小デザート(オレンジヨーグルト)
e0087443_23392214.jpg

1050円なり。

前は店員さんがものすごーく暗くて、仕事イヤそうで
愉快ではなかったのですが、久々に行ったら、
明るい楽しげなおねえさんが仕事してた。
良かった、、、

美味しかったし、楽しかったし、満足です♪



[PR]
by MAX403 | 2006-10-05 23:47 | 食べ物

凱旋門賞

競馬には全く興味がありません。
でも、やじ馬ですので、見ました!!
昨夜のディープ・インパクト!!

威厳があって、ゴージャスで、何度見ても
見飽きない、走る姿に感動しました。

人々が魅せられる気持ちが、わかりました。

でもでも・・・JRAの場外馬券場が、渋谷にも
ありますが、ロンシャンのあのゴージャスさとの
落差は、一体なぜなんですか?
同じ世界とは思えません。



[PR]
by MAX403 | 2006-10-02 23:10 | 日常

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな