代官山駅前日記

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「コルネイユ」知ってる??

昨夜は、カナダ大使館で開催された、カナダ国籍の歌手「コルネイユ」の日本進出記念ショーに招待され(?)、張り切って出かける。


コルネイユはルワンダ出身、過酷な人生経験を持つ歌手で、フランス語圏では大変な人気なのだそうです。
e0087443_22103661.jpg



ショーに先立って、駐日カナダ大使の挨拶もありました。
また、この挨拶がエンターテインメントと呼べるほど愉快で、さすがに大使ともなると、人を惹きつける話ができなければなれないのかも・・・と妙に感心!


私達は中央、前から3番目という絶好の席で観ることができ、ギター一本の伴奏で歌うコルネイユの息遣いまで聞こえそうなぐらいでした。

演奏は素晴らしく、歌が上手いっていいなー・・・とまたまた感心!!


たぶん誰もお金を払って見に来ていないショーなので、歌はアンコール含め6曲と短いショーでしたが、コルネイユの歌声は「CD買っちゃおうかな?!」と思うほどです。
(ショーが始まるまで席に座って待っている間、30分ぐらいずーっと同じ曲のプロモーションビデオが繰り返し流れていたので、洗脳されたか?)


ショーの後は、カナダのビール、ワイン赤白、ソフトドリンクが振舞われ、下戸の私には特に感動もなかったけど、皆さん歓談して大盛り上がり。
ショーより盛り上がってないか?


そして余談、カナダ大使館のトイレ。
重たい鉄の扉、2枚の向こうに驚くべき空間。
e0087443_22251887.jpg


e0087443_22254358.jpg


国の威信がかかってるらしい。
今までの人生の中で、一番すごいトイレです。

窓の向こうに東京タワーが。
そして窓の外は露天風呂かと思うような池。
ここは何のための?というようなガランとした空間。


でも、ウォシュレットじゃなかったね♪
(海外の日本大使館は、きっとウォシュレットが付いているんじゃないかな?と想像する。知ってる方がいたら教えてください。)



あ、「コルネイユ」、(←試聴できるよ)応援してあげて下さいね!!






[PR]
by MAX403 | 2007-06-26 22:35 | 日常

非常識にもほどがあるんじゃないか?

非常識その1

以下、気持ち悪いので、覚悟の上でお読みください。

++++++

近所の焼肉屋へ行ったら、かなりのテンションで宴会をしているグループがあった。
別にそれはいいんだけど・・・

その人たちは奥の座敷席にいて、私達は手前のホールに通された。

宴会グループの一人が飲みすぎて具合が悪くなったらしく、介添えの人(大声)と座敷から出てきてホールとの境目の上がりかまちみたいな場所でビニール袋に吐き始め・・・


更に大声の介添え君「大丈夫か?出しちゃえよ」とか言ってる。
5分以上このようなやり取りが続く。。。


勘弁してくれ!!こっちは食事中だぞーーー


我慢できなくなって、私がそこに行って
私:「こっちもみんな食事しているんだから、見えないところでやってください」

大声:「だって、どうすればいいんですか?」

私:「自分たちの席でやってください」

大声:「自分たちの席って、ムリでしょう」(逆切れ気味)

私「じゃあ、せめて小さい声でやってください」



しばらくしてこのグループは帰っていったけど、中に50歳以上と見られる人も2-3人含まれていた。なんで大人が注意しないの??


お店の人もお客相手で弱腰で、本当は言いたいのに言えないというのがありありだったので、私が言いに行ったら、やっと対処したけど、これで良いのでしょうか?


とても不愉快な出来事でした。

******
非常識その2

昨日の夜中、1時ごろ、ギターを練習している人がいた。

うるさくて寝られないというほどではなかったけど(寝つき良いので)、どうなんだろう?
他の時間ではできないんですか?


もし今日もやったら、仕方ない、また突撃だな。。。






[PR]
by MAX403 | 2007-06-24 18:32 | 日常

KURZWEIL MARK III(3)

去年の夏から調子が悪かったピアノですが、友人のおかげで、修理してくれるところを見つけることができて、やっと修理ができました。パチパチ!!


e0087443_205198.jpg

中の基盤を付け直しているところ。


KURZWEILというメーカーの電子ピアノで、知る人ぞ知る名器とのこと。
タッチが良いのと、音質が良いので、帝国劇場や劇団四季、札幌ドームなどでもこのメーカーのピアノを採用しているのだと営業マンが力説していました。
「ピアノLOVE」という感じの方です。



姉から譲り受けた大切なピアノですので、とにかく直ってよかった。
せっかくなので、これからはもう少し弾ける時間を増やしたいと思っています。





[PR]
by MAX403 | 2007-06-17 21:01 | 日常

青山「BLUE」でランチ

浜松の両親のご近所さん「まさいっちゃ」が育てたにんにくを、
「たくさんもらったから。」
と両親がおすそ分けで送ってくれた。

それをまたおすそ分けで、Kねえさんに届けながら、一緒にランチ♪

「BLUE」にて、マグロとアボカドのポキ
e0087443_026460.jpg

マグロとアボカド、トマトをあえたもの、それに温泉玉子がご飯の上にのっている。

今日はウマ~い♪(時々塩辛いんだ・・・)

3種の小鉢とデザート、コーヒーが付いて1,000円。

ちょうど雨が降っていたので、お客も少なめでなかなか落ち着いて食べられた。
「当たり」でした。


[PR]
by MAX403 | 2007-06-12 00:32 | 食べ物

「大地の子」

10年ほど前にNHKで放映された、名作ドラマです。

この前テレビ周りを片付けていたら、「大地の子・最終話」というビデオテープを発見して、ちょっと見てみよう!ということになり・・・

その話を中国語の先生にしたら、「あら、私全部DVDで持ってるから、貸してあげる」というわけで、昨日の授業のときに持ってきてくださいました。m(__)m

10年前の放映は、原作小説がおもしろかったという理由で見ましたが、今回は中国語がどのぐらい聞き取れるか、と思いながら見ています。

主人公(=陸一心)と結婚する中国女性、「月梅」の役をしている「蒋文麗」という女優さんが好きで、最近もこの女優さんの出ている中国ドラマを、時々見ます。

そのうちのひとつ「中国式離婚」というドラマで、主人公(蒋文麗)のお母さん役を演じていた「呂中」という女優さんが、大地の子では陸一心の養母役をやっていて、「あらー、ここでまたお会いしました。」という感じ。(10年前は印象に残っていなかった。)
なんとなく自分の母に似てるところがあって、好きな女優さんです。


「大地の子」、テーマは重たいドラマですが、引き込まれて次、次と見たくなります。
寝る前にもう一話見てから寝ようと思います。







[PR]
by MAX403 | 2007-06-10 23:48 | 中国語

スペイン料理「アマポーラ」

この前の週末にヂョンホ(夫だが)と恵比寿の「アマポーラ」へ行った♪

天井が高くて、開放感がある。
フラメンコショーが開催される時もあるみたいです。

結婚式の二次会でもよく利用されてるようです。
前を通りかかると大騒ぎになってる時がある。


そして、食べた料理

チョリソとハモンイベリコの盛り合わせ
e0087443_22134993.jpg


マグロとアボカドのサラダ
e0087443_22182951.jpg


生ハムとほうれん草のペペロンチーニ
e0087443_2219348.jpg


ミックスパエリヤ
e0087443_22195829.jpg



美味しかった~♪



[PR]
by MAX403 | 2007-06-05 22:26 | 食べ物

「ジェルネイル」初体験

友人が経営する美容室が、青山から高輪に移転して、新装オープンしました。

髪を切ってもらいに行ったら、
「新しいお店ではネイルケアもできるようになったのよ。」
ということで、オープン記念でジェルネイルをしてもらえた♪

手にはまったく自信の無い私ですが、プロの仕事はすごい!
やすりのかけ方に、目からウロコ!

e0087443_2372337.jpg

私の爪ってこんな形だったっけ?って感じ。


まず削って、形を整えたら、無色のベースを2回どおり塗る。
その都度、小型のヒーターのようなものに手を差し入れて、乾燥?焼付け?

その後、選んだ色のペーストを塗って、更に乾燥。

普通のマニキュアと違い、はがれにくくツヤが長持ちするそう。


じゃあ、また~!





[PR]
by MAX403 | 2007-06-04 23:20 | 日常

下血・・・(T_T)

今朝、ネコのマックスが下血してしまったので、慌てて獣医さんに連れて行きました。

抗生物質と、止血剤の注射を打って、下痢で損なわれた水分補給のための点滴(というか、50ccぐらいの皮下注射)をする。

また「シャー、シャー」と先生を威嚇の大騒ぎ。(-_-;)

飲み薬3日分と、Hillsのw/dという療法食を処方してもらいました。

「下痢が長引いたために、直腸がただれて、そこからの出血でしょう。」
ということですが、
「これでも改善されない場合は、ネットにでも入れて、検査をしましょう。」とのこと。(-_-)


療法食は結構嫌がるネコが多いらしいので、マックスも食べないだろうな、と思って与えたら、
「ん、イケる!」
って感じでバクバク食べるので、その点期待が持てます。

飲み薬も、砕いて缶詰の餌に混ぜると、気付かず食べるし♪

下痢には食餌療法が第一ということなので、このまま改善して欲しいものです。




[PR]
by MAX403 | 2007-06-03 22:43 | ネコ

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな