代官山駅前日記

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

香港で食べた物とか

前回パソコンの調子が悪いと書きましたが、
結局ウィンドウズの初期化になってしまいました。
そんなことなら電話サポートの代金払わなかったのになあ・・・悔しい。

でもおかげでサクサクと動きます。


香港の話を書くという予告をしていたので、また食べた物ですけど、写真をアップします。
やはり香港、料理の味が垢ぬけていまして、恵州とはひと味違いました。


皮がパリパリのトリ料理が好き。カモ?ガチョウ?
e0087443_0265175.jpg

レタスの腐乳との炒め物。絶妙。
e0087443_0284445.jpg

焼きそば
e0087443_030346.jpg

お粥。香港のお粥大好きです。
e0087443_0304898.jpg



同行のリリアンは香菜(パクチー)がきらいなので、
料理の注文の時にことごとく入れないように指示していました。
私はパクチーが好きなので、サビ抜きの寿司を食べてるような
物足りなさが否めませんでしたが(-"-)


毎日暑いので、皆さんも無理しないようにお過ごしください。
[PR]
by max403 | 2010-08-20 00:37 | 日常

恵州<その6>

パソコンの調子が非常に悪いので、途中で消えないかと心配しながら書いています。
>>やっぱりフリーズしました。

ここまでほとんど食事の話でしたが、どこも美味しいところばかり行っている
そのわけは…


このおじさんです。(車の中ね)
e0087443_2046266.jpg


いわゆる白タクです。
中国語では日本語と逆で「黒車」といいます。
チャーターすることは「包車」といいます。
距離と時間にもよりますが、大体1日3000円ぐらいのようです。

恵州ではバイクタクシー以外は、普通の車のタクシーはあまりいないみたいで、
個人的にこういう人と知り合いになっておかないと移動が不便でどうしようもありません。
「上有政策、下有対策」(お上に政策があれば、庶民に対策あり)とはよく言ったものです。

最後の日にはバスの時間に間に合わなくなったため、2時間余りの道のりを
強引に深センまで送ってもらいました。約7000円。
バスでも一人600円ぐらいかかるので、3人分ならそう悪くないか?

おじさんは初めて深センに行ったそうで、恵州では堂々としていた運転が、
都会に近づくにつれ、借りてきた猫のようになって、回りの車からブーブーと
クラクションを鳴らされて追い越されていくのには、こちらがカルチャーショックでした・・・


話は恵州に戻りますが、まだまだ農業も盛んで、畑があちらこちらにあり、
この時期は道端で「龍眼」(ロンガン)という果物を売っていました。
e0087443_221168.jpg


さくらんぼぐらいのサイズで、硬い皮に覆われています。
割るようにして中身を出して食べます。
味はライチと似てるかな。なんとなく甘くて、酸味は全然ない。
その場所で食べると美味しいっていうものありますよね?


最後に、恵州で食べたものの中で、ココナッツのスープの次に美味しかった料理。
「牛乳鶏」というメニューで、皮がパリパリ☆
街から外れたところにある、「え、ここですか?」というような店構えとは裏腹に、
料理はどれも美味しかったのでした。
e0087443_22204522.jpg



次回、香港編に続く・・・
[PR]
by max403 | 2010-08-14 20:55

恵州<その5>

昨日無事に帰国しました。
行きの飛行機は満席でしたが、帰りは少し空席もありました。
乗客の年齢層が高かった感じ。中年のビジネスっぽい男性が目立ちました。
今どき香港は旅行先としては人気がないのかな?

終盤にきて、カメラの撮影機能で「お料理モード」発見しました!
さて、どこから変わったでしょうか?

恵州2日目、夕方の空がきれいでした。
e0087443_14325689.jpg

また客家料理の店、今日のお店は自家製農園で採れた野菜や鶏で
料理してくれるというところです。
e0087443_14332529.jpg


最近は食器をこのように一人分ずつパックしてある。
e0087443_1435508.jpg

それでも念には念を入れて食器をお茶で洗う。昔から毎食前の儀式みたいなもの。
e0087443_14361883.jpg


お店のおにいちゃんが鶏肉を手でさばいてくれる。
「緊張するな~」とか言ってる。
e0087443_14394722.jpg
e0087443_1440321.jpg


麦のパン。香りが良くて美味しい。
e0087443_14424646.jpg

豚骨の蒸したスープ。あくが気になる。
e0087443_14511832.jpg

また川魚。下にしょうがの塊がゴロゴロしていて、ジャガイモかと思ってかぶりついてしまった(>_<)
しつこいようだが、これが海の魚で、ジャガイモだったら3倍美味しいはず。
e0087443_14434431.jpg

[PR]
by max403 | 2010-08-12 14:56

恵州<その4>

滞在2日目のお昼ごはんは客家風四川料理をご馳走になりました。

豚足の炒め物。美味しい。
リリアンは旦那さんのためにテイクアウトすると言って、持ち帰りようの容器を買いにいきました。
e0087443_1123879.jpg


マーボー豆腐。味は見た目通り。山椒がきいていい香り。
e0087443_11241831.jpg


酸菜魚。発酵した菜っ葉の漬物と川魚の鍋。美味なり。
でもこれが鱈かなんかだったら3倍美味しいと思うのだが。
川魚と昨日のどぶ川が、どうもリンクしてしまったのでした。
e0087443_11253797.jpg

[PR]
by max403 | 2010-08-10 11:33 | 食べ物

恵州<その3>

今朝のホテルの窓からの眺め。
靄がかかってるのか、大気汚染なのかわからないが、どんより。
e0087443_0312997.jpg


出かけるときや寝る前には窓の鍵をきちんと閉めて、と書いてある。
e0087443_0323855.jpg

が、肝心の鍵がこんな状態では意味がないのでは?
e0087443_0335238.jpg


ベランダから眺めていたら、汚いドブ川に窓からごみを投げ捨てる住人発見。
日本なら通報するのだが。
e0087443_0345768.jpg


歩道はゴミだらけ。交差点はカオス。
加油、中国!
[PR]
by max403 | 2010-08-09 00:42

恵州<その2>

昨夜は客家(はっか)料理をごちそうになりました。

客家についてはここを読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E5%AE%B6
ちなみに発音は「ミント」の「はっか」に近いです。

ここ恵州は客家が多く住んでいた土地なのだそうです。
リリアンのおじいさんは客家だったとか。


リリアン(手前)と部下の冬嬢。ずっとしゃべって笑っている。
e0087443_18263212.jpg


ココナッツに鶏肉や鶏の脚を入れて蒸したスープ。絶品!!
e0087443_18272646.jpg


客家豆腐。魚のすり身を乗せた炒め煮。
e0087443_18283241.jpg


鵞鳥の腸の炒め物。歯触りがよく、大変おいしい。
中に埋まってる野菜がまた歯ごたえ抜群でおいしい。
e0087443_18301066.jpg


鶏肉の蒸したもの。中華料理では鶏肉は骨付きが圧倒的に多い。
あじがよくしみていておいしい。
e0087443_18313867.jpg


空心菜を豆腐のチーズ?(リリアン談)で炒めたもの。
e0087443_18323950.jpg


これは私のリクエストで、花巻の揚げたもの。ご飯の代わり。
e0087443_18333237.jpg


これで3000円ぐらい。
[PR]
by max403 | 2010-08-08 18:56 | 食べ物

恵州<その1>

こんなところです。

滞在してるホテルの部屋。一見きれいだけど、昨日の香港とはだいぶ違う。
e0087443_0542815.jpg


窓からの景色(- -;)
e0087443_11397.jpg


「マツユスロ」
e0087443_125657.jpg


大通り。バイクタクシーが幅をきかせている。
e0087443_143591.jpg

[PR]
by max403 | 2010-08-08 01:10

香港にて

写真の編集ができないので、そのまま載せますねー

ところで十分暑い。
特に恵州は気候帯違いをまざまざと感じた。
昨日37度だったって。今日もそのぐらいありそうだ・・・

e0087443_17361525.jpg
e0087443_17391575.jpg
e0087443_17412653.jpg
e0087443_174335100.jpg
e0087443_17451827.jpg

[PR]
by max403 | 2010-08-07 17:46 | 日常

準備ほぼ完了

明後日から久しぶりに中国に出張することになり、
さっきまで準備にバタバタしていた。

ネコも私が広げた服の上に飛び乗って、毛づくろいなどしながら
応援してくれてたみたい。ありがたい?
服が毛だらけだー。

広東省の恵州市というところにある工場に行ってきます。
別な仕事で広東省の東カンに行っている人から、今日電話があって、
「マックスさん、こっち涼しいですよ。湿度も低いし、すごしやすい。
東京の灼熱地獄よりよっぽどいいよ。早くおいでー。」
とか言ってた。本当ならウレシイ…


以前、毎月のように海外出張してた頃は、
慣れで準備も全然苦ではなかったけど、
久しぶりだと、何が必要か?とか同じことを何度も確認したりして、
なんか手間がかかって行く前から疲れる。

荷物の半分は香港のパートナー、リリアン嬢が好きな
日本の食料品だし。今日スーパーで買い出ししてきた。

仕事がうまくいくといいのだが。。。
待ち時間が多そうなので、本をたくさん持って行こう。
[PR]
by max403 | 2010-08-05 00:04 | 日常

お気に入りブログ

SlowDays
ワンコのひとりごと
うし日和
AZUのサンへーブログ。...
タイトル、募集中
makan-makanan
そらまめ~北海道便り~

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな