代官山駅前日記

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やればできる!?part2

一部で(かなり限定的範囲だけど?)ブームになっている、手作り餃子にもチャレンジ!

皮はパンを作るのと同じく強力粉を使うので、ちょうど良し。

e0087443_22204634.jpg

こねてからしばらく寝かしておいた生地を伸ばす。
思ったより難しく、丸く伸ばすのは至難の技だ!

伸ばせば伸ばすほど、角が出てくるのはなぜ?
まあ、こんなもんで良しとする。


e0087443_22233152.jpg

中身は、豚肉、白菜、ねぎとニラ。

e0087443_2225253.jpg

丸くない皮で餃子を包むのが、これほど難しいとは。。。

e0087443_222551100.jpg

でも、焼いて裏返してしまえば分からない!

味は、中の上ぐらい。自作の皮は、存在感が強くて、中身の量とバランスがイマイチ取れてなかった感じ。
しかも中身は余ってしまい、冷凍保存中。


同じ中国語クラスのおじさんが、
「餃子って作り出すと終わらないんだよなー。皮と中身がちょうど良くなくなるってことがないんだもん。」
と言っていたのを思い出した。納得。


粉をこねて作るものって、本当に楽しい。
そば打ちとか流行るのがよく分かります。






[PR]
by MAX403 | 2007-01-29 22:32 | 日常

やればできる!!

先日、続けて失敗したパン焼きに、再びチャレンジ!
前回の経験をいかして、今度こそは、と挑む。


これが、こね終わって発酵前の状態
e0087443_2139769.jpg


発酵が終わると、こんなに膨張
e0087443_21393476.jpg


ガス抜きをして、型に入れる。スカスカ・・・
e0087443_21401273.jpg


2次発酵後
e0087443_21404659.jpg


焼き上がり
e0087443_2141328.jpg


ジャジャーン!誰が見てもこれはパンです。
e0087443_21412814.jpg



こうして前の失敗を生かして、ちゃんと進歩しましたよ!フフフ・・・♪
味も美味しかったしね。




[PR]
by MAX403 | 2007-01-28 21:43 | 日常

喜歓不喜歓花銭?

「お金を使うのは好きですか?」と中国語の先生に今日尋ねられて、はたと考えてしまった。


私の答えは「好きだけど、貯める方が更に好きです。」でした。


理由を考えてみたけど、「もしお金があれば、使える可能性が残るから。」かも知れない。
物があるよりも希望がある方が良いものね。

かといって、可能性が多いというわけでもないが・・・(爆)

みなさんはどうですか?



[PR]
by MAX403 | 2007-01-27 23:36 | 中国語

あっという間の一週間でした。

今週は、事務所の移転のための物件を見て回ったり、旧正月前に中国から出荷する商品の最終確認をしたりで、時間は慌しく過ぎていきました。

そんな中で、気のおけない友人と会って食事やおしゃべりできて、楽しいひと時を過ごすことが多くできた一週間でもありました。

水曜日は取引先のU嬢がやって来て、青山の「鳥政」へランチに。
狭いのに千客万来で、窮屈な中でラーメンセットを食す。
ラーメンが美味!!セットの焼き鳥丼にのっていたつくねも美味!!


木曜日は恒例のKねえさんと「TESORO」にてランチ♪

前日とはうって変わって、ゆったりとした席で、のんびり食事。
e0087443_0101281.jpg

テーブルにはお花

e0087443_0104395.jpg

かぶのポタージュから始まり、
e0087443_0113781.jpg

カマンベールチーズのクリームパスタ
e0087443_012754.jpg

パンもついて、
e0087443_0124150.jpg

さらにデザートとコーヒー。



そして、今日は再び取引先のU嬢がやって来た。
仕事というよりは、どうもランチのために来社しているようです。

今日は「青山グリエ」へ。




めまぐるしい一週間でしたが、楽しかったです。
みなさん、ありがとう~♪




[PR]
by MAX403 | 2007-01-27 00:19 | 食べ物

納豆騒動

テレビの影響で、納豆が品薄になっていたことを知りませんでした。
そしてその後、番組が捏造だったせいで、スーパーの納豆コーナーは山積みになっていました。


納豆は何も悪くないのに。。。


でも、おかげで仕入れルートがいつもと違うためなのか、通常ピーコックでは売られていない「川口納豆」をゲットできました!
e0087443_23581987.jpg



実は、川口納豆のパッケージに表記されている「村松博士」は私の曽祖父(母のおじいさん)にあたる人なのです♪(これは自慢です!)


皆さんも見つけたあかつきには、ぜひ食べてみてください。ヨロシク!



おまけ情報:関東地区では東急東横店で開催される、2月8日~14日の物産展に川口納豆が出店するようです。
行ってみましょう!!




[PR]
by MAX403 | 2007-01-24 00:07 | 日常

イビョンホンの映画を見に♪

先週水曜日、イビョンホンの新作映画「夏物語」の試写会があり、新宿厚生年金会館へ!

韓流にハマってる友人、ZUNさんにチケットを取ってもらったのです。
e0087443_2144228.jpg



先行試写会で、出演者の舞台挨拶があり、生ビョン様を見ました!
ビョンホン氏はテレビで見るより、体格も良く、カッコよかった!!
声も低くて、とても素敵でしたね~♪

お客の大半は私と同じ(か、やや上?)ような世代の女性でしたがみんな目に星が入ってました~。


日本版のエンディングテーマ曲を歌っている、藤井フミヤさんも来場して、曲を披露しました。
やっぱり上手ですね。さすが。


映画は1960年代の韓国の話だったので、時代背景がよくわからなくて、(ちょっと居眠りしてしまったからかな?)テーマとしてはちょっと重たい感じでした。(暗くて大音量の所にいると、睡魔が襲って来ませんか?)

あと、60代をビョンホン氏が演じていたのも、結構苦しかったな。。。

韓国では今ひとつの集客だったという話ですが、いくらビョンホン氏とはいえ、日本ではもっと難しいかな・・・?どうだろう?






[PR]
by MAX403 | 2007-01-21 22:01 | 日常

カレーオフ会など

さて、先日行った、カレー大好きな人々のオフ会についてですが、詳しいことは、リンクしている「カレー道場」さんのサイトを見ていただくとして、、、(なんというはしょり?)とにかくカレー好きな面々の情熱と、南インドのカレーの辛さに圧倒されたひと時でした。

どんな集まりだったのかというと、、、新宿にあるインド料理のお店を貸しきって、前半はシェフが実演しながら、カレーの作り方を教えてくれるというもの。
いつも私が作る時には使わないスパイスが登場して、メモを取る。

特徴的だったのは、豆類をたくさん使っていることで、すりつぶして、スパイスを加えて油で揚げた「ワダ」という料理は、初めて知りました。



そして後半は、作っていただいた料理を食べながら、歓談。皆さん「何で?」というほどカレーに詳しくて、感心しきり。

揚げたての「ワダ」は、とても美味しく、それにつけるペースト状のものも、抜群に美味しかったです♪

写真中央のピンク色のものが、そのペーストです。ワダは映ってませんね・・・(- -;)
e0087443_21462688.jpg



食後に飲んだ「チャイ」はインドのミルクティですが、こんな器に入ってきます。
e0087443_2148046.jpg

上の器から、下のお皿状の器に中身を移して、それを何回か繰り返し、最後は下のお皿状の器から飲むのが正式な飲み方だそうです。
スパイスの香りを楽しめるからなのだそうです。


今回は動物性のものを使っていない料理で、なぜか食べた後の今週は体調が大変よかったです。




[PR]
by MAX403 | 2007-01-20 22:02 | 日常

エンジョイ週末!

先週買ったバナナが、そろそろ危険な感じになってきたので、クリームバナナパイを作ることにしました。

パンと違って、時間が余りかからないのが良いところです。



まずはバターと小麦粉を切るようにして混ぜます。
e0087443_21583620.jpg


焼きあがったパイの上に、切ったバナナをのせて、できたてのカスタードクリームをかける。
e0087443_2159141.jpg


冷めたら、上からホイップクリームをかけて完成!!
e0087443_221938.jpg


思ったよりパイ生地が焼き縮んでしまい、予想外。




この後、友人カレー道場さんのお誘いで、カレーブログ仲間のオフ会に参加しました。
それについては、また明日以降ご報告します♪では、また。




[PR]
by MAX403 | 2007-01-14 22:04 | 日常

会社員にもどる

12日間もあった楽しい冬休みもあっという間に終わってしまい、今週からはまた仕事です。

休んでいる間は、上手くやったら普段もゆとりを持って生活できるんじゃないか、と思ったりしたけど、やっぱり兼業主婦は余裕がありません。部屋が散らかっても、ガスコンロがピカピカじゃなくても、気にならなくなりました。優先順位のリストから完全に外されてます。(涙)


そして木曜日のお昼は、ご近所勤務の友人とランチへ!
e0087443_144922.jpg

なめこそばとしょうが焼き丼。
e0087443_152132.jpg

そしてカフェオレ。


実は3月までに、今のビルから事務所を引越す予定で、物件を探している最中なのですが、この友人とのランチの習慣を続けたいので、なんとか自転車に乗ってでも良いから続けられるという条件で探さなくてはなりません。

それまでは忙しくてパンを焼くチャンスもないかもしれませんね。。。残念だけど。





[PR]
by MAX403 | 2007-01-14 01:12 | 日常

暇にまかせてパンを焼く

カナダに住む姉が焼くパンがとても美味しくて、ご近所の人にも評判だと言う話を聞いて、触発されて私も挑戦してみました!


パンを焼くのは初めてです!
(超強調)


初日:
家に薄力粉しかなかったのですが、まあいっか~と薄力粉で作る。
「こねる」「発酵させる」「オーブンの火加減」すべての加減がよくわからず、暗中模索でやってみました。

出来上がりはこんな感じ(T_T) ハイジの白パン?
e0087443_18142792.jpg

火加減が弱かったみたい。味はトーストにしてバターをこってり塗ると、見た目ほどは悪くない・・・



2日目:
絶対強力粉、強力粉なら大丈夫!と、店で買ってきて、再挑戦。
オーブンの感じもわかってきたし。

こんな感じ♪
e0087443_18191125.jpg

ワォ!一見良いでしょ~?!

でも中が、、、生焼け。日本酒みたいな匂いがするし。うぇ~マズイ。(爆)



こんなふうに、ムダに冬休みは過ぎていったのでした。



今日はマックスの誕生日(5歳)
e0087443_1824426.jpg




[PR]
by MAX403 | 2007-01-08 18:38 | 日常

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな