代官山駅前日記

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私的今年の3大ニュースとおまけでレシピ

5大ニュースにするつもりが、とりたてて書くほど
大したことがなくて、3大ニュースにします。


1.レーシックをしたこと
2.韓国旅行したこと
3.北京旅行したこと
(起きた順)


今年は新しく人と出会うことが多くて、
いろいろ刺激があったことが印象に残ります。


話変わりますが、最近よくデザートを作ってます。
クリスマスには、「コーヒーシフォンケーキ」を焼いてみましたが、
昨日は、ヂョンホがゲットしてきたアプリコットの缶詰を使って、
「アプリコットアーモンドケーキ」を焼きました。

e0087443_212788.jpg


レシピは下記の通り。

<材料>・・・22cmの型1台分
バター:160g
グラニュー糖:160g
卵(Lサイズ):3個
牛乳:30cc
アーモンドプードル:200g
薄力粉:80g
アプリコット缶詰:1缶

<下準備>
・バター、卵を室温に置いておく。
・アプリコットを缶から出して、ペーパータオルの上に並べ水分を切っておく。
・粉類をふるいにかけておく。
・オーブンを190℃に温めておく。

<作り方>
1.ボールにバターを入れ、空気を含ませるようにしっかり泡立て器で練る。
2.砂糖を加え、白っぽくなるまで充分にすり混ぜる。
3.卵を3回に分けて加え、なめらかになるように混ぜる。分離しないよう注意。
4.牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。
5.粉類を2~3回に分けて加え、ゴムべらで切るように、さっくりと粉っぽさがなくなるように混ぜる。
6.半量を型に入れ平らにし、アプリコットの半量を生地に埋め込むように並べる。
7.残りの生地を型に入れ、同様に残りのアプリコットを並べる。
8.190度のオーブンで約40分焼く。串を刺して焼き具合確認してね!

それでは、2009年も残すところあと3時間ですが
皆さま、いろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪♪

そして2010年もよろしくお願いします~~!!
[PR]
by max403 | 2009-12-31 21:06 | 日常

仕事納めは・・・

一応、28日で年内は終了だったのですが、
納品の残りがあったのと、銀行にも用があって、
29日まで仕事してました。



そのほかにも、検品の仕事も残っていて、
世界的に有名なあのキャラクターの商品の、
印刷がはがれてる部分に、マジックで色をつけて、
修理したりもしてました。
(中国工員、しっかり仕事しようぜ・・・)


それでも補修しきれない商品は、納品できないので、
順次、親しい方にお届けさせていただきたいと思います。

「これか・・・」と心で思いつつ、黙って受け取ってください(涙)



そんな感じで、あまり進歩ない一年でしたが
ガッツポーズしたくなるほどの取引も決めたし、
(ちょっと大げさ?でも本当にうれしかったんです。)
経営的には微妙ですが、自分としては、まずまずの
一年だったかと。。。自負してみたり。。。

来年はどうなることやらわかりませんが、
またサバイバルな日々を頑張っていきます☆
[PR]
by max403 | 2009-12-30 11:33 | 日常

レザークラフト体験

今日は、アトリエノアさんのレザークラフト教室に
小銭入れを作りに行ってきました。


先生の明美さんが、パターンに合わせてカットした革を
準備しておいてくださいます。

私はその革に霧を吹いて、伝熱線のペンのようなもので
あらかじめ考えておいた絵を描いていきます。

ペンはあまり強い筆圧だと、革の繊維にひっかかるし、
弱すぎると線が薄くなってしまい、コツが要ります。

鼻の周りのポツポツは、パンチングで表現しました。
使いこんでいくうちに、雰囲気が出てきそうです。

その後、まず接着剤で仮止めし、縫うための針穴を、
穴あけ用の、フォークの友達みたいな道具を
木槌で打って開けていきます。
これを正確に開けるのが、結構難しい。。。

明美先生がかなり手助けしてくれました(汗)

そして縫っていきます。

針穴がまっすぐ開かなかったので、ゴマカシがきく
クロスステッチになりました。(爆)

仕上がりは革の色の変化を楽しめるように、
着色なしのナチュラルにしてみました。

裏面にはカード入れがあって、名前を書いてあります。

e0087443_23423772.jpg


これは夫のヂョンホにクリスマスプレゼントです!
柄はマックスの顔のつもり♪

レザークラフトは思っていた以上に楽しくて、
仕上がった物も使うほどに愛着がわきそう。

次回は自分のカードケースを作ります~!
[PR]
by max403 | 2009-12-23 23:43 | 日常

HSKを受験する

今日は早稲田大学に
HSK(漢語水平考試)という
中国語の試験を受けに行ってきました。

英語のTOEICみたいなものです。

約2時間半の試験で、問題数は170題。
・聴力
・文法
・読解
・総合(穴埋め)
の4部門に分かれていて、各部門を決まった時間内に
終わらせなくてはなりません。

脳の耐久力テストみたいな気分です。

去年の12月にも一度受けていますが、
果たして点数は上がっているでしょうか・・・??
[PR]
by max403 | 2009-12-13 23:04 | 中国語

エンジェル系ヒーリングの練習台になる

いとこが秋から「エンジェルヒーリング」の勉強をしているそうで、
「練習台になって!」
というので、ランチを食べながら受けてみました。

どんな事をするのか?

まず何かを祈り始めたいとこ・・・

神妙に待つ。

いとこ、背後から私の肩に両手をあてる。

ランチセットのフレッシュパインジュースが運ばれて来た。
店員さん、私たちを見てちょっと驚きつつ笑顔で去る・・・

肩がポカポカと温かい。

「白いスカーフのようなものが風になびいているけど。
そんなようなものが、最近必要だと思った??」

うーん、思い浮かばないなぁ・・・レジ袋?

「なんかエネルギーが、そっちから私の方に来てる
みたいな感じだった。ふつう逆なんだけどなぁ。」
といとこが言う。

これが「エンジェルヒーリング」


ここでランチのカレーが運ばれて来る。食す。


その後「カードリーディング」

「何か聞きたいことある?」と言われ、

「じゃあ、仕事の今後についてお願いします」ということで、

いとこ、念じながらカードをシャッフル。
とてもきれいなカードです。写真撮ればよかったな。

3枚並べる。解読してもらう。

「最近ちょっとした変化がありましたね?」
→確かに若干。

「とても安定感が見えるので、そのまま追求した方が
良い結果に結びつきそうです。」
→そうかも。

「明るい希望の象徴が出ていますから、頑張って!」
→わかった!頑張る!!


こんな感じで、あと2つほど調べてもらって、
どちらもすごく明るい結果に☆☆

「願い事があれば、良く願って。邪なことでなければ
叶う兆しが出てます。」

「周りにいい人が集まってます。」


と、こんな感じのとても明るい占いでした。


20人に練習して、無事勉強は修了するのだそうです。

初めて占いをしてもらいましたが、このエンジェルヒーリングは
確かにヒーリング的な効果があるかもしれないです。

楽しかった~~♪
[PR]
by max403 | 2009-12-11 23:32 | 日常

X'masリースを作る

今日はいつもの美容室で、フラワーアレンジメントの講座が
開催されました。

今日はお誘いがあって、楽しんできました。

作ったものはこれ。

e0087443_2363837.jpg



子供のころから、手芸とかいろいろ作ることは好きですが、
最近はなかなか時間がなくてできずにいます。

久しぶりに没頭して、手を動かしてきました。


詳しいことは、講師の吉留さんが早速ブログに
アップしています。

http://ameblo.jp/naturalflowers/


それから、その美容室私の扱うハチミツ
販売をしてもらえることになりました!

フレーバーは今のところ、プレーン、メープル、シナモンの3種類。

お近くに行かれる方は、こちらでお買い上げいただくと
送料もかからないし、美人のY子さんにも会えるし、
よろしいかと・・・♪
[PR]
by max403 | 2009-12-07 23:23 | 日常

今日は勉強の日


秋からは火曜日の夜に中国語の授業を受けています。

仕事が少し早く終わったので、学校の近くのタリーズで予習中。(&腹ごしらえ←これがメインだが…)

e0087443_2156560.jpg

席から見上げると、クリスマスツリーがありました。
[PR]
by MAX403 | 2009-12-01 18:09

フォロー中のブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな