代官山駅前日記

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素敵なできごと

今年、うちの家族の一番盛り上がったできごとと言えば、なんといってもカナダの姉一家がテレビ番組「ポカポカ地球家族」に出たことでした。

ありがたいことに、それがご縁で、多くの方と新しい交流が生まれました。


先週は、フランスからこんな素敵な本が届きました。
e0087443_1683538.jpg


番組を録画したDVDをお送りしたことのお礼って・・・全く「海老で鯛」の状態です。
申し訳ないっ。

ブルターニュのクレープのレシピ本です。
e0087443_161047100.jpg

写真がとてもきれい。
フランス語の意味はわからないけど、「泡立てる?」とか想像しながら見ているだけでもワクワクします。



みなさま、一年お世話になりました。
また来年も、引き続きお付き合い、よろしくお願いします。m(__)m



[PR]
by MAX403 | 2007-12-31 16:15 | 日常

帰省した時の写真の続き

唐突ですが、赤い実の特集の続きをお送りします。


鈴なりの金柑です。
e0087443_1395912.jpg

よく見ると色が3段階に(緑、薄い黄色、橙色)なっています。
自然の知恵で、生き残りを確実にするため、段階をつけて実がなるのだそうです。
 

鈴なりの夏みかんです。
e0087443_1421931.jpg


渋柿を干してるところ。
e0087443_1431059.jpg

できたものを一つ食べましたが、羊羹よりも甘い!ってぐらい甘くなります。
不思議な食べ物です。


郁子(「むべ」と読む)
e0087443_1454118.jpg


のぼたん
e0087443_146342.jpg


やつで
e0087443_1473791.jpg



玄関に貼ってあった「城内みのる」(郵政民営化の採決の時に自民党から飛び出した追い出されて、くの一刺客に刺された議員さんです)のポスター。次は当選できるといいね。
e0087443_1481670.jpg



以上です。

[PR]
by MAX403 | 2007-12-31 01:52 | 日常

年賀状を書き終わる

なかなか、締め切り日(今年は25日でしたね)前に年賀状を出すのは大変ですよね。
私は、やっと今日書きました。
自分がもらったときに、肉筆が入っていないものは少し淋しいので、頑張って全部手書きです。


「エンボスパウダー」という、熱を加えると透明に盛り上がる材料があって、ずいぶん前に買ったものがまだたくさん残っているので、今年もそれを使用しました。

結構手間がかかるので、私はスタンプを押したところにパウダーをかける担当をし、ヂョンホに加熱部門を担当してもらいました。


一日がかりで書き終わって、夕方ポストに入れました。
さて、いつ届くでしょうか?




[PR]
by MAX403 | 2007-12-30 01:11 | 日常

仕事納め

昨日、27日は仕事納めでした。

今年一年を振り返ると、風はアゲインストだったけど、周りの人たちに恵まれて、何とかやってこられた気がします。

今後につながるだろうと思われることに取り組めたことも、よかった。

こうして、感謝の気持ちを持って新しい年を迎えられることが、何よりの幸せかもしれませんね。


年内まだ更新するつもりですけど、、、皆さま良いお年を。




[PR]
by MAX403 | 2007-12-29 01:24 | 日常

3連休に浜松へ帰省の話

この3連休を利用して、浜松の両親の家へ。

新幹線の中から、こんなものを見ました。
e0087443_2253839.jpg

自動車会社が鉄道を利用・・・なんか面白い。


そして、庭の植物。

再び、仏手柑
e0087443_2256391.jpg

どうやら、なかなか収穫が難しい植物だそうです。
鈴なりですけど。。。?
縁起物としても珍重されていて、拡がる姿から「末広がり」を願って、正月飾りにも使われるそう。



南天
e0087443_2303671.jpg

千両
e0087443_2311928.jpg

万両
e0087443_2315562.jpg

青木
e0087443_234354.jpg


今日は「赤い実特集」ということで、
続きはまた。。。




[PR]
by MAX403 | 2007-12-24 23:08 | 日常

中目黒あかり祭り

10日から始まった「中目黒あかり祭り」

イルミネーションと呼ばないところが、なかなか良いじゃない?

e0087443_029152.jpg


e0087443_02941100.jpg




[PR]
by MAX403 | 2007-12-19 00:31 | 日常

かなりハズカシイ

今日、新聞屋が集金に来た。

この販売店は毎月、読者プレゼントを催していて、先月は50周年記念だった。
「7月からの会報に毎月1つ掲載された、キーワードを5つ集めるとなんという言葉になるか?」
という問題で、もちろん前の会報なんて既に資源ゴミになっているわけで、仕方がないので5文字の言葉を考えた。

会報の名前は「よこちょう朝日」

「ねえ、ねえ、5文字の言葉なんだけどさ、’よこちょう’だと思わない?」
とヂョンホに聞くと
「ほかに何だよ?」
と太鼓判を押してくれたので、「よこちょう」と記入してFAX送信。



今日、集金のお兄さんがプレゼントを持って来てくれた!!ヒャッホウ!

「答えは違ってたんですけどね。応募者が少なかったから・・・」
e0087443_0445252.jpg



え?

「正解は何だったんですか?」
「’ふくえびす’です。」

超ハズカシイです。




[PR]
by MAX403 | 2007-12-18 00:49 | 日常

中国語クラスの忘年会

授業の後、新宿2丁目の「隋園別館」にて、忘年会。
私の習っている先生は、北京出身なので、今年は北京料理店にて。

e0087443_21163895.jpg


授業の後で腹ヘリ~(いつでも?)よく食べました。
12人もいたので、たくさんの種類の料理を食べることができました。
やっぱり中華料理は人数が多いに限ります。

食べ残したねぎ餅と、油條を「打包」(持ち帰り)しましたよ♪
e0087443_21173091.jpg


明日の朝ごはんです。。。



[PR]
by MAX403 | 2007-12-15 21:20 | 中国語

イルミネーションその2

中国語学校へ行く途中に通る、赤坂ツインタワーの中のクリスマスツリー。
先週撮った写真です。
e0087443_1032244.jpg



何だか最近、妙に忙しくて効率が悪いような・・・
と思って、こんな感じの本にばかり目が行きます。
e0087443_10355573.jpg

でも、読んでみると結局、「当たり前のことを、まず当たり前にすること」というようなことが書いてあるわけで。

まったくー、王道を教えてくださいよ~、などと迷走中の師走の日々である。




[PR]
by MAX403 | 2007-12-09 10:39 | 日常

とっくに始まってる

今年は「白」?
クリスマスのイルミネーションが始まっています。

ご近所の代官山アドレスでも、2週間以上前から始まってます。
e0087443_113246.jpg


e0087443_115498.jpg

去年までより、少し豪華になったみたい!!


そして、今日仕事で立ち寄った、汐留「汐サイト」
日テレタワーの前のイルミネーションがとてもきれいでしたよ。
e0087443_134178.jpg


2年ぐらい前までは、ブルーが主流でしたが、今年は真っ白なのかな?
青は寒々しいから、私は白のほうが好きです。



[PR]
by MAX403 | 2007-12-01 01:06 | 日常

お気に入りブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな