代官山駅前日記

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

泉岳寺へ行く

忠臣蔵は「峠の群像」派です。(古い話ですが・・・)
伊丹十三が演じた、吉良上野介のインパクトがすごかった。



さておき、行ってきました。「泉岳寺」
e0087443_0114932.jpg

いいお天気で、自転車に乗って行ってみました。
気持ちよかったです。

e0087443_0322218.jpg


門の脇には、大石内蔵助の像。


門は通れないので、横の通路から境内に入る。ここでお参り。
e0087443_0352042.jpg


客層は95%年配者、3%外国人、2%その他、という感じで。

e0087443_036309.jpg

梅が咲き始めていた。

その横には、吉良上野介の首を洗ったという井戸が。。。
e0087443_0371850.jpg


この前を進んでいくと、四十七士のお墓がある。
年配のグループが
「それぞれ思い入れのある義士にお線香をあげてください~」
と言いながら、お参りしていた。



泉岳寺から見た空はとてもきれいだった。
e0087443_0383558.jpg



ここから、200~300m離れたところに、大石内蔵助ら16名が切腹した場所があり、
ヂョンホが連れて行ってくれた。

門が閉じられているのですが、隙間から撮影。
e0087443_0422012.jpg

誰か写ってる??
[PR]
by max403 | 2010-01-26 00:49 | 日常

最近の読書

新年のご挨拶したばかりなのに、もう半月過ぎていたんですね~
ビックリです!!

年明けから、仕事は検品とか梱包とか単純作業に忙殺されていて、それが昨日でやっとめどが立って、ホッとしたところです。


以下、最近読んだ本です。

三橋貴明著「本当はヤバくない日本経済」
e0087443_18342963.jpg

これは普段マスコミの情報を聞き慣れている者にとっては、興味深く、また勇気づけられる内容で、時間があればぜひ読んでほしい一冊です。
文章も分かりやすいし。

中でも驚いたのは、最新の調査によると、世界でブログの投稿に一番多く使用されている言語が日本語だという結果です。
前回調査は英語だったところを、追い抜いて1位になったそうです。


長妻昭著「闘う政治」
e0087443_18345748.jpg

これは、厚生労働大臣の長妻昭さんが、この間なぜか夢に出てきたので、とりあえず読んでおこうと思って読みました。(うちの選挙区だしね)

大臣就任前に書かれた本なので、今書いたらまた違う内容になっていたのかな?とか思いながら読むと面白かったです。

最後はこれ。
e0087443_18353184.jpg

近くなのに行ったことがないところが多すぎて、少し心がけて訪ねてみようと思い、読みました。
まずは「増上寺」と「泉岳寺」に行ってみようと思ってます。


では、また。
[PR]
by max403 | 2010-01-16 18:35 | 読んだ本

あけましておめでとうございます。

e0087443_1261164.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまに楽しいことがたくさんありますように。
[PR]
by max403 | 2010-01-02 12:07

お気に入りブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな