代官山駅前日記

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学園祭のバザーに出店します!

今週末、11月3、4日に母校の学園祭のバザーでハチミツを販売します!!

学生さんがハチミツ欲しいかどうか、よくわかんないけど・・・
まあ、親御さんが来てたりするかもしれないし?
頑張るわっっ!!


庭がきれいだし、なかなか良いところです。
お暇があったら見に来てくださいね~♪


11月3日(土)、4日(日)午前10時~
清泉女子大学
東京都品川区東五反田3-16-21(地図)




[PR]
by MAX403 | 2007-10-30 22:20 | はちみつ

新ラベル登場!

今日はCMです♪

カナダの姉のところから仕入れているハチミツですが、
ボトルに貼っているラベルをリニューアルしました!!

「ジョルディファーム」をタイトルにしましたよ!!


容量も50g、100g、340g(プレーンのみ)を準備しました!

これで、たっぷり使っていただけます。
ホットミルクや、紅茶、トースト、そして生キャラメルに、どんどん使ってください。

11月末まで、「1本おまけキャンペーン」をします。
この機会をお見逃しなく~!




[PR]
by MAX403 | 2007-10-28 18:32 | はちみつ

Bekoじゃが

北海道のマイミク、Bekoさんの農場でとれたじゃがいもが届いた!!
e0087443_2355392.jpg


もともと、種芋にするためのおイモだそうですが、B品としてはねた分を食用にしているのだそう。。。


なぜならば・・・

食用のじゃがいもは、食べてしまえはそれでもう済んでしまうけれど、
種芋に病気などがあると、次の年のじゃがいも農家に影響が出るからなのだそう。
とても神経を使って栽培されているそうですよ。

B品といっても、形がいびつ、ちょっとキズが入った、というような、食べるには別段問題のないレベルのものです。


まずはおいもそもままを味わいたくて、ふかしイモにしてみました。
e0087443_025525.jpg


ホクホクです!

結構大きめのじゃがいもですが、ぺろりと食べてしまいました。


その後、毎日、マッシュポテト、肉じゃが、薄く切って焼く・・・などなど色々にして頂いています。
言えることは、おいしいものは知らず知らずにたくさん食べているってこと♪

作り過ぎたかな?と思ったマッシュポテトが足りなくなりました。
Bekoじゃがはそういうおイモです!

10kg、1000円+送料


Bekoさん、どうもありがとう~♪





[PR]
by MAX403 | 2007-10-27 00:34 | 食べ物

浅草橋の「ろく」

浅草橋の大通りに面する、はんこ屋さんの店の前で仕事中の招き猫「ろく」です。

e0087443_21152160.jpg


ぬいぐるみかと思うほど、じっとしています。

通りがかりの人たちが、かわるがわるに撫でたり、写真を撮ったりして行きます。

私も撫でてみました。

「フニャーーっ」

と突然怒りました・・・

周りにいたおば様たちが「あらあらー、どうしたのー?」と非難がましく言いました(涙)




[PR]
by MAX403 | 2007-10-24 21:18 | ネコ

「牛乳を注ぐ女」

行ってきました!
話題のフェルメール展。
(実際の名前はチケットを見てね)

e0087443_22481572.jpg



場所は先日亡くなった、黒川紀章設計の新東京美術館。
e0087443_22471261.jpg

e0087443_22473481.jpg




かなり混んでいたので、他の作品はスルーして、、、目的地へ一直線。

「牛乳を注ぐ女」が展示される部屋の、ひとつ手前の部屋で、液晶画面が2つならんで、絵を映し出していた。
本当に来ているんだろうか?という気持ちで見に来ていたので、
ま、まさかこれ??とか思ってちょっとビックリ。


そして実物!!!
特別室に設えてあって、ライティングも別格だし、神々しかった。。。


「止まらないで見る人は、こちら」
「じっくり立ち止まってみる人は、こちら」
というような表示あり。

昔、上野動物園にパンダが来たときのことを思い出しました。
(あ、昔すぎた??)

とにかく良いもの見させていただきました。


ちなみにチケットは、新聞販売店の読者プレゼントに応募してゲットしましたよ。






[PR]
by MAX403 | 2007-10-23 23:16 | 日常

ばそきや

今日は近所の恵比寿神社のお祭りで、歩道にたくさんの屋台が出ていました。
週末ということもあって、なかなかの人でにぎわってましたよ。


いろいろなお店のある中で、なぜか「ばそきや」が目立ってましたね。
e0087443_1393810.jpg




[PR]
by MAX403 | 2007-10-20 01:40 | 日常

天国からのメッセージ

このところ何となく忙しくて、更新サボってます。

11月には母校の学園祭のバザーで、ハチミツを売る予定です♪
その準備も始めなくちゃだし。(初めてバザーに出るので、かってがわからず、ただただあれこれ考えてる状態)
詳しいことが分かったら、また報告します。



さてさて、友達のブログに、おもしろい占いが紹介されていました。
恐る恐るやってみたら、89歳まで生きるという結果が出ました!?


夜中に一人でやって、ちょっとヒヤーって感じだったんですけどね。

興味のある方は、こちらでお試しくだされ。





[PR]
by MAX403 | 2007-10-14 22:37 | 日常

芋団子

どうも~~
ふっと気付けば、10日も更新を怠ってしまった。

みなさま、お元気でしたか?
私は元気です。

=====

さて、表題の「芋団子」、マイミクのおかんさんが紹介してくれたレシピです。
とってもおいしそうだったので、チャレンジしてみました。


+材料+
じゃがいも中5個、片栗粉150g、バター(焼く時に使用)
e0087443_2327313.jpg


おかんさんはじゃがいも10個ぐらい一度に作ってましたけど、じゃがいもの都合により5個で作りました。


+作り方+
1.じゃがいもは皮をむいて、茹でる。
e0087443_23312528.jpg


2.茹ったら、じゃがいもをつぶす。

3.片栗粉を加え、こねる。固いようならじゃがいものゆで汁をちょっと入れてみる。

4.生地がまとまってきて、パン生地のようになったら、
直径7cmぐらいの棒状にまとめる。
e0087443_23363854.jpg

e0087443_2336558.jpg


5.8mm厚ぐらいにスライスして、たっぷり目のバターでフライパンで焼く。
 こんがり焼くのがポイントです。
e0087443_2338417.jpg



醤油をつけていただきます。
何これ?芋?餅??

うまーい!!
うまいよー、おかんさん!


焼く時にサラダ油を使うと、ややあっさりします。
オリーブオイルでも良いかもね。

ぜひお試しくだされ。


special thanks to「太っ腹のおかん」
[PR]
by MAX403 | 2007-10-05 23:49 | 日常

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな