代官山駅前日記

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「夏の思ひ出」

「夏の思ひ出」という名前の花火セットが
浅草橋でセールに。
110円也。

「おっ!線香花火いいかも。」
と思って、買った。


ベランダに椅子をセッティングして、
バケツも準備して。
ヂョンホも準備OK!


これといった歓声もなく、内職仕事を片付けるように、
大人二人で黙々と花火に火を点ける。

点ける。

点ける。








うわーーーーっ、

窓開けっ放し。(>_<)


部屋の中に煙が充満して、花火よりも大きな騒ぎになった。

我が家の「夏の思ひ出」でした。



[PR]
by MAX403 | 2007-08-27 22:52 | 日常

赤坂「一龍」へソルロンタンを食べに行く

この間、中国語学校の同学に教えてもらった、
美味しいソルロンタンのお店「一龍」へ、友達を誘って行ってみました!
e0087443_2232841.jpg



ソルロンタンは、ドラマ「チャングムの誓い」で、チャングムが料理に一番大切な「真心」を忘れた、ということで上司の「ハン尚宮さま」にこっぴどく叱られた料理です。
(注釈:煮込み時間を短縮するために、小手先の技術でごまかした。)

韓国のレストランは、おまけの小皿がたくさんついてくるのが特長だそうです。
e0087443_22426100.jpg


牛骨を煮込んだ、このようなスープです。
e0087443_2251799.jpg


1500円+飲み物代。
満腹度120%



小さいお店なので、すぐに満席に。
私達も食べ終わったら、すぐに追い出されてしまいました。。。

でも美味しかった♪




[PR]
by MAX403 | 2007-08-25 22:08 | 食べ物

また誕生日がきた・・・

なんだか年々1年たつのが早くなってない?
地球温暖化と関係ある?

昨日、また誕生日がきました。

おかげさまで元気です。


みなさまも、夏バテなどしないようにお過ごしくださいませ。

e0087443_224411.jpg





[PR]
by MAX403 | 2007-08-21 22:05 | 日常

代官山のパン屋さん

最近のマイブームは・・・

e0087443_23151582.jpg

「FAMILLE 代官山」のキャラメルラスク!!(250円)

食べ始めると、止まらない!!!


このパン屋さんのオーナー「サトちゃん」と、ちょっとずつ話すようになって、この前はパンの耳をもらっちゃったりして、ますます足しげく通うようになりました。


そしたら、ビックリ!
サトちゃんも浜松の出身なんだと、昨日知りました。

「えーーーー!?」
と叫んで握手する二人・・・(地縁を喜ぶ民族?)


e0087443_2321347.jpg

とてもかわいいお店です。
ご主人と二人で頑張って、パン焼いてます。

応援してあげてください。

めずらしく、代官山ネタでした(^ ^;)









[PR]
by MAX403 | 2007-08-17 23:27 | 食べ物

ユニセフハウスへ行ってみた

ブログをリンクしていただいてる、だぎんさんの以前の記事で、ユニセフの事が書いてあったのを読んでから、気になって、行ってみたいなぁと思っていた「ユニセフハウス」に行ってきました!


ちょうど私の行ってる美容院から、すぐ近くなのです。
いつも美容院に行くのは日曜日なので、ユニセフハウスが
開いていないのですが、今日はちょうど夏休みで、
平日に行くことができたので、これ幸いというわけです。

お昼頃だったのですが、2組の親子連れが、解説を聞きながら展示物を見ていました。

e0087443_0351618.jpg


世界には学校に行けない子供が、1億1500万人もいるそうです。
日本の人口に匹敵します。知りませんでした。


そして、労働させられて、このようなものを作っている。
e0087443_0371615.jpg

危険な物だったり、身体に有害な物だったり、、、


または、戦闘に巻き込まれている。
e0087443_0375877.jpg

この銃はレプリカでも3kgちょっとの重さがありました。
とてもとても重かった。
本物は4kgあるそうです。
子供たちは、これで人を殺すわけです。


入り口脇には、カードやTシャツなどが買える、ショップがあります。
e0087443_0435267.jpg

私はカードを2種類買いました。
売り上げの半分が、ユニセフの活動費用になるそうです。
ワクチンに換算すると、50本分ぐらいまかなえるかな?

頑張って長生きするんだよー!!


[PR]
by MAX403 | 2007-08-17 00:55 | 日常

暇にまかせて・・・、第2弾「東坡肉」

暇にまかせてシリーズ(えっ?)、冬休みのパンに懲りず、
今回夏休みは、「東坡肉」にチャレンジ!!

普段は「30分以内にできる」というテーマで料理していますので、時間のかかるものは作りません。(キッパリ!)



e0087443_22494712.jpg

材料はこんな感じ。

偶然豚ばら肉が特売になってました。ラッキー♪


20分かけて、豚肉を下ゆで。
2時間かけてしょうが、ねぎの青いところと八角で煮る。
醤油、ハチミツ、紹興酒とねぎ(白いところ)で更に20分煮る。

暑いぞ(*_*;

そして・・・
e0087443_22505599.jpg

出来上がりはこんな感じ。


八角の風味が効いて、とーっても中華。

ヂョンホは八角の風味が嫌いだって。。。(T_T)

一人で豚の脂身と格闘ですよ・・・
おかげで夏バテ知らずである。




[PR]
by MAX403 | 2007-08-15 23:03 | 食べ物

夏の空!

毎年言ってますが、夏の空が大好きです。

今日は雲が多くて、なかなかの迫力でした。

e0087443_23123217.jpg

e0087443_23125985.jpg

e0087443_23131655.jpg

e0087443_23133877.jpg



今日は適度に風があって、見る間に雲の形が変化して行きました。
こんな空はずーっと見ていても飽きないですね。



[PR]
by MAX403 | 2007-08-13 23:20 | 日常

アイスキャンドルプリン

さて、今朝予告した「アイスキャンドルプリン」です。

e0087443_20304222.jpg


北海道上川郡下川町の矢内菓子舗さんのプリンです。
こんな遠いところから、ちゃんと届けられました。感動!!


お味は、、、

今日は「こくまろチーズプリン」と「生deプリン」を頂きました。
濃厚で、雑味がない、直球!って感じのおいしいプリンです。
カラメルもウマ~い♪

丹精込めて作られたんだなーとしみじみ感激・・・


期間限定で、お取り寄せ可能だそうです。
買うなら今だ!!!→→ふるさとお届け便


あとで、ホワイトを頂こう♪





[PR]
by MAX403 | 2007-08-11 20:49 | 食べ物

今日から夏休み(^.^)/~~~

休み前に仕事を片付けたい人ばかりのために、昨日は炎天下を歩き回るはめに・・・

仕事は計画的にしようぜぃ!(-_-)


今日もあとでちょっと残務を片付けて、そのあと中国語学校へ行きます♪
クラスでは、毎週一人がみんなの前で小話発表をします。
笑い話だったり、自分の周りで起きたこととか、自作でも引用でもOKです。
今日は私の順番なのですが、緊張しますね~。


そうそう!!
いつもブログを読んでいる「カウベルさん」「うしおばさん」の農場で生産した牛乳で作ったプリンを注文しました。
昨日留守で受け取れなかったので、今日届きます♪


その話題をまたあとでアップします!(^^)!


じゃあ、今日も暑いが、行ってきまーす(^^)v



[PR]
by MAX403 | 2007-08-11 10:33 | 日常

生キャラメル-その2

今までで、都合4回作ってみました。

使用したクリームハニーは、
1回目はプレーン
2回目はストロベリー味
3回目はクランベリー味
4回目はシナモン味

今のところの結論として、私のお勧めは
1位ストロベリー
2位シナモン
です!!

その他の2種は、加熱によって香りがほとんど残らず、せっかくのハチミツが生きてきませんでした。

また、水あめを使うレシピもありますが、口どけが今ひとつだし、甘さがすっきりしないので、使わなくてもOKです。


あらためて材料と作り方です。

材料
生クリーム・・・・・・・100cc(脂肪分は不問)
グラニュー糖・・・・・100g
牛乳・・・・・・・・・・・・30cc
クリームハチミツ・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・一つまみ(甘さがくっきりする)


作り方
下準備:型にクッキングシートを敷いておく!
1.全部の材料を底が厚めの鍋に入れ、中火にかける。
 (なめらかに仕上げるポイントです。)

2.砂糖が溶けて沸騰したら弱火に。
 焦がさないように注意、耐熱性のゴムベラが便利。

3.20分前後で、泡がはじけた時穴が開くようになるのが目安。
 温度計があれば125~130度で火から下ろし、型に流し入れる。

4.粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて2時間ほど冷ます。

5.食べやすい大きさに切って、クッキングシートで1個ずつくるんでおく。
 (自家用なら、型に敷いたものを再利用でOK!)


125度ぐらいで加熱を止めると、冷蔵庫で保存しても溶けるほど軟らかい仕上がりになりますので、保存は冷凍庫にしましょう。
味にミルクっぽさも残って、FJ家のミルキーみたいな感じ!
食べると、口いっぱいの幸福感・・・

作った後、扱いやすいのは、130度まで加熱した方かも。


ピーチとか、酸味のあるフレーバーハニーで作ってもおいしそうなので、またチャレンジして、レポートします!

簡単ですし、エネルギーを急速に補給するにはもってこいですよ。

ぜひお試しくださいねー!




[PR]
by MAX403 | 2007-08-06 00:43 | はちみつ

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな