代官山駅前日記

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リリアンが結婚しました。

仕事でお世話になっている、香港のパートナー、リリアン嬢が6月25日に結婚しました!

このような伝統的な香港のお祝いのお菓子と、金一封が送られてきました。
e0087443_2313445.jpg


お金は「幸せをおすそ分けという考え方から、みんなに贈ります」とのこと。
やはり祝い事には、「赤と金」。目に沁みます・・・


末永い幸せを心から願っています。



[PR]
by MAX403 | 2008-06-30 23:09 | 日常

これがボロジノ娘だ!

昨日ミニコンサートを見た、「ボロジノ娘」の動画をYouTubeで見つけました。

ご覧あれ!

http://jp.youtube.com/watch?v=6DfQNLqRQok



[PR]
by MAX403 | 2008-06-24 00:13 | 日常

相模大野は南国サー♪

南大東島で農業に従事する、「うしまとんさん」から
「南大東島の三線のグループが相模原でミニコンサートするよ!生演奏はスゴイよ!!」
というメールをいただき、興味津々で見に行ってみました。

うしまとんさんも同じ師匠の下で、三線を練習中なんだそうです。


これが南大東島のモーニング娘こと「ボロジノ娘」。
e0087443_22151357.jpg


なんと中学生だそうです。
堂々とした演奏ぶりに、ビックリ!!!
歌が上手いし、トークもプロです!


家から相模大野までは結構遠いかなと思いながら行ったけど、電車のつなぎがよくて、1時間かからないで到着しました。

開演より少し前に着いたので、島から来ている係の方とお話できて、
「北海道から島に農業に行っている、まとんさんから聞いて来たんですよ。」
と言ったら、
(実は、まとんさんの本名がとっさに思い出せず、冷や汗。。。
本当に友達なのかしら?というオバちゃんの視線に、若干たじろぐ・・・)

「まとんちゃんの友達だって!証拠写真、証拠写真!!」
と言って、ボロジノ娘に囲まれて記念撮影までしてもらった!

ヂョンホはボロジノ娘をテレビで2回ぐらい見た事があると言ってました。
よく覚えてるねぇ、と感心。



ミニコンサートの後は、お買い物。
e0087443_22294270.jpg

ソーキそば、もずく、サーターアンダーギー、シークワーサー、きびなごの煮干を購入。


つかの間の南国気分を満喫しました。



[PR]
by MAX403 | 2008-06-22 22:40 | 日常

おっ帰りー♪

実家から送られてきた夏みかんを、友達におすそ分けしたら、
こんな姿に変身して帰ってきました。

e0087443_0463666.jpg

マーマレード♪


サンキュウ☆



[PR]
by MAX403 | 2008-06-22 00:48 | 食べ物

初物いただき!

実家の両親からトウモロコシが届きました。

e0087443_0283118.jpg

これは自作ではなく、界隈でなかなかおいしいと評判の即売所でわざわざ買ってくれたものです。
朝早く行かないと売り切れちゃうんだそうです。
ありがたや。



そして、これは・・・


去年、北海道のBekoさんから頂いたジャガイモをおすそ分けしたものを種芋にして、母が育てた「BekoジャガJr.」

e0087443_0323833.jpg


結構大きい!

お味の感想は後日報告します♪




[PR]
by MAX403 | 2008-06-12 00:37 | 食べ物

出世する靴

中国語クラスの友達が、北京に行った時に買って来てくれた靴です。
e0087443_025940.jpg


「内聯陞」という1853年創業の北京の靴屋さんのもので、屋号の由来は、その靴を履くと、トントン拍子に出世できるという縁起をかついでいるとか。
周恩来、鄧小平もこの店の布靴を履いていたのだそうです!


靴底も布で作られています。
重ねた布を麻糸で細かく刺し子にしてあります。(手作業・・・)

私は部屋履きにしていますが、軽くて蒸れず、快適♪

出世効果やいかに??




[PR]
by MAX403 | 2008-06-11 00:18 | 日常

梅酒作り

氷砂糖とホワイトリカーを先週のコープの配達で頼んでおいたら、ちょうどいいタイミングで実家の梅の実を収穫したというニュースが飛び込んできました。


さっそく送ってもらいました。

今年の梅の実はLサイズ!!
e0087443_23312629.jpg



梅酒をつくりました。
e0087443_23321583.jpg






[PR]
by MAX403 | 2008-06-04 23:35 | 食べ物

今日はバザーに出店

「例のハチミツ」を売りに、母校のバザーに出店してきました。

今日は天気にも恵まれ、皆さん「母校への寄付になるなら、」と大人買いしてくださいました。

また、となりに出店していた先輩方が、自分の友達に
「あなた、これおいしいわよ、買った方が良いわよ」
と強烈プッシュしてくれたりして。(あれを断れる人はいないだろう・・・)

善人が多くて、私の普段の環境とはだいぶ違うな、と妙に感心したり。

ありがとうございました~♪
おかげさまで売り上げの一部を、募金できました。


e0087443_22374267.jpg


[PR]
by MAX403 | 2008-06-01 22:42 | はちみつ

お気に入りブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな