人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山駅前日記

ソウルこぼれ話(3)トイレの話

今回、全部自由行動のツアーで旅行しましたが、空港からホテルの間だけ、送迎とガイドさんが付いていました。

到着して、空港から市内のホテルに向かうバスに十数名(全部女性!!)が同乗して、それぞれが泊まるホテルへ順に送り届けてもらえます。

ガイドさんが
「韓国旅行が初めての方?」
と尋ねると、その中でなんとZUNさんと私ペアだけが初めてでした。

すると
「最初にお話ししておかなくてはならないことがあります。それはトイレのことです。」
と始まった。

「韓国では、一般的に排水管が細いので、使ったトイレットペーパーは水に流さずに、トイレの脇に置いてあるゴミ箱に捨ててください。」
とのこと・・・

「えええーーーー!?」

とは言いませんでしたけど。事前にネットの口コミで読んでいましたので。

口コミの中で、韓国のトイレットペーパーは硬くて水に溶けにくいので流せない、という書き込みも見かけたので、私たちは日本から「良く溶ける」トイレットペーパーを持参していました。

でも、配管が細いから詰まって逆流したら・・・などと考えるとビクビクで、ペーパーの2コマずつを使うにとどめていました(涙)

ホテルによっては大丈夫なところもあるのかもしれませんが、私たちの泊まった「ホテル・レインボウ」では「流さないで」と日本語で貼り紙がしてありましたし、街の中のコーヒーショップなど、ほとんどの所でやはり注意書きが貼られていました。

この点が今回の旅行で、最も日本との違和感を感じた部分です。
(ちなみに香港もこのスタイルがけっこうある。)


それから、ミョンドンでトイレに行きたくなった場合のお薦めは、「ユニクロ」の4Fにあるトイレです。
場所も分かりやすいし、清潔です!
by max403 | 2009-07-09 00:37

日記
by MAX403

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな