代官山駅前日記

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

投票日

面白い選挙になりましたね。

もちろん投票してきました。


家を出たら天気が急変し、雨も降っていないのに
とてつもない雷鳴が・・・

腰が抜けそうになりました。道でしゃがんでしまった。

しかも頭抱えて。

ヂョンホに
「頭抱えても、落ちた時はムダだと思うよ。」
とか言われた。  

そうだよね。



で、投票終えて、図書館に予約してる本を取りに行くので
歩いて向かったら、槍ヶ崎交差点が警察で大騒ぎ。

落雷で、信号機が壊れてしまいました。
e0087443_22121731.jpg


警察官が、笛と警棒(と怒号)で手動信号をやっていました。
もっと目立つ服を着てやった方がいいと思うのだが・・・


赤も青もついていない、歩行者用信号。
e0087443_22133976.jpg

写真なんか撮ってないで、早く渡ろうね。



ハチミツを使った、キャラメル作りにトライしてみました。
ノーマルなのと、ストロベリーフレーバーのもの。

デジカメの接続コードを会社に忘れたので、
明日以降、ご報告します♪


では、また。






[PR]
by MAX403 | 2007-07-29 22:23 | 日常

「黄葵」 トロロアオイ

通勤途中に咲いていたとろろあおい。

e0087443_0542783.jpg


今週は毎日一輪咲いてる。


都会で季節感がなくなりがちだけど、
今朝はミンミンゼミも鳴いていた。

夏だけは季節感があるかも。
今夜も熱帯夜だしね(>_<)




[PR]
by MAX403 | 2007-07-28 00:57 | 日常

続・ポカポカ地球家族

見ていただいた皆様、ありがとうございます。

再放送は、BS朝日で7月27日(金)夜7時から、あるようですので、
見逃した方は、要チェック!!

それ見れない、でも見たい!!そんな方は私宛ご一報ください。



これは静岡新聞のテレビ欄での紹介記事です。
この力持ちが、静岡県出身とはつゆ知らず・・・

e0087443_16513944.jpg




さて、ここからが本題?

番組でも紹介された、ジョルディ・ファームでとれた「クリームはちみつ」はここで買えますからね!!
http://honeyhoney.seesaa.net/


また、東京の方は、目黒区自由が丘の「時遊館」でも、一部お買い求めいただけるようになりました。

目黒区自由が丘2-11-8
電話:03-3717-6835
FAX:03-3723-8753


詳しいお店の情報は「ここ」を見てね!



くれぐれもよろしくお願いします。m(__)m




[PR]
by MAX403 | 2007-07-22 17:06 | 日常

ポカポカ地球家族

しつこいですが、うちの家族、今週はこの話しか話題に登らないので、失礼。



で、番組のサイト、今週の内容がちょっと紹介されてますよー♪

「今週の地球家族は?」というところをクリックしてみてください!




[PR]
by MAX403 | 2007-07-20 01:17 | 日常

今日の読売新聞 夕刊に・・・

うちの(ピーッ)姉のテレビ出演、番組予告が掲載されましたっ!!

e0087443_2253066.jpg


横浜の叔母から、うちの両親に
「新聞に出てるよ」
と連絡があり、

両親から私に
「読売新聞の夕刊買える?」
と連絡が来て、

私がヂョンホに
「ちょっと、夕刊買って来て!」
と指令が出て、無事ゲットしました。
ふ~っ


「酪農」と書かれているけど、正しくは「畜産」ですね。


いよいよ、今週土曜日です。
皆さん見てくださいねー!





[PR]
by MAX403 | 2007-07-17 22:15 | 日常

夏のベランダ・ガーデニング

ベランダでガーデニングする人のことを、「ベランダー」と呼ぶらしいです。


私も3週間ぐらい前に、ベランダの鉢を夏の花に植え替えしました。

ポーチュラカ。オレンジ色がかわいい♪
e0087443_2328571.jpg


千日紅
e0087443_23293231.jpg


ペチュニア
e0087443_23295664.jpg


「珊瑚」という種類の朝顔
買った時は、双葉がまだ付いていて、本葉は4枚だった。
だいぶ成長してきた!
e0087443_23313720.jpg



日差しが足りないのか、なんとなくまだ活気がないけど、続報を期待してください!


~~~~~
知り合いのサイトで紹介されていたんだけど、おもしろかった。

http://tomoshibi-world.com/newbb+viewtopic.topic_id+120+forum+6.htm

神さま、私はきっと「与える人」になりますから、ちょっと宝くじ当ててみてください・・・m(__)m




 
[PR]
by MAX403 | 2007-07-07 23:40 | 日常

浜松へ帰省した話のつづき

昨日の続き

浜松は、高度成長期には「織物の町」として繊維産業が盛んな土地でした。

工場は、光を取り込めるように、こんな形の屋根をしています。
e0087443_23232857.jpg

私達が子供の頃は、こんな屋根の工場を、あちらこちらで目にすることができたものです。

いまやすっかり中国にシフトしてしまい、文化財的建物なのではないでしょうか。

この工場は今も稼動しているようで、中で規則正しい回転音がしていました。
何を作っているのか、興味津々です。

+++++

都会では用がなさそうな、こんなものが父のソファの脇に置いてありました。
e0087443_23294642.jpg

絵がかわいい。








[PR]
by MAX403 | 2007-07-03 23:33 | 日常

香港返還10周年につき

今日7月2日は香港の祝日です。

というわけで、私も1日休みをとって、週末から浜松の両親を訪ねました。

庭の隅に咲いた「とろろあおい」
e0087443_22282392.jpg


着いた土曜日は、北部の方が記録的暑さになっていたようで、とにかく暑い・・・
ハンパじゃなく(・_・;)


今回訪問の目的のひとつは、父にブログの写真アップロードの方法を教えること。
文章を書いてアップすることには、もう慣れているので、写真さえ準備できていれば、
特に問題ないようでした。


結構大変なのは、写真の準備。
カナダ在住の姉(=ナローバンド使用者)にも両親のブログを見て欲しいので、
「重たくてなかなか開かない・・・(怒)。もういいっ!」
という状態にならないように、写真のサイズを小さくしなくてはならないわけです。
(私の写真は150kbぐらいあるので、ほぼスルーされてるらしい(-_-)

写真を添付してメールを送ると、自動的にサイズを小さくしてくれる、ウィンドウズXPの仕組みを利用して、
自分宛に写真を送り、それを「ブログ用写真」というホルダーに保存する方法をレクチャーしました。

頑張っていただきましょう。

+++++

ところで、最近、浜松の餃子があちらこちらでクローズアップされています。
消費量が日本一とかで。

そんなこととは関係なく、昔からうちの”御用達”
「珀龍」の餃子を今日は大公開します!


e0087443_22333025.jpg

おそらく開店当時からの?看板

e0087443_22363782.jpg

1人前7個、250円(持ち帰り)手前の赤いものはラー油





[PR]
by MAX403 | 2007-07-02 22:41 | 日常

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな