代官山駅前日記

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毛玉

昨日の夜中、マックスがゲロって(私じゃなく、猫の方ね。)大きな毛玉を吐き出しました。

面倒見が良いタイプなので、GWに叔母の家の2匹の猫の毛づくろいをせっせとしていたのでしょう。(私の髪もよくやってくれます・・・(-_-;)
それで腹具合も悪くなっていたのかも。



今日夕方帰ってきたら、もう1ラウンドゲロってあって、昨日の2倍ぐらいの大きさ(長さ)の毛玉が吐き出されていました。

圧縮されてあのサイズってことは、どれだけの毛を飲み込んでいたんだろう?


これですっきり調子を取り戻してくれると良いのですが。。。




[PR]
by MAX403 | 2007-05-31 23:41 | ネコ

とても役に立つ。


ブログをリンクさせていただいている、だぎんさんのリンク先、MIKAOさんのブログを読んでいたら出てきた、神楽坂「梅花亭」という和菓子屋さんの「麩まんじゅう」、見たらどうしても食べてみたくなってしまった。


神楽坂は子供の頃から遊び場にしている人が、約1名。
ヂョンホである!(夫だが)

すぐさま指令を出す。


「こういう店で買ったことないから、どうやって買って良いのかわかんなかったよー」
ブツブツ・・・。
「何個から買えるんですか?って聞いたら1個でも買えるって言うんだよー」
と言いつつ、15個も超大人買いしたそうだ。
いいぞ!!


そのうちの5個を家に持ち帰ってくれた。
e0087443_22353717.jpg


胡麻餡
e0087443_22362014.jpg


つぶ餡
e0087443_22365250.jpg


こし餡
e0087443_22372029.jpg



例えるなら、弾力がある葛桜って感じかな。美味しい~♪

私は胡麻餡が一番好きかな。ごまのぷつぷつ感があって香ばしい。



それにしても携帯で接写って、難しいのねー。手ブレが激しい。
(っていうか、まるで手を写してるようだ。すまぬ。)





[PR]
by MAX403 | 2007-05-30 22:50 | 食べ物

辛い食べもの

今日のお昼は、会社からほど近くのランチバケーションでテイクアウト。


タイ風グリーンカレー。ご飯は大盛り。
e0087443_2364492.jpg

鶏肉とたけのこが入っている。
とーっても辛い!だからご飯大盛り。

初めて食べた時、ご飯が足りなくなったのを教訓に。



辛いと言えば、これ。
e0087443_2392494.jpg

香港の友人が送ってくれた、タイのトムヤムクン味ビーフン。

辛いを通り越して、「痛い」
でも美味しいの♪食べ始めると止まらない。。。



そしてタイといえば、これ。
e0087443_23113764.jpg


先日タイから日本に遊びに来た、知人の友人「BOYさん」からのいただき物。
マンゴスチンの種を彫って作ったものだとか。
このストラップに変えてから、何となくラッキーかも♪






[PR]
by MAX403 | 2007-05-29 23:16 | 食べ物

おもしろかった~♪

久々におもしろくて、人にお勧めできる小説を読みました。


e0087443_2325492.jpg

奥田英朗の「サウスバウンド」

読み終わって、またすぐに読み返したくなります。

読み終わった後の気分も爽やか!

スカッとしたい気分の時に、お勧めします!!!




[PR]
by MAX403 | 2007-05-28 23:06 | 読んだ本

ネコが下痢

我が家のネコがGW以来、下痢気味です。。。
昨日今日は、ほとんど水下痢って感じ。ちょっと血便っぽいし。

わりと神経質なネコなので、叔母のところで仲間と一緒にエンジョイしてたのに、うちに戻ったら仲間がいなくなって淋しいのかもしれません。

去年も預けた後、お腹の調子が悪くなって、それ以降ずっとお腹のゆるいネコに・・・

淋しそうでノリが悪いこと以外は、ちゃんと食べるし、速く走るし深刻なものではないと思うけど、早く治って欲しいなぁ

e0087443_1172990.jpg




[PR]
by MAX403 | 2007-05-26 01:19 | ネコ

はちみつの話

今日は香港が祝日(旧暦でお釈迦様の誕生日)だったので、わりとヒマな一日でした。


さて、ゴールデンウィークにカナダに行った機会に、ハチミツ工場を訪ねてきました。
その時の様子を、ハチミツ店長日記にまとめてもらい、写真などもアップしましたので、ぜひご覧下さい!

物を売るって、本当に大変なことです。。。




[PR]
by MAX403 | 2007-05-24 22:21 | はちみつ

ビオラその後とテレビの話

ポトス以外、うまくいったためしがない、私のベランダ園芸ですが、ビオラはこんなに順調です。

e0087443_22523930.jpg


ゴールデンウィークの留守の間、もうダメでも仕方がないなぁ、と思いながら水を張ったバケツに入れて出かけたところ、思いがけず元気でいてくれて、愛着倍増です。



ローズマリーは心配ご無用の活気です。
e0087443_22563893.jpg


+++++

なんとカナダの姉のところに、日本のテレビが取材に来るそうです。
「ポカポカ地球家族」という番組だそうです。


実は6-7年前にも、北野武と所ジョージがやっていた「WA風が来た(来る?)」という番組で取り上げられたことがあります。

それが放映された時、(その時も良い季節の取材で、そんな大変なシーンはなかったはずなんだけど)北野武が
「カナダで牧場なんていうと、憧れちゃう人がいるんだろうけど、こりゃー大変だぜー」
とコメントしていて、さすがにこの人はものの見方が鋭いなあ、と感じたことを思い出しました。


今度はどんな切り口で伝えられるのか楽しみですが、変に演出せず、現実どおりの生活が紹介してもらえたらいいなあと思っています。

放映日が分かったら、またお知らせします。




[PR]
by MAX403 | 2007-05-23 23:08 | 日常

寝ればいいのに・・・

人から借りていた本、ずーっと読む気になれなくて、そのままになっていたのですが、やっと読み終わりました。

e0087443_0393368.jpg

高村薫の「照柿」

e0087443_0405785.jpg

中は二段組で、全498ページ。
内容も重たかったけど、重量もなかなか。
電車の中で読むのにはあまり向かなかったかも。


もう1冊はこれ
e0087443_0423556.jpg

恩田陸の「ユージニア」
最初入り込めなかったけど、読み進むうちにのめりこみました。

というわけで、ブログの更新も停滞していました。


+++
そして今日は、表参道へ出向いてランチ。

「青山グリエ」にて、メカジキのミートソースというなんとなく不思議な料理。
e0087443_0475083.jpg

ちょっと魚と肉がぶつかってる感じでしたが、ソースのトマトが美味しかった。


午後は眠いこと、この上なし。
今週は寝不足で眠い一週間でした。早く寝よう。




[PR]
by MAX403 | 2007-05-19 00:51 | 読んだ本

眠いんです

今週は夕飯が済むと2時間ぐらいうたた寝して、その後お風呂に入ってからちょっと活動して、そして寝る・・・という変なリズムになってます。
時差ボケなのか、疲労なのか?


+++++

人間も動物も、ビックリするほど人懐こい、カナダの姉の家ですが、今日はネコのブラッキーの写真をお見せします。


e0087443_0191565.jpg

寝てます。

e0087443_0241395.jpg

ぐうぐう寝てます。


このネコは何かの事故で後ろ足が1本ありません。
(写真で右足は太ももしかないのが見えますか?)

ある日姉が、ブラッキーの後ろ足がプランプランしているのを見つけたので、思案の末ブラブラの部分をゴムバンドで留めて、壊死させて切断したそうです。
獣医からは「とてもよくできています」と太鼓判を押されたらしい。

で、3本足で生活してますがさほど不自由ではないようです。
階段の上り下りもするし、私が滞在している時には知らない間にベッドにのって一緒に寝ていました。

時々猛スピードで走ってます。

とても甘えん坊で、人間に抱っこされるのが大好きなかわいいネコです。


旅行中、叔母の家で預かってもらっていた、我が家のマックスを迎えに行ったら「シャー」と威嚇された時には、ブラッキーを連れて来れば良かった、と半ば本気で思いました(T_T)






[PR]
by MAX403 | 2007-05-11 00:33 | 日常

大富豪inカナダ

カナダ、行ってまいりましたm(__)m

今年は雪にも降られず、天気に恵まれて活動的に過ごせました。
トランポリンはだいぶ怖くなくなりましたし。。。
最初は足元ばかり見てしまって、すごく怖いんですよ・・・
高く跳んだらフレームからはずれるようなイメージしか持てないのですが、真上に跳んでる限り大丈夫です、落ちません。


で、タイトルの説明、姉のことではなく・・・(いや、そうとも言えるが)
家族でトランプの「大富豪」してメチャクチャ盛り上がりました。
20時間以上かけて訪ねて行って、何してるって、トランプです。

姪達は普段「ババ(orジジ)抜き」「神経衰弱」「スピード」などをして遊んでいるらしいのですが、せっかく頭数が揃ったので、新しいゲームを教えてあげようということで始めたらハマりました。(汗)
ええ、バカ一族です。(涙)

姉の旦那さん(カナダ人)は参加してなかったのですが、内心「日本人ってトランプが好きなんだな~」とか思ってたかもしれないです。
日本の皆さんすみません。


それにしても、子供は物覚えが良くて驚きました。

続く・・・(続かなくて良いか?)





[PR]
by MAX403 | 2007-05-06 15:43 | 日常

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな