代官山駅前日記

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

着いた…サスカチュワン

e0087443_98459.jpg

天気が悪くて、寒いぞ(>_<)
[PR]
by MAX403 | 2008-04-26 09:08

バンクーバー


何となくだらしない感じのゲート前であった…
e0087443_8131384.jpg

[PR]
by MAX403 | 2008-04-26 06:03

行ってきます(^O^)/

e0087443_1815340.jpg

[PR]
by MAX403 | 2008-04-25 18:15

負けず嫌い・・・?

あちこちのブログを覗いていたら、筍ネタが流行?

負けてはならじっ!(はぁ?)

実家から届いた筍です!
もう2週間も前の話なんですけど。

e0087443_23201517.jpg



割れた地面を探し出し、そこから目を出そうとしている筍を、目が出る前に掘り出す名人技!!
(って、来年ももらわなくちゃならないから、若干ヨイショ!?)

それはともかく、柔らかくておいしい♪

ちなみにお鍋の都合で、私も皮をむいてから茹でる派です。
(誰に向かって話しかけてるでしょう?)

これを食べて、やっと春は始まるのでした。





[PR]
by MAX403 | 2008-04-23 23:26 | 食べ物

気ぜわしい…

e0087443_132786.jpg

週末からカナダへ行くので、連休は仕事休みます。

何となく気ぜわしい(-_-)

姪にお土産の靴を買ったら、サイズ間違うし…
下の子のは赤ちゃんみたいな靴だなぁ…と思ってたら、やはり何年前の話?状態(>_<)

そんな買い物中に見かけた張り紙。

ってことは、そういう品物もあるわけだ?
[PR]
by MAX403 | 2008-04-22 13:27

牛乳好きですか?

牛乳、私は大好きです!

でも、その牛乳が大変なことになっているんです。

酪農家さんの悲痛な叫びを聞いてください。
もし、「もっともだ!」と思っていただけたなら、署名に協力してくださいませんか?
そしてみなさんのブログにリンクして、日本の酪農の現状を伝えてくださいませんか?

以下が、そのブログのコピーです。

========
露 です。

このブログ上では、個人の職業的な宣伝活動等職業に関わることについての話を直接的に行うことは、ゲ と 黒 との緩い取り決めにより、極力避けてきました。

しかし、もはや、背に腹が変えられないほど事態が切迫してきたので、その取り決めを破っちゃおうと思います。

大手の牛乳メーカーのほとんどが、本日4月1日より、販売価格を3~10円値上げさせました。
他の製品も値上げを余儀なくされている中で、牛乳も値上げされることを仕方がないことだというより、否定的なイメージで報道されることになってしまったことは、非常に嘆かわしい問題です。
何故なら、牛乳は、30年も、その間、様々なものの、物価の上昇による値上げがあったにもかかわらず、値段が上がらなかった製品だからです。その間、農家がそれを被ってきたのです。

しかし、これも、本当に今回こそは、限界です。
1つには餌代の高騰による影響が、甚だしいからです。
自前で餌を作っていても、それを作る為の燃料費・資材費は大きく高騰しています。つまり、輸入して牛に食べさせている餌が高いからだけで農家が苦しい訳ではなく、国際取引の中で、全ての物品が高騰するから、苦しいのです。
もう1つは、去年まで多くの農家を苦しめた、生産調整、つまり、作っても買ってもらえないという状況です。
牛は、生き物なので、生産ラインを凍結することなどできません。もしも、全く乳を搾らないと決めた牛がいたって、それに餌をやらないという算段はないのです。
これが、農家の基礎体力を奪い、それだけでなく、飼料価格が急上昇したから、みんな本当に苦しいのです。

また、牛乳のスーパーなどの末端での値上がりがあっても、当の生産者の手取りは、いくら値上がりしたんだと思いますか?

1kg当たり、3円です。

地区によっては、5円近く上がっていますが、そういった地区は、元々の価格が低すぎるので、それでも上がった内に入りません。

販売されてる値段の上昇のほとんど全ては生産者に渡されるものでないもので形成されているのです。
販売者(メーカー)による上乗せ、これは若干は許せるとして、スーパーなどの販売者による更なる大きな上乗せ。
これが、本当におかしいこの国の牛乳の値段の構成なのです。

おおよそ、農家が一日に出荷する牛乳の量が、1000kg。
つまり、3円乳価が上がれば1日3000円利益が増える計算になります。
しかし、月に9万円収入が増えたところで、その金額は間違いなく、
牛の餌代や動力費に消えます。
餌代すら払うことができずに牛に過酷なダイエットを強いてしまった農家もいるはずです。
動物愛護を四の五の言う前に、生産者の乳価は上がらなければならないのです。

生産者を救えるのは、牛乳好きの消費者の人たちだけです。

その代わり、日本の生産者には、誠実な生産を消費者に変わらず届け続ける準備と覚悟があります。

「安全安心な国産牛乳を生産する会」の、ホームページを紹介します。
どうか、一度見て下さい。賛同して下さる方はよろしくお願いします。
署名でも、なんでもかまいません。

http://www1.ocn.ne.jp/~mo-moo/top.html

酪農家は、みんな、「誠実な生産」を続けていきたいと願っているのです。
従業員である牛、家族を守っていきたいとささやかに願っているのです。



[PR]
by MAX403 | 2008-04-13 22:56 | 食べ物

見るがいい!


先日「粉」のまま朝を迎えた私のパン、敗者復活の写真です!

簡単、簡単☆
じゃなきゃ誰も買わないよね~

しかし、人が失敗した話の時はコメントが多いね(-.-;)
e0087443_2316336.jpg

[PR]
by MAX403 | 2008-04-12 22:58

メカに弱い…(-.-;)


買っちゃいました~♪
「ホームベーカリー」

たいしておいしくないパンでも、高い昨今。

しかし、自分でこねて焼くほどの腕もなく(ご存知のとおり?)文明の利器に頼る。

さっそく予約タイマーをかけて、朝焼き上がるようにセットした。

パンが焼ける良い匂いで目覚める…

…はずだった。

まだ粉じゃん!!!

朝から凹む…

「ぶっつけ本番じゃ、しょうがないよ」
と慰めるヂョンホ。

でも普通ぶっつけ本番じゃないか?

餅を食べて出かける。

…続く
e0087443_14544029.jpg

[PR]
by MAX403 | 2008-04-09 14:22

中国の言語感覚

「老不死的」って何だと思いますか?

直訳すると「相変わらず死んでない人」=死に損ない、となります。




なんと中国語で「うちのダンナ」ってことなんです。

「結婚3年目以降はこのように呼ぶ人も多いです」
と先生談。

「小日本」とか呼ばれてもあまり気にしなくていいのかもね・・・



[PR]
by MAX403 | 2008-04-08 22:33 | 中国語

それぞれにくつろぐ…

e0087443_22522517.jpg

夕刊を読むヂョンホ。


楽しそうなので、背中に乗ってみました。
byマックス。
[PR]
by MAX403 | 2008-04-04 22:52

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな