代官山駅前日記

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

写真展を見に行く

学生時代の友人、chankasgardenさんが、横浜で開催している写真展に出展しました。

彼女の撮った写真を生で見るのは初めて、ワクワクしながら、横浜馬車道の会場へ。

案内をよく読まないで出かけたので、会場時間よりずいぶん前に到着。。。
他にもそういうおっちょこちょいがいましたよ。

そこで、周辺の景色を激写?

e0087443_23251764.jpg

会場に使われた、旧横浜銀行本店のビルを保存しつつ建てられたBankART 1929。


e0087443_2332195.jpg

このようなプレートが付いていた。


e0087443_23331611.jpg

さすが横浜、あちらこちらに、赤レンガの建物が残っている。


e0087443_2335830.jpg

ランドマークタワー。思いのほか近くに見えた。


☆☆☆
開場とともに、chankaさんのブースへ直行!

誕生日に贈ってくれた、chankaさんが自分で編集したというDVDを見て涙が出た私ですが、生の写真を見て、胸が詰まって、また泣きそうになった・・・

そしてchankaさんと、数年ぶりの再会。
本人に会っても涙が出そうになった。。。


写真で感動を伝えられたら、どんなにいいでしょうね・・・
写真下手な私はつくづく羨ましく思った次第です。





[PR]
by MAX403 | 2007-09-26 00:08 | 日常

はちみつセミナーに参加

関東では有名な「ラベイユ」というハチミツショップの社長、
白仁田雄二氏のお話を聞けることになり、夕方から「ハチミツ店長」と共に出かけてみました。


池袋の「明日館」という風情のある建物で開催されました。
e0087443_23161027.jpg

フランク・ロイド・ライト設計(旧帝国ホテルなども手がけた人物)だそうです。
古いけれど、よく手入れがされていました。


ハチミツセミナーは、白仁田社長が海外からハチミツを仕入れたときの裏話とか、こんなことを基準にして、取り引きをしているとか具体的で興味深い話をお聞きすることができました。

また、エピソードにちなんだハチミツを試食させてくれて、
・ラベンダー
・栗
・タイム
・レザーウッド
と全部で4種類のハチミツを味わうことができました。
それぞれに特徴があって、本当に奥が深い。。。

ちなみに私とハチミツ店長の一致した意見として、上記の中でお勧めは「タイム」です。
中に結晶が含まれていて、良い感じ。
私達のクリームハニーと通じるものがあります。


最後には質問タイムがあって、私もずうずうしくいろいろお聞きしました。
本当に丁寧に答えてくださって、感激しました。
お会いしたら、思いがけず気さくで感じの良い方でしたよ!
ハチミツに対する愛情を感じました。


そして、参加者にお土産つき。
e0087443_23221121.jpg



有意義な一日でした♪




[PR]
by MAX403 | 2007-09-23 23:31 | はちみつ

世界国勢図会2007

最近図書館で借りた本、
「世界国勢図会」
e0087443_22572778.jpg

なんだかめっぽうおもしろい。


国土面積、人口に始まり、産業構造、貿易統計、国防支出などなど、世界中の統計がいろいろ出ているわけです。
↑写真でわかりますわね・・・


てっきり農業国だと思っていたカナダで、一番輸出されているものが、なんと自動車なのです。
姉からきいている車事情からは思いもよりませんでした。
小麦などが上位10品目の中にも入っていないのは意外です。


また、(唐突ですが)ニッケルの生産量では、日本はロシアに次いで、世界2位なのですが、どこで誰が採取しているのか、全然知らないし。
そして、ニッケルの消費量も日本は中国に次いで世界2位なのですが、何にそんなに使っているのか、全く知らないし。。。

本当、世の中知らないことだらけです。


2700円の本ですが、ヘタな小説より想像力がかき立てられ、ずーっと楽しめます。
広辞苑とともに、一家に一冊って感じですよ。





[PR]
by MAX403 | 2007-09-19 23:25 | 読んだ本

景徳鎮千年展

あぢ~~~
今日も熱帯夜らしい。


さて、見たいなーと思っていた「景徳鎮千年展」
あっという間に最終日、あわてて今日行って来ました。
e0087443_23154791.jpg



運動不足だし、歩いて行ってみるか、と思っててくてく歩く。
日差しが強く、吹く風も湿気っぽく蒸暑い。

朝9時過ぎに家を出て、歩くこと約20分、9時半頃に渋谷区松涛美術館に到着。
まだ人も少なくて、落ち着いて見ることができました。

地下には、古い時代の物。
2階には毛沢東が使った磁器が展示されていました。

美術館に行くといつも、周りの人は理解して見ているのに、自分だけが何もわからないで見ているんじゃないか・・・と漠然と不安に思っていました。

そんな時いつも、
「作品を自分が好きか嫌いかが分かれば、それで分かったことになるんです」
という、昔誰かが言っていた言葉を思い出して、それをよりどころにして見ていました。


さっき両親と電話で話したら、母が
「この前、ためしてガッテンで、美術館の正しい見方っていうのをやってたけど、まず全体をざっと見て、自分が気になるものが見つかったら、それをじっくり見る。自分が買うならどれにするか、と考えながら見る、というのが良い見かたらしいわよ。」
と教えてくれました。

なんだ、あってるじゃん!!
と自信を深めた有意義な一日でした。(汗)

往復の歩数は約7500歩。(ケーキ屋に寄り道含む・・・)




[PR]
by MAX403 | 2007-09-17 23:38 | 日常

「珊瑚」第一号

6月に苗を買った「珊瑚」という種類の朝顔、
今年初めての花がついに咲きました!!
e0087443_23315484.jpg


もう9月も半ばですが・・・
まあ、熱帯夜だしね。日中も32度だったらしいし。
まだ夏なんだと思います。


もう咲かないかと、あきらめていましたよ。

明日は2-3輪咲きそうです。早起きしなくちゃ!



[PR]
by MAX403 | 2007-09-15 23:37 | 日常

ハニーミルクジャム

にわか勉強で、ハチミツや蜜蜂に関する本を、次から次へと読んでいます。
おいしそうなレシピもいろいろ発見。

その中でも、おいしかった
「ハニーミルクジャム」のご紹介です。


☆材料☆
生クリーム・・・・・200cc
牛乳・・・・・・・・・・60cc
クリームハチミツ・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・一つまみ

☆作り方☆
1.材料を鍋に入れ、焦げないように15分ほど煮詰め、練乳のようにトロっとしてきたら火を止める。
e0087443_22343045.jpg

2.粗熱をとって、煮沸消毒した瓶につめる。冷蔵庫で保存。
e0087443_2235330.jpg



先日のキャラメルとほとんど同じ要領です。
パンにとっても良く合います。

ぜひお試しくださいね♪


[PR]
by MAX403 | 2007-09-10 22:36 | はちみつ

初スフレ

今日は自由が丘に住む従姉妹のお店、「時遊館」にカナダのハチミツを納品に行き、その後、3日前に誕生日を迎えた彼女をお祝い!ということで、「スイーツフォレスト」へ人生初めてのスフレを食べに行った。


昨日、メールでやり取りしてる時に、
「台風が来てるから、気圧が低くてスフレちゃんと膨らむかなー」
と心配していた彼女ですが、ちゃんと膨らみました!!
e0087443_2319897.jpg

バニラスフレ(撮影者:従姉妹)

e0087443_23204119.jpg

チョコスフレ(撮影者:私・・・)

まず、真ん中に一口分ぐらいの穴を開け、
そこにソースを流し込む。
スフレとソースをからめながら食べる。

とてもおいしいけど、ほとんど空気?

バニラスフレは玉子の味がして、しつこくない。
チョコスフレは、チョコレートの苦味が効いてる。


前から食べてみたいなーと思っていたので、念願かなってよかった。


あまりにテンションが上って、「お誕生日おめでとう!」を言い忘れた・・・










[PR]
by MAX403 | 2007-09-06 23:30 | 食べ物

秋じゃないんですか?

今日の蒸し暑さ、異常では・・・
買い物して店から出たら、めがねが曇って、立ち止まってしまった。

日中は晴れたり、土砂降りだったり。
運の良いことに、外に出たときは雨に降られずに済みました。


で、今日の検診、
身長体重めでたく記録更新!

身長は四捨五入、体重は切り捨てを採用しているようです。(爆)


血圧が低くて、先生にビックリされた。
ビックリしておいて、
「心配ありませんよ」
だそうだ。本当か?


「何か心配なことはありますか?」
と聞かれて、

「年金がもらえるかどうか・・・」
「どっさり仕入れたハチミツをどう売ったらいいのか・・・」
「社長の体調がすぐれないようだが、会社は大丈夫なのか・・・」

と、心配事はたくさんあるが、どれもお門違いっぽく、
「ありません」
と答えるにとどまる。


血液検査の結果は来週だそうだ。
何か相談事を考えておかねば。。。






[PR]
by MAX403 | 2007-09-05 23:43 | 日常

明日、検診

区で無料の健康診断を受けさせてもらえる、という通知をもらったので、明日行ってきます。

去年は、身長が何ミリか伸びてた(?)ので、今年も更新したいものです。
体重が更新されてるのは、ほぼ間違いないのだが・・・


「明日は朝食抜いてきてください。」とのことなので、食べるなら今のうち。
とかいってると、体重更新が上乗せされるからやめて、おとなしく寝ます。



e0087443_151723.jpg

この前、フランスの知人が送ってくれた、バターたっぷりクッキー。
食べたい。。。(*_*;



[PR]
by MAX403 | 2007-09-05 01:07 | 日常

人の生き死にとは、死刑とは・・・

いつもブログを読ませていただいている、うしまとんさんのある日の記事で紹介されていた本
「弟を殺した彼、と僕。」
を図書館で借りて読んでみた。
e0087443_011699.jpg


内容については、うしまとんさんの紹介文がすばらしいので、そちらを読んでね。(←おいおい・・・)



じゃ、ちょっと書きます。
弟を保険金目的で殺された著者が、被害者家族のやり場のない憎しみの気持ちに悶え苦しみ、事件から10年たって初めて、犯人「長谷川君」に面会に行き、それが自分の感情を治める唯一の手段だと気付く。
そして、事件後の裁判では「極刑を望む」と発言していた自分が、死刑廃止運動に関わるようになる。というような内容です。


重いです。


著者は事件によって、妻とも離婚し、子供とも離れ離れ、とてもひずんだ人生を送るはめになり、また殺された弟もとても惨たらしい姿で亡くなっていった。
にもかかわらず、犯人の彼=長谷川君が死刑によって死亡した死に顔はとても安らかだった、という部分がとても印象的で、こんな不公平ってないんじゃないかと思いました。


文章は淡々としていて、読みやすいのですが、内容はとても重たく、考えさせられる1冊でした。

秋の夜長にいかがでしょうか・・・






[PR]
by MAX403 | 2007-09-01 00:25 | 読んだ本

お気に入りブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな