代官山駅前日記

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やれやれ・・・

今日は中国語検定でした。
そもそも自信無く臨んだのですが、玉砕でした・・・

この1ヶ月、読書も控えて、一応頑張ってみたのですが、(イマイチ集中力がなかったけど)その程度ではダメでしたねー。
今の勉強のやり方だったら、永遠に合格することは無いだろうと確信した!ということがひとつの収穫でしょう。

本当にやれやれ・・・という気分です。


=====
そして午後からは、親戚の法事に出席。
両親も浜松から出てきたので、久しぶりに会って話しました。

ありがたいことに「うなぎパイ」を持ってきてくれました。
遠州地方人のソウルフードでしょう!
e0087443_23252195.jpg




法事が終わった後、新幹線の予定までに少し時間があるということで、丸の内をブラブラしました。私も初めて新丸ビルに行きましたが、にぎやかで目が回りそうでしたね。

新丸ビルから見た東京駅
e0087443_2332270.jpg




クリスマスのイルミネーションがあちらこちらで始まっています。

これは新丸ビルの中のツリー
e0087443_23285212.jpg


中通りの並木のライトアップ
e0087443_23291334.jpg


去年まではブルー系のイルミネーションが主流でしたが、今年は暖色系のものも目立つようです。

[PR]
by MAX403 | 2006-11-26 23:35 | 中国語

「加油!!」

「加油」とは中国語で「頑張れ!」の意味です。
日本語と中国語は共通している部分も多いですが、同じ字でもまったく違う意味という場合も時々あって、おもしろいです。

先日北京出身の先生が話していたことですが、中国ではスポーツを応援したりする時以外では、あまり人に対して「加油。」と言わないのだそうです。「本当に頑張らなくてはならない場合しか言いません。」ということらしいです。

逆に日本人は、何かにつけ「頑張ってねー」とか言うので、先生は日本に来た当初、
「これは大変な所に来ちゃったなー・・・と思った」と言っていました。
そういう感覚の違いもおもしろいですね。



仕事の面ではおもしろがっていられないことが多発します。
この間映画のキャラクターグッズを作っていた時に、工場で梱包仕様を間違えて、一部作り直しをすることになりました。

キャラクターグッズの生産には、ライセンスの契約が必要です。許可を受けて生産している商品だということを証明するために、版権シールというものを版権元から支給してもらい、ひとつずつの商品に貼ります。

で、作り直したために、一度貼った版権シールを剥がして、新しい方の商品に貼り直さなくてはならなくなりました。

担当者:「剥がすと汚くなりますから、新しく作りますか?」
私:「えっ?」
担:「シールを印刷しますか?」
私:「偽造ってこと?」
担:「前もシールを失くしちゃった時にやったことあるみたいですけど・・・」

あっけらかんとしたものです。
中国って、わりとこういう感じです。





[PR]
by MAX403 | 2006-11-23 16:49 | 中国語

ビオラ続報など

先日鳥にいたずらされて、根こそぎ抜かれたりした、我が家のビオラですが、こんなに立派に(?)なりました。
e0087443_0282588.jpg

毎日たくさんの花を咲かせています。

その後、ローズマリーの苗も買って、栽培中です。
e0087443_030291.jpg

じゃがいもを炒める時ちょっと入れると美味しいですね。
早く大きくならないかしら・・・

= = = = =

そして、今朝の表参道。ケヤキがこんなに色づきました。
e0087443_0321610.jpg

歩道には落ち葉もたくさんです。
近隣の方々はしばらくお掃除で大変な季節だと思います。

今朝は私以外にも、この並木を撮影している人がいました。ブログかな?



家の近所の代官山アドレスもクリスマスのイルミネーションを準備中です。
e0087443_0341177.jpg

去年と同じ電飾のような気もするが?!

年末が着々と近付いてきています。




[PR]
by MAX403 | 2006-11-23 00:37 | 日常

芸術の秋



友達に誘われて、表参道ヒルズで開催されていた、写真展「Super Stars」を見に行ってきました。
e0087443_0325725.jpg

レスリー・キーという写真家がアジアで活躍する有名人を撮影した写真です。

誘ってくれたZUNさんのお目当ては、もちろんヨン様。
e0087443_0331797.jpg

一流どころのスポーツ選手や芸能人の写真が円形の会場の壁、300度ぐらいぐるりと上から下まで展示してありました。
展示できなかった写真は、会場の2ヶ所にあるテーブルに写真集が置いてあるので、それで見ることができます。


最近は画像の修正も簡単だし、写真が真実なのかどうなのかよくわかりません。
この写真家が何を訴えたかったのか、私にはアートのセンスが無いので、伝わりませんでした。
会場にご本人がいたので、聞いてみれば良かったですね。。。



表参道ヒルズ地下2階から上層階を見たところ。一時期の喧騒は去りました。
e0087443_0471097.jpg




それにしても今日は寒かったですね~。
皆さま風邪をひきませんように。




[PR]
by MAX403 | 2006-11-20 00:52 | 日常

猛獣注意・・・


うちのブラインドはこんなボロボロ
e0087443_23535892.jpg



最初はこんな形だったおもちゃも、
e0087443_23543654.jpg


やつにかかるとこの通り、
e0087443_23545990.jpg



洗濯かごでくつろぐ、うちの猛獣です。
e0087443_2357270.jpg




[PR]
by MAX403 | 2006-11-16 23:59 | ネコ

今日のランチ

今日は友達とランチの日!
いつも美味しい「青山グリエ」へ。

私が注文したのは、豚肉の白ゴマソース。
e0087443_221539.jpg

炭で焼くということが、こんなに食べ物を美味しくするのかと、毎度感激しながら食べています。




そして、今日はキャロットマフィンを作った。
e0087443_2220677.jpg

これは、ニンジンが余ったときに良く作るもので、慣れているので簡単に作れます。
甘すぎず、朝ごはんやランチにも重宝しています。バターと少しシナモンが入っていますので、香りも良くて美味しいですよ~♪
[PR]
by MAX403 | 2006-11-09 22:25 | 食べ物

パンプキンプディング続報!など

先日のパンプキンプディング、カットして食べてみました。
e0087443_23554114.jpg

お~、なかなかウマいではないですか。。。
ちょっとカラメルが足りない感はありますが、良かったです、普通に食べられる味で。


そこで、レシピ紹介です。(不要?)
かぼちゃ:400-500g(普通に売ってる1/4カットぐらいか?)
生クリーム:100cc
牛乳:150-200cc
砂糖:50-80gぐらい
玉子:全卵2個+卵黄1個

カラメル:砂糖+水、火にかけて色が変わるまで。
(難しいので、どなたか良い方法を教えてください。鍋の中で固まってしまい、肝心の容器のほうに半分ぐらいしか注入できなかった・・・)


作り方は前回書いたのを読んでくださいね。
材料も、特に計量しないでザバザバ作ったので、怪しい。
ぜひお試しくだされ。


+++++

今日は風が強く、勤務先近所の表参道のケヤキ並木もたくさん落ち葉を散らせていました。
今日の並木。葉の色が変わり始めました。
e0087443_05577.jpg

本当に、この並木道を考え出した人、素晴らしいです。
毎年、素敵な風景をありがとう。




[PR]
by MAX403 | 2006-11-08 00:17 | 日常

パンプキンプディングに挑戦

いただき物の「坊ちゃん」というかぼちゃを使って、パンプキンプディングに挑戦!!

e0087443_17443469.jpg

こんな小ぶりのかわいいかぼちゃです。

インターネットで、「オーブンを使わず作れる」というレシピを見つけたので、おおざっぱな私は、直径20CMぐらいのガラス容器でいっぺんに作ることに。

まずカットして、電子レンジへ。
e0087443_17472772.jpg


軟らかくなったところで、皮をとり裏ごし。
この辺でもう70%の力を使い果たす。フー(- -)=3


たまご3個と、生クリーム、牛乳、砂糖を入れて混ぜる。
もう1回裏ごして、容器へ。良い感じ!(と思う)
e0087443_17503383.jpg


土鍋で約30分蒸す。(鍋は何でもよいでせう)
e0087443_17524917.jpg



出来上がり。粗熱とってるところ。
e0087443_1754811.jpg



冷やしてから食べる予定。夜だろう。
いや、明日の朝以降か?

我が家は甘党が1人なので、私一人で全部食べる。
マズかったら悲劇である。






[PR]
by MAX403 | 2006-11-05 18:00 | 日常

カレー道場へ入門?

仕事でお世話になっているカレー道場さんと打ち合わせのため、下北沢へ。
時間は12時、まずはランチでしょう!ということで、案内していただいたのは、
スープカレーとソーセージの「なまら屋」
北海道からの出店らしい。

土鍋のような器に入ったカレーがグツグツしたまま出てきました。
私が注文したのは「ソーセージカレー」
e0087443_23331178.jpg

あらびきの大きいソーセージがどーんと2本も入っていました。
野菜もジャガイモ、なす、かぼちゃ、ニンジンの大きくカットされて揚げたものがゴーロゴロ。


’師匠’が注文したのは「まずは定番から」の一声「チキンカレー」。
e0087443_23371867.jpg



なまら暑い!
なまら美味い!!
なまら満腹!!!


ビルの地下で目立たない場所です。
下北沢駅南口近く。


あ、この後ちゃんと仕事もしました。

[PR]
by MAX403 | 2006-11-01 23:42 | 食べ物

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな