人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山駅前日記

戦艦三笠を見に行く

ドラマ「坂の上の雲」の影響か、田母神元航空幕僚長の著書を読んだからか覚えていないけど、
前から戦艦三笠を見に行きたいなあ、と思っていましたが、やっと今日実現しました。
横須賀にある三笠公園です。
戦艦三笠を見に行く_e0087443_21241180.jpg

東郷平八郎の銅像と、その横に「皇国興廃在此一戦」の彫刻。

これは、日露戦争の際に秋山真之の草案で隊員を鼓舞するために、Z旗に込めて掲げられた
と言われる、東郷平八郎の有名な一言です。
その辺りやZ旗についてはこちらの説明を読んでね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Z%E6%97%97

学校では明治維新ぐらいで3学期も押してきて、「残りは自習しておくように。」程度で
教わることが少なかった日本近代史ですが、この一戦がなければ今の日本はないと言える、
大事な歴史の一ページです。私は右翼ではありませんが…。

機関長の居室。
戦艦三笠を見に行く_e0087443_21361550.jpg


船頭から。
戦艦三笠を見に行く_e0087443_21394395.jpg

マストにZ旗も掲揚されていました。

絶好の観光日和で、人でごった返しているかと思っていた三笠公園ですが、
意外に?空いていて海を眺めるのにいい感じでした。
向こうに見えるのは、無人島の「猿島」。海もきれいです。
戦艦三笠を見に行く_e0087443_21454336.jpg


横須賀はアメリカ海軍、海上自衛隊があり、街ではその関係者らしき人を
多く見かけました。
by MAX403 | 2011-10-10 21:56 | 日常

日記
by MAX403

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな