代官山駅前日記

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんだかなぁ・・・

中国の旧正月が近付いて、工場の工員達は自分の都合でさっさと帰省を始めている。(休暇届とかの概念は当然なし。)

まだ仕事が残ってるだろうが・・・
と言ってみても、ムダムダ・・・(>_<)

そのうえ、停電がひどくて、更に予定通り進まないときているし。

こんな状況をお客さんに説明して、納期をのばしてもらえるかどうか等、お伺いをたてたりするのが目下の仕事です。

そんな中、昨年4月に入社したての担当者に事情を話しても、全く理解が得られず、まるで言い訳の嘘をついているかのような言われ様に、ついつい感情的になってしまい・・・

自己嫌悪(-_-;) 


経験のある人には、「あー、もうしょうがないよねー」で済むことなんですけど、知らない人説得するのって本当に大変。


今日テレビをみたら、中国で停電がひどいことや、帰省する工員が駅に殺到していることをニュースで言ってる!!!(雪が原因と言ってるけど、それだけじゃないよ)
あーーもっと早く言ってよ~~!


というわけで、しばらくは
「人を説得する話し方」とか
「ディベートで負けない!」とか
そんな関連の本に傾倒しそうな私です。




[PR]
by MAX403 | 2008-01-28 23:14 | 日常

今週

先週末からいつも借りている図書館が臨時休館していて、ちょっと不便です。
来週までシステムの改修とか。
インターネットで予約して、準備ができると携帯にメールが届く。本当に便利♪
ますます便利になるように期待しましょう。


ところで、今週読んだ本が面白かったのでご紹介!
平成16年に出版されている(文庫が)ので、新しくないですが。



雫井修介著、「火の粉」です。
e0087443_2255503.jpg


ミステリーです。
元裁判官の家の隣に引っ越してきたのは、2年前に無罪判決を下した、当時の被告人。
果たしてその男、本当に無罪だったのか・・・

はらはら、ドキドキ、途中で止めることができなくて、一気に読んでしまいました。



[PR]
by MAX403 | 2008-01-20 23:02 | 読んだ本

農業=工業!?「いのちの食べ方」を見た。

巷で話題の映画、
「いのちの食べ方」を見に行きました。


農産物が、大量生産される様子を淡々と映し出します。


鶏、豚、牛の誕生から屠蓄まで、野菜の育成と収穫などなど。。。

様々の効率的な機械に、「へぇー」、「おぉーっ」と声が出ました。


啓蒙的な映画なのかと想像して見に行きましたが、そうではなく、ただただ、現実をそのまま写し取り、せりふも音楽もナレーションもなく、機械や作業の音が聞こえるだけです。

臨場感に溢れる映像で、飛行機で農薬を散布する場面では、思わず「吸っちゃいかん!」と息を止めてしまいましたし、鶏小屋で作業する場面では、「マスクした方がいいんじゃないかい?」とか思ったりしながら見ていました。


見る人の立場や思想で、感想は全くちがうものになるのではないでしょうか。

「別に見たくない。」と思う人にこそ、見てほしい映画です。





[PR]
by MAX403 | 2008-01-14 22:31 | 日常

鋼琴王子=ユンディ・リ

明日、サントリーホールに
ユンディ・リ ピアノリサイタル」を聴きに行ってきます!!

ユンディは2000年のショパン国際ピアノコンクールで、優勝した、中国出身のピアニストです。

生の演奏家のピアノを聴くのは、ブーニン以来です。

楽しみです♪



[PR]
by MAX403 | 2008-01-10 23:57 | 日常

初夢

初夢見ましたか?
私は見ました。

「あー、夢か~。よかった~~」
と、目が覚めた瞬間ホッとするような夢でした。。。

皆さんはどんな初夢を見ましたか?

「初夢占い」を見つけました。
何の暗示なのか、調べてみては?



[PR]
by MAX403 | 2008-01-06 21:02 | 日常

レシピのブログを作りました。

ハチミツのレシピを紹介するブログを立ち上げました。

ここです


よかったら覗いてみてください。
ヨロシク♪




[PR]
by MAX403 | 2008-01-05 23:23 | はちみつ

南国のフルーツ

さて、パッションフルーツです。

切るとこんな感じ・・・
e0087443_23394350.jpg


皮はとても固くて厚く、中の種の部分を、スプーンですくっていただきます。

美味!
酸味と甘み、そして口から鼻に抜ける良い香り!
何にも似ていない!!



どんな食べ物でもそうですが、初めてそれを食べた人って偉大だと思います。

「食べられるのかな?」
「どうやって食べたらもっとおいしいかな?」

時には中毒起こしたり(ふぐとか)しながら、おいしい食べ物を後世に伝えてくれて、先人の知恵と勇気に感謝です。




[PR]
by MAX403 | 2008-01-03 23:51 | 食べ物

南国のハチミツ

南大東島から届いたハチミツと果物。

ブログでお世話になってる、「うし日和」のうしまとんさんが、南の島でハチミツを採ったという日記を読み、あつかましくもお願いして、送っていただいたものです♪
e0087443_0133762.jpg


蜜源は1つが椰子の仲間のビロウ、センダングサ、月桃などの花のもの、もう1つはカボチャだそうです。
見た目は色が濃くて、しつこいかな?と思いきや、結構酸味がきいていて、爽やかです。
香りは黒糖みたいな感じ。サラッとしていておいしいです。


一緒に南国の果物を送ってくださいました。恐縮です。
奥の緑色のものは「野菜パパイヤ」、その前の黄色い丸いのは「パッションフルーツ」、手前は「シークワーサー」です。
どれも生で食べるのは初めてのものばかりです。

野菜パパイヤは、青臭いのかと想像しながら、恐る恐るきんぴらにしてみたところ、全然クセがなく、サクサクした良い食感の、まさに「野菜」です。ウマいっす!!
炒め物や、サラダにしてもOKと、メッセージが入っていましたので、次回挑戦してみます。


パッションフルーツについては、次回につづく・・・

どうもありがとうございましたm(__)m




[PR]
by MAX403 | 2008-01-03 00:35 | はちみつ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



e0087443_15402094.jpg

[PR]
by MAX403 | 2008-01-01 15:40 | 日常

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな