代官山駅前日記

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カナダへ行ってきます。

今週金曜日から、カナダの姉のところへ行ってきます。

毎年、気温の変動が激しくて、着る物に悩みます。
例年、滞在中たいてい1回は雪を見ることができますので、今年東京では雪が見られなかったから、それなりに楽しめるかも知れません。。。(ウソ。寒いのキライ!)


2年前にも行きましたが、ハチミツの工場にも訪問して、仕入れをしてくる予定です。
姉の家からは車で片道5時間かかります。
こんなところまで買いに来る日本人は、他にはたぶんいないだろう。。。と自負しています。


向こうに行ったら他にもしたいことがたくさんあります。

パンの焼き方を教わったり、美味しいドーナツの作り方を学ぶ。
ピアノも新しいのを1曲ぐらいマスターできたらいいなあ。
英語も練習したいし。姪に教わろう。。。



それでは、報告をお楽しみに~。
See you!










[PR]
by MAX403 | 2007-04-26 01:22 | 日常

やっと「キムカツ」へ行った

昼時に来客があり、一緒にランチをしました。
念願のトンカツ屋、「キムカツ」へ。

話題になり始めた頃、休みの日の朝11時ごろ、夫と出向いたら、もう100メートルぐらい行列ができていて断念したことがあります。

それ以来ずーっと行ってみたいなーと思っていましたが、チャンス到来!しかも経費!!



キャベツはお代わり自由。ドレッシングがとてもおいしくて、いくらでも食べられそう。
カツが来る前に、お代わりしました。

カツのお味は、、、ううーむこれはトンカツではない。
衣がサックサクで、おいしい。
4人でそれぞれ「プレーン」「梅シソ」「黒こしょう」「チーズ」と違う味を注文して、交換しながら食べたけど、私は黒こしょうが一番好きです。

ご飯は小さなおひつに入れて出てくるのですが、見るからに「銀シャリ」ピカーッ☆


全てが上品でおいしいし、人と会食するのにはいいいかも。
でも肉が好きな人にはちょっと物足りないか、、、?
とにかくトンカツではない、という感想でした。

もう1回食べないと、正確な判断がつきそうもない・・・





[PR]
by MAX403 | 2007-04-21 01:19 | 食べ物

ツタンカーメンの豆

これ、知ってますか?
e0087443_23412247.jpg

ツタンカーメンのえんどう豆です。


皮は「何これ?」な色ですが、中身はこんな感じ。
e0087443_23423924.jpg



浜松の母が送ってくれました。
一緒に筍の既に茹でたもの(調理して食べるだけである!!超楽チン!)と夏みかんも届きました。
ありがたいことです。。。




豆と夏みかんを友人におすそ分けするために、表参道へ持って行って、一緒にランチもしてきました。


青山BULEにて、和風パスタ。今日もやや塩多め。
e0087443_23472414.jpg



雨がうっとうしい一日でしたが、明日も雨なんだそうです。

明日は納品があるので、段ボールが濡れるのイヤだなあ・・・
中国の段ボールって、湿度に極端に弱くて、すぐ四角形じゃなくなっちゃうんですよ。
せめて倉庫に入るまで、四角形をキープできますように。





[PR]
by MAX403 | 2007-04-16 23:54 | 食べ物

土曜日の中国語学校

お昼過ぎから、中国語学校へ。夏を思わせる暑さ!
今週から広い教室に変更になり、ゆったりと授業が受けられました。

先週までは人口密度が高すぎて、教室が妙に暑く、集中できなかったのです。
エアコンを点けると寒くなりすぎて、挙句具合が悪くなって、先週は早引けしてしまった始末です。


先週の中国温家宝首相来日の際のスピーチを(中国語の文章で)持っている人がいて、皆で見ていたら、中国人の先生は「同時通訳の日本語が素晴らしかったから探しているの。」と言っていました。
日本人は中国語を探し、中国人は日本語を探している・・・不思議です。


友好ムードが高まっているのと関係があるのか無いのか?今期は学生が大勢いるようです。
私の受講しているクラスも、1年前は3-4人しかいなかったのに、今期は10人(定員いっぱい)もいます。(だから教室が狭い)


今期から再び教科書の暗唱が宿題として課されることになりました。
私は結構好きなのですが、これをやるとクラスの人数がテキメンに減ります。
今期の最後には何人残るでしょうか。



[PR]
by MAX403 | 2007-04-15 23:53 | 中国語

今週読んだ本

今週は、電車に乗っている時間が多かったのと、人と待ち合わせて待ち時間がけっこうあったので、読書が進みました。


読んだ順に・・・

「月の扉」石持浅海著
e0087443_204048.jpg


「片思い」東野圭吾著
e0087443_20404510.jpg



そして、昨日から読み始めた
「神様からひと言」荻原浩著
e0087443_20422452.jpg


どれも、楽しめました。




[PR]
by MAX403 | 2007-04-14 20:44 | 読んだ本

ふ、ふ、ふ、ふ・・・

ふかひれ大好きです。



筑紫楼へランチに誘われまして~・・・えへへ。。。



「かに肉とふかひれ入り煮込みつゆそば」
(素敵な言葉☆)


いただきました。



食事中ずっと無口で失礼しました。




ごちそう様でした。m(__)m








[PR]
by MAX403 | 2007-04-10 00:39 | 食べ物

春の味覚



毎年、この時期になると届く、これ!
e0087443_0432885.jpg

浜松の父が掘って送ってくれた筍です!

微妙な苦味?春の味です。

今日は油揚げと一緒に煮てみました。ウマ~ィ♪





そして今日のランチはこれ!
e0087443_0464875.jpg

カレー大好きな、ハチミツ担当「店長」が来訪して、一緒にランチしました。

「サムラート」にて2種類のカレーのランチ、950円也。

ナンはおかわり自由。というものの結構ボリュームがあって、おかわりできませ~ん・・・

このお店は恵比寿ランチライフでは、今のところお気に入りの1軒です。





[PR]
by MAX403 | 2007-04-05 00:53 | 日常

中目黒で花見

先週土曜日は、自由が丘に住む同い年のいとこが娘を連れて遊びに来た。

最近彼女に会うといえば、法事ばかりだったので、考えてみると娘が普段着でいるところを初めて見た。

10年も沿線に住んでいながら、うちに来てもらったのは初めて。
決して仲が悪いわけでもなく、むしろ子供の頃は文通(懐かしい言葉だ!)するほど仲良しだったんですけどねー。ま、そんなものでしょう。大人なので。



そして花見。
この近所で桜の名所といえば、中目黒の目黒川沿いです。
川(と言っても用水路のイメージね)の両側に桜の並木があり、この時期はもうそれはそれは大勢の人が繰り出して、大変な賑わいです。


いとこと一緒に歩いて見に行きました。
e0087443_23435315.jpg


ウキウキします。
e0087443_23442254.jpg




明日は寒波が南下して、寒くなるそうです。
桜が長く楽しめそうですね。





[PR]
by MAX403 | 2007-04-02 23:50 | 日常

先週からのできごと

仕事は週休二日ですが、毎週土曜日は中国語学校に通っている都合で、家でのんびりできるのは、普段は日曜日だけです。
今週は、学期末で学校がお休みだったため、土日をのんびり過ごしました。

+++++

東京は桜が満開です。
先週金曜日は、昼休みに会社の近くを歩いてみました。

恵比寿東公園の桜です。
e0087443_1754319.jpg


ここでは、夜の宴会のために「場所取り」をしている人が何人かいました。
それも立派な業務なんでしょうね。

+++++

e0087443_17563694.jpg

行列ができている鯛焼き屋があったので、さっそく買って、桜の下で食べてみました。

e0087443_17571262.jpg

皮がパリパリなのが特徴の鯛焼きだそうです。
あんこの甘さが控えめで、なかなか美味しい。(けど高い。1個126円也、これ普通??)

+++++
金曜の夜は友達が新しい事務所に訪ねてくれて、夜桜を見ながら少し歩いてから、焼き鳥屋へ。
楽しく飲んで食べて、たくさんしゃべって、、、楽しかったぁ♪



次に続く。。。(予定)


[PR]
by MAX403 | 2007-04-01 18:07 | 日常

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな