代官山駅前日記

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前だおし

e0087443_12212938.jpg

e0087443_12212939.jpg

e0087443_12212943.jpg

e0087443_12212947.jpg

年末とは思えないほどの、暖かかさだった昨日、混雑する前に…という訳でもないんだけど、鎌倉へ出かける。

お昼ご飯を食べたお店でたずねると、
「年末にしては多い人出ですね」
らしい。

歩いていると、汗ばんでくるほど暖かい。

まずは「鶴岡八幡宮」へ。お正月の準備で、露店や、案内板の設置に皆おおわらわ。
三が日はお参りに2時間待ちにもなるそうです。

驚くほどの量のキャベツがそこかしこに箱で山積み。お正月には焼きそばになって参拝者のお腹に入るんだなぁ、とか思いつつ参拝する。


次に初めて行く「銭洗弁天」。
すごい坂の上で、参拝者の年齢層が明らかに低かった。
また行くこともないかも…?とおみくじを引いたら「大吉」が出た☆
なんか絶対いいことありそう♪


そこから約15分歩いて、大仏(国宝だそうです)のある「高徳院」ヘ。

かつては仏殿があったそうだが、1300年代の台風と津波で損壊し、以後オープンエアらしい。


今日は大晦日らしく過ごす予定。

では、皆さまよいお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by MAX403 | 2008-12-31 12:21

散歩、その1

e0087443_17541386.jpg

e0087443_17541372.jpg

このところ、好天続きで散歩日和につき、あちこちに出かけてます。

まずは横浜編。
中華街と港の見える丘公園で撮った写真です。

いたる所に地元のお節介オヤジみたいな人がいて、私が見知らぬ夫婦連れのカメラのシャッターを押してあげたら、
「あー、そこだと顔が暗くなっちゃう。ここが一番いいの!」
とか言い始める。
撮る前に言ってくださいっ!


中華街は甘栗の客引きが激増していたなぁ…

昼食は「東光飯店」にて五目焼きそばを食べる。
おいしいです。
場所の説明できないけど、オススメです。
[PR]
by MAX403 | 2008-12-29 17:54

ヒマにまかせて~2008年冬編~

e0087443_21323262.jpg

長期休暇恒例?のヒマにまかせてシリーズ、今回はニットキャップを作ってみました♪


久々の編み物、楽しかったですねぇ~

まだまだ続く冬休み、マフラーも編んでみようかと思ってます。
[PR]
by MAX403 | 2008-12-28 21:32

仕事納め→納会

e0087443_21473617.jpg

e0087443_21473679.jpg

e0087443_21473620.jpg

今日は今年の仕事納めでした。
毎年言ってるけど、年末という気がしない…

仕事相手の香港は、昨日、今日とクリスマス休暇で、仕事が片付かず、何だか最後までスッキリしないまま年越し、とこれも毎年のパターンかも。

ま、ともあれ納会ってことで、恒例の「かに道楽」へ!

ふぅ~、腹十二分目?
当分はカニ食べなくていいぞ♪
[PR]
by MAX403 | 2008-12-26 21:47

古伊万里を見る

e0087443_1558102.jpg

e0087443_15581011.jpg

白金台の松岡美術館へ行ってきました。

ちょうど、解説が始まったところで、話を聞きながら鑑賞することができました。

そもそも、中国の景徳鎮がヨーロッパに輸出していたのが、内戦の混乱で生産できなくなり、代わりに有田で生産するようになったことが始まりだそうです。

それを輸出するための港が伊万里港だったので、伊万里と呼ばれるようになったのだとか。

ヨーロッパでそれらの磁器を模倣して始まったのが、マイセンなどの窯です。

伊万里から累計7千万個の器が輸出されたそうですよ。あの時代にすごいですね。

写真は美術館の窓からの眺め
[PR]
by MAX403 | 2008-12-13 15:58

今日のランチ

e0087443_13133724.jpg

e0087443_13133794.jpg

久しぶりに原宿方面へ。

駅前でパスタランチ。窓から原宿駅とその向こうには明治神宮の森が広がる。

今日は暖かく、天気が良くていい感じです♪
[PR]
by MAX403 | 2008-12-11 13:13

都の西北

e0087443_16575973.jpg

e0087443_1657599.jpg

早稲田大学にて、HSKという中国語の検定試験を受けました。

受験生がたくさんいて、こんなに大勢の人が中国語を勉強しているのかと、あらためてビックリです。
[PR]
by MAX403 | 2008-12-07 16:57

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな