代官山駅前日記

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

cock-a-doodle-doo

ハイ、まだカナダネタです。。。


先日、姉がブログに書いていましたので、詳細はそちら読んでください。(コラコラ・・・)

で、カナダのニワトリは当然「cock-a-doodle-doo」と鳴くかと思いきや、、、

もう全然。
e0087443_22501660.jpg

2羽ずつ抱えて、鳥小屋へ走るヂョンホ。(後ろはお手製のニワトリ運搬箱から、ニワトリを引きずり出す姉・・・)

そして口を全開にして叫ぶニワトリ。

「コケーーーーッ」
と私には聞こえましたよ!!
やっぱり英語のヒアリング悪いのか?


そしてこれは、輸送中に板に挟まれて死んでしまったニワトリを、林に捨てに行く観那。
e0087443_22592461.jpg


私もどちらか選ぶなら、生きてるのを運ぶより、死んだニワトリを林に捨てに行くなあ。

ニワトリ怖すぎ。





[PR]
by MAX403 | 2008-05-27 23:03 | 日常

バーベキューとベイクドポテト

まだ引っ張る、カナダネタです。

自家製牛肉のバーベキューと
e0087443_1124466.jpg


付け合せのベイクドポテト。
e0087443_113612.jpg

これがとってもおいしかったので、作り方を聞いてきました。

1.じゃがいもは剥いて、一口大に切る。
2.オリーブオイル、パルメザンチーズ、パセリ、塩コショウをあわせた中に、1のじゃがいもを入れ、混ぜ合わせる。
3.耐熱容器に移し、170-180度のオーブンで40分ほど焼く。
4.火が通って、こんがり焼き色がついたら出来上がり!


ぜひお試しくだされ。


[PR]
by MAX403 | 2008-05-21 01:18 | 食べ物

マシュマロロースト in カナダ

小出しにしているカナダネタ、引き続き。

去年、おき火の中に不覚にもソーセージを落としてしまい、洗って焼きなおすという情けない目にあった私ですが、今年はリベンジさせていただきましたよ。


さて、マシュマロローストとは・・・?

●材料
・ホットドッグ用ソーセージ
・ホットドッグ用パン
・ケチャップとマスタード
・大きめのマシュマロ

●準備するもの
・柳の木の枝=手ごろな太さ(直径15ミリぐらい)のものを見つけて、長さ1.5メートルぐらいに切って、先端をナイフで尖らせておく。
・木の切り株(椅子用)人数分。
・火をおこし、焚き木に十分に火を回して、炭状にしておく。



ソーセージやマシュマロを火であぶって食べるのですが、なかなかうまく焼くのが難しいんです。
ソーセージははじける場合があるし、マシュマロは焦げたり。。。
火に近づけすぎて灰がついちゃったりね。

カナダでは定番のアウトドア遊びらしいです。
結構盛り上がって楽しいですよ~。


e0087443_042668.jpg

ところで何でヂョンホは「空気椅子」?



[PR]
by MAX403 | 2008-05-19 00:11 | 日常

ちょっとお知らせ

ジョルディファームのハチミツが「おとりよせネット」というサイトに掲載してもらえることになりました。

それについて、店長が記事にしてくれましたので、お時間あるときにぜひ覗いてみてください。
(「おししそう」の投票、口コミの投稿もしていただけたら、なお嬉しいです!)


それから、ハチミツレシピを募集中です。
簡単なものでもOKです。どしどしご応募おねがいします。
ささやかなプレゼントをご用意しました。

よろしくお願いしまっす♪



[PR]
by MAX403 | 2008-05-18 00:06 | はちみつ

トランポリン in カナダ

姉の家に着いた次の朝は、こんな雪景色になっていました。
e0087443_2364411.jpg


でも、日中は日が差してずいぶん暖かくなります。
なので、冬の間片付けてあったトランポリンを、みんなで張りました。

姪達はさっそく遊びます。

これは「狼と子羊」という名前の遊びに興じる、姪達とヂョンホ。
e0087443_23103331.jpg

ルールは、一人が狼で、二人の子羊を捕まえる。(言わなくてもわかる?)
で、最初に捕まった人が次は狼になる、というのが正規のルールのはずなのですが、、、

「ヤダよー、オレずーっと狼なんだもん。」
と悲しむヂョンホ。(でも’子羊’っていうのもどうかな?)

狂喜乱舞の子羊たち・・・



トランポリンって、見てると簡単そうに見えますが、実際跳ねると結構怖いです。
面が妙に小さく感じるんですよ。
そして、降りた後、相当フラつく・・・

でも、とてもいい運動になります。




[PR]
by MAX403 | 2008-05-12 23:30 | 日常

空手 in カナダ

カナダの姪達が空手を習っているというので、見学に行ってきました。

ちゃんとみんな道着を着て、なかなか本格的。
「先生の日本語がちょっとアヤしい」という事前情報を聞いていたので、楽しみ。


「コニッシワー」(こんにちは)
「サーヨナーラ」(’な’にアクセント、’ら’を巻舌で発音のこと)

姉はこれを正すべきかどうかで悩み中?


さておき、トレーニングはなかなかハード。
準備運動で、体育館の中をランニング。
途中で「腕立て10回」とか「腹筋10回」という掛け声(幸い英語)が入り、その場でこなす。
「スイッチ」という掛け声で、ランニングを逆周りに方向転換。
こんな感じの準備運動が約10分。ゼーゼー・・・

その後整列して、型の練習。

e0087443_8231276.jpg

一番手前の「重心が低くて」(半分日本人なので?)、腰がキマッてるのが観那。
一番奥の違うことしてるのが同い年のブリタニーちゃん。


e0087443_8271062.jpg

これは「シュドウ」とかいう型を指導される真耶。
踊り?本人マジなだけに悪いけど笑える。


最後に乱取りのような、相手を代えながら1対1で蹴ったり、突いたり(本当に当てるタイプ)の取り組みをして終了。
これはともすれば、ケンカに発展しそうで、見ていてヒヤヒヤ。


こんな片田舎で、日本の武道を習う人が10人以上もいるのにも驚きです。
先生も熱心だし。
頑張っていただきましょう!




[PR]
by MAX403 | 2008-05-11 08:38 | 日常

極悪自画像

いろいろ書きたい事はあるのですが・・・

旅行中、猫マックスは叔母の家に預けて行きました。
叔母の家にも2匹の猫がいて、楽しく過ごしたようです。

迎えに行ったら、ひどくご立腹の様子。(毎回そうだが・・・)

叔母達と旅行の話をしながら、隠れて出てこようとしないマックスを、強引にヂョンホ(夫だが)が抱き上げた時の表情が、とんでもなかったので、絵で再現してみました。
(美術の成績は5段階の2だった過去がここに暴露される・・・)


e0087443_83016.jpg

「おたくさん達、何か用なんかいっ??」





[PR]
by MAX403 | 2008-05-10 08:35 | ネコ

帰ってきました。

昨夜、家に着きました。

足がビックリするほどむくんでいました。
(くるぶしが見えなくなってしまうほど・・・)

サスカチュワンでは天気はずっと良かったけど、毎日朝晩は氷点下になり、今年は春が遅いようです。

例年帰る頃には木の芽が吹き、畑仕事も始まるのですが、今年はまだ一面が土色のサスカチュワンの春でした。

東京に戻って、電車の窓からの風景が緑濃く、空気がしっとりしているのにホッとしました。


とりあえず。。。



[PR]
by MAX403 | 2008-05-06 16:01 | 日常

帰ります♪

e0087443_8111349.jpg

カルガリー経由で帰ります。
良い天気です。
[PR]
by MAX403 | 2008-05-05 00:23

お気に入りブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな