人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山駅前日記

やればできる!?part2

一部で(かなり限定的範囲だけど?)ブームになっている、手作り餃子にもチャレンジ!

皮はパンを作るのと同じく強力粉を使うので、ちょうど良し。

やればできる!?part2_e0087443_22204634.jpg

こねてからしばらく寝かしておいた生地を伸ばす。
思ったより難しく、丸く伸ばすのは至難の技だ!

伸ばせば伸ばすほど、角が出てくるのはなぜ?
まあ、こんなもんで良しとする。


やればできる!?part2_e0087443_22233152.jpg

中身は、豚肉、白菜、ねぎとニラ。

やればできる!?part2_e0087443_2225253.jpg

丸くない皮で餃子を包むのが、これほど難しいとは。。。

やればできる!?part2_e0087443_222551100.jpg

でも、焼いて裏返してしまえば分からない!

味は、中の上ぐらい。自作の皮は、存在感が強くて、中身の量とバランスがイマイチ取れてなかった感じ。
しかも中身は余ってしまい、冷凍保存中。


同じ中国語クラスのおじさんが、
「餃子って作り出すと終わらないんだよなー。皮と中身がちょうど良くなくなるってことがないんだもん。」
と言っていたのを思い出した。納得。


粉をこねて作るものって、本当に楽しい。
そば打ちとか流行るのがよく分かります。






by MAX403 | 2007-01-29 22:32 | 日常

日記
by MAX403

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな