代官山駅前日記

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソウルこぼれ話(1)

今回、大韓航空を利用しましたが、
なんといっても、客室乗務員の
美人ぞろいなのには、女性の私でも
楽しくなってくるほどでした。

帰りの便には、「80%イ・ヨンエ」みたいな
ずーっと目で追っていたくなる方もいました!

飛行機に乗るだけでも価値がある旅かも?


この話を友達にしたら、彼女の義兄が
パリに出張するとき、必ず大韓航空で行く理由が
これで判った、と言っていました。
[PR]
by max403 | 2009-06-30 22:48

ソウル旅行記・その3

旅行より時間がかかる旅行記って・・・

そうです、2日目のミョンドンに着いたところから。

賑やかな繁華街で、観光客もたくさん。
赤坂と新宿を足したような街です。

話題の韓国コスメの店を物色し、口コミで評判の良かったものを何点か購入。
どの店も使いきれないぐらいの見本やプレゼントをくれます。

ちなみに買ったものは・・・
・イニスフリー、ワインピーリング W10,000:香りが良くて、ポロポロ角質が取れるのが楽しい。肌が柔らかくなめらかになります。

・MISSHA、スーパーアクアOXYGEN MASK W18,000:まだ使ってないんですが、色が白くなるらしい。

・MISSHA、Near SKIN VISIBLE DEEP WRINKLE FILLER W23,000:店頭で試したら、魔法のように目の周りの小じわが消えて、衝動買い。

・フェイスショップ、ローションマスク 10枚でW20,000:これもまだ使ってないけど、一番人気とのこと。


その後、歩き疲れた足をリラックスさせるため、「明洞COOLマッサージ」へ。
e0087443_21261121.jpg

W40,000/60分。
足湯から始まり、角質取り(控え目です)、オイルマッサージ、足つぼマッサージ。
最後に首、肩周りをマッサージしてくれます。

このお店は日本人スタッフもいて、その上本当に親切。
私たちが行こうと思っているお店を、一緒になって地図で探して教えてくれました。


そして食事は「チョンウォンスントゥブ明洞店」へGO!
同行のZUNさんが調べておいてくれたお店です。
e0087443_21334496.jpg

e0087443_21341310.jpg

海鮮スントゥブは美味しい出汁が出ていて、辛さも見た目よりマイルドで、本当に美味しかった!!
韓国の辛さは、どれも甘さと同居している感じでしたが、どうなんでしょう?もっといろいろ食べてみたいものです。

豚バラ好きな私の希望で「サムギョプサル」も注文。
焼いたキムチって美味しいよね~♪

韓国料理の好きなところは、焼いたり切ったりを、お店の人が全部面倒見てくれるところ。自分は葉っぱに巻いたり、食べてればいいから、そういうサービスが極楽気分になれていいんだなぁ。


食後はカフェへ。
e0087443_21411372.jpg

結構広々したお店が多くて、何件か入ったけど、どこでもこのようなプレートをレジで渡され、自分の席で待つ。コーヒーの準備ができると光って教えてくれるのでカウンターに取りに行けばいいわけです。
e0087443_2143596.jpg

これは効率的。
赤いランプの下で、まだかしら?とか、ぞろぞろ待っていなくてもいいんです。

この話を母にしたら、母の家の近所の回転寿司では、「お皿をかざすとお皿の柄を読み取って合計金額を計算する機械を導入している」、と逆襲されました。機械スゲー!



2日目、まだ終わらないんですが、次回に続くとさせていただきます。
お楽しみにね~!!
[PR]
by max403 | 2009-06-29 21:50

ソウル旅行記・その2

6月19日(金) 春川(冬ソナロケ地)→明洞→南大門→東大門

朝6時50分にホテルに迎えのバスが来て、ソウルから約1時間半ほど北にある「春川」というところに向かいました。

私たち以外の参加者のホテルにもピックアップに回って、全部で8名の「冬ソナロケ地ツアー」です。
もうあの頃ブームからは何年も経っているのに、まだツアーが成立するなんて、、、
最盛期には一体どれほどの参加者がいたのでしょう??

最初に向かったところは、ナミソムと呼ばれる島。
e0087443_23191545.jpg

朝早かったので肌寒く感じました。(のちに暑くなる・・・)

ここは冬ソナファンにとっては聖地のような場所なのです。
主人公カップルが高校生時代を過ごしたという設定の場所なんですねー。


ドラマでは雪景色が本当に美しかったセコイアの並木道。
e0087443_23265578.jpg

韓国人の修道女たちの遠足と一緒になり、大ハシャギの彼女たちが並木の陰から一人一人顔を出した写真を撮りたがっていたので、シャッターを押してあげた。
良い事した!!!


この島を後にして、春川の町に行くと、私の大好きなものが・・・
e0087443_23332979.jpg

誤植ーー!!!「そ」と「ん」が逆です!何人の日本人がこれを見たことだろう・・・
そして放置。。。いいのかな。
だからみんな写真撮るし、まあ良いのか!


春川は「タッカルビ」という鶏肉料理が有名な場所だそうで、ランチはその「タッカルビ」と「冷麺」をZUNさんとシェアして食べる。
e0087443_23383666.jpg

e0087443_2339576.jpg

冷麺はちょっと甘い。ここではタッカルビを選ぶべし。

店の外観とおねえさん。
e0087443_23393217.jpg

ご参考までに、トイレは別の場所で借りましょう。


その後、有名な「チュンサンの家」も見に行き、その付近の町並みを撮影。
e0087443_23414121.jpg

チュンサンの家も床が傾いていたけど、老朽化した建物が多いため、再開発が進められているそうで、チュンサンの家も2-3年中には取り壊しになるそうです。
まだ見てない人は急げ!!


夕方にはソウルに戻ってきて、いよいよ自由行動。
これがソウル一の繁華街「明洞(ミョンドン)」です!
e0087443_23471322.jpg



2日目の続きはまた次回。。。
[PR]
by max403 | 2009-06-27 23:54

ソウル旅行記-その1

2009年6月18日(木)ソウルへ

羽田空港発の大韓航空2701便(20:05発)にて出発。
羽田空港から国際線に乗るのは初めて。これは便利!!
仕事をちょっとだけ早めに終わらせて、海外旅行に行けるとは!

ちなみに京急電車の駅から、国際線のターミナルへは、無料シャトルバスに乗って移動します。
この辺が外国からのお客人には、ちょっと分かりにくいかも。。。
羽田空港、改善の余地がまだまだあります。

e0087443_2121999.jpg



機内食は白身魚のソテーの韓国っぽい味付けのものがメイン。
つけあわせの玉ねぎのピクルス?がとっても美味しかった。
これは自分でも真似して作ってみなくてはなりません。

e0087443_2312818.jpg



ソウルまでは約2時間。食べてひと休みしたらもう到着です。
金浦空港に飾られた大きなうちわと極彩色の太鼓、
初めて訪れる観光客のお約束、という感じで撮ってみました。
e0087443_2362444.jpg

e0087443_237245.jpg


ホテルは「南営」という駅のすぐ近く「ホテル・レインボウ」というところ。
こじんまりとしたホテルですが、清潔でただ寝るだけには充分です。
e0087443_2382160.jpg

ツインの部屋ですが、セミダブルとシングルのベッドが並べてあり、
ZUNさんとどっちを取るか、初日から危なくケンカに・・・
というのは冗談で、大人のZUNさんが
「私はこっちでいいよ」とセミダブルの方を私に使わせてくれました。(感涙)


ホテルにチェックインしたのが、夜11時過ぎでしたが、
次の日は朝6時に出発のオプショナルツアーに申し込みがしてあったので、早速近所のコンビニに朝ごはんを調達しに出かけました。

買ったものは、韓国名物のひとつ「キンパプ」
日本の海苔巻きとほとんど同じです。
韓国のりで巻いてあるので、香ばしいことと、ハムやニンジン、
たくあんのようなものを芯に巻いてあって、なかなか。
写真の1本(直径5センチx20センチ長)で1000ウォン(約78円)
e0087443_2319438.jpg

まだ温かかったので一切れだけ夜食にいただきました。

私はペットボトルの「コーン茶」を買いました。
これは香ばしくて美味しい!
どうやらこちらでは人気があるみたい。後で行ったスーパーでも
前面に出して売っていました。


2日目に続く・・・
[PR]
by max403 | 2009-06-24 21:03

梅干しを漬ける

e0087443_22575226.jpg

去年は浜松の実家の梅の実が豊作だったのですが、今年はあまりならなかったそうで、昨日、南高梅を3kg購入しました。

早速半分を梅干しに、残りを梅酒に漬けました。
[PR]
by MAX403 | 2009-06-16 22:57

韓国へ

今週木曜日から、韓国旅行に行ってきます♪♪

ヨン様大好きのZUNさんと、顔を合わせるたびに
「韓国行きたいねぇ」
と言いつつ、何年もたってしまいましたが、幸か不幸か今月は仕事もヒマで、来月からは忙しくなりそうなのと、ZUNさんが月末は予定が入ってるということで、
「じゃあ来週しかないじゃん?」
と、急遽決まりました!


韓国といえば、ずいぶん前に出張した香港からの帰国の便が、台風の中、成田空港に何度も着陸を試みるも断念して、(←怖すぎ…)再び高度を上げて向かった先がソウルだったことがありました。機内で歓声が上がってましたが。

飛行機の中から家に掛けた衛星電話が、1分も話してないのに、1000円以上したことを思い出しました…

真夜中にソウルの仁川空港からバスに乗せられて、バスの中でパスポートを回収されて、何か悪い事でもした人のような気分で向かったホテルは、な、な、なんと「ヒルトン」だったのでした!
自腹の旅行ではありえないし。
トラブルだったけど、それもまた良し…

今回の韓国は、それを含めると2回目です。
格安ツアーで、珍道中になりそうですが、楽しい発見がありそうです。
食べ物もおいしそうだしね~~♪♪
[PR]
by MAX403 | 2009-06-14 21:21

死体ならいいけど…

e0087443_15482756.jpg

大学病院に病理医として、約20年勤務してる従兄弟に、今週久しぶりに会う機会があった。

ちょっとした好奇心から、
「飛行機に乗ってると、『お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか?』って、よくアナウンスあるじゃない?あーいう時、『ハイ』って言うの?」

と聞いてみたところ、
「言わないよー、言うわけないじゃん。」
とのこと。

「死体ならいいけど。」
だって。

人生いろいろ、お医者もいろいろ…?


病理医は病院では裏方の仕事で、大変重要な役割なのですが、志望者が少なく、大変な激務に追われているそうです。

当然、だんだん人数も減少傾向らしい。

医者の不養生にならないよう、頑張って下さい!
と、ここでエールを送っておきます。
[PR]
by MAX403 | 2009-06-05 15:48

1Q84

e0087443_1545071.jpg

早くから図書館に予約しておいたかいあって、もう届きました!!

現在、予約数770件だって!!!

目黒区図書館に23冊あるので、1冊あたりの待ち人数が34人。
一人1週間借りたとして、34週間待ち。

すごいね…。フフフ…お先に。

昨夜から読み始めた♪

こんなこと書いてる間にも読んで下さいって感じだよね~?!
[PR]
by MAX403 | 2009-06-03 15:45

祭りらしい

e0087443_1947939.jpg

今日出掛けた先で見かけたお神輿。
鳥越神社の祭りの準備です。
軒先に縄を飾ったり、下町の江戸っ子たちは張り切ってました!!
[PR]
by MAX403 | 2009-06-02 19:47

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな